湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

Feliz Natal!!!!!⭐Obrigado!!!︎ほっこりクリスマスLIVE(o^^o)

2019-12-25 11:30:00 | Ryotaro Imai LIVE Report♪
Feliz Natal⭐︎

みなさま、クリスマスをいかがお過ごしですか?(^-^)
12.22(日)は、東横線 学芸大学駅徒歩1分にある珈琲美学にて【今井亮太郎ソロプロジェクトLIVE Ryotaro Trio Brasil〜クリスマスはボサノバで〜】でした\(^o^)/

会場いっぱいのたくさんのみなさまのご来場、本当にありがとうございました\(^o^)/





12月ということで、毎年お届けしている今井亮太郎クリスマス LIVE!!!
メンバーは、ゴキゲンブラジルドラマーAlexと、一年でこの日に最も気合いが入るのではないかと思われる大森輝作とのおなじみのTrio!
今年は僕 今井亮太郎も、ハモンドオルガン奏者としても活動し始めたオル元年というわけで、クリスマスLIVEにもピアノだけでなく、オルガン・ボッサ・サウンドがふんだんに散りばめられてグレードアップ!( ^ω^ )

さらに!
今年のクリスマスLIVEでは、珈琲美学のクリスマススペシャルオードブル付という企画でした!
先にオードブルの話をしちゃうと、これが見た目も美しいだけでなく、めっっっちゃ美味しいのだ!!!
珈琲美学のみなさま、ありがとうございます(o^^o)





そんな、食からも彩られた2019クリスマスLIVE。
1st stageスタート!!




オルガンソロでの「White Christamas」で始まり、途中でBass&Drumsが入ってBossaに!
クリスマス楽曲は本当にオルガンが合う♪
軽快なBossaにアレンジしたピアノトリオでの「The Christmas Song」に続いて、松任谷由実さんのクリスマスの名曲「恋人がサンタクロース」をBossaNovaにアレンジしてオルガントリオで!
最初から一気にクリスマスモード全開!




「Caminhos Cruzados」では大森輝作のBassがメロディとアドリブソロを歌い上げる。
なんとなーくクリスマス時期に奏でたくなる楽曲なのだ。

そして、ブラジル北東部のクリスマス楽曲「Borboleta」。
めっちゃ好評だった!!
Baiãoのリズムに乗ったかわいらしいメロディが、まさに蝶たちもがクリスマスを祝う雰囲気で、なんとも南半球のクリスマスらしい楽曲なんだよね♪

続いてオルガントリオで3曲。
まずは「橙」。
オルガンでこの楽曲を奏でるのは初めてじゃないかなぁ。
“大切だからあたたかくて、大切がゆえに切なくて”
冬シーズンに奏でたくなる、そんなイメージの楽曲。

「限りなく青いブルー」は、冬の澄んだ青い空をイメージして♪

そして、「青い瞳のアドリアーナ」。
すっかりオルガンで奏でるのがハマってるこの楽曲で、会場のみなさまと一緒に一気に盛り上がる!!




1st stageラストは、ピアノトリオで「兆」。
“暗い闇からのぞく微かな光へ、手の先を伸ばして求める。この光がプラスかマイナスなのかわからない。でも、この微かな光へ、進んでいく。”
そんなイメージのこの楽曲を、クリスマスLIVEに「救われる」というイメージを重ねて選曲したよ。





あたたかく、かつシックな雰囲気にお届けした1st stageに打ってかわって、2nd stageは華やかにψ(`∇´)ψ

そう、もう毎年おなじみとなったコスプレ!?笑
僕がサンタクロース。
Alexはトナカイ。
…そして、今年もやってくれました!
大森輝作はクリスマスツリー!!
まるでサンタよりツリーが主役のようになるミラクルタイム(笑)





やっぱりクリスマスLIVEの一番人気はこの人…(笑)






そんなコスプレでの2nd stage開始!
まずはピアノトリオでSambaの名曲「Menino Deus」。クリスマス楽曲なわけじゃないけど、やっぱりクリスマスに奏でたくなる曲♪
さすがこのトリオ、心地よいSambaグルーヴになる(^-^)

今夜もキリストが見守ってくれている、そんなイメージで奏でた「Corcovado」はオルガントリオで。





山下達郎さんの名曲「クリスマス・イヴ」もこのピアノトリオにかかればSamba Cançãoに!
会心の演奏だった\(^o^)/
そしてやっぱり名曲だ!

続いて、AlexのバニラVoiceが心地よい「愛は勝つ」。
Alexの歌声とオルガンの音色がBossaNovaのグルーヴに乗って、奏でていてもとても心地よかった♪




そのままオルガントリオで、僕の大好きなクリスマス楽曲「サンタがママにキスをした」を軽快なBossaNovaで♪


会場もクリスマスにどっぷり!となったところで、恒例のプレゼントコーナーψ(`∇´)ψ
こちらも盛り上がりました\(^o^)/
当たったみなさま、おめでとうございます!

惜しく外れてしまった方、、、にももちろんあるんです!
スイーツ男子な大森輝作特製"コーサクッキー"!
今年はツリー型にアイシングまでするこだわりっぷり!
会場全てのみなさまにツリー自らプレゼント♪ 







会場がほっこりあたたまったところで、僕の15歳の頃にこの時期に書いた楽曲「星踊る夜に」をピアノトリオで。

そして、リクエストから「雨の日曜日」。
雨男復活なのか?!この日はまさに雨の日曜日。
そんなわけで、気持ちもグッと入った演奏に♪ 




研ぎ澄まされた雰囲気からガラッと変えて「湘南マランドロ」をオルガントリオで!
途中には「サンタが街にやってくる」も挿入(笑)
盛り上がりました\(^o^)/

ラストはもちろん「Ao Céu」!
今夜はピアノトリオで♪
クリスマスのあたたかい雰囲気から、どーんとボルテージはMax!!
手拍子にコーラスに、とっても盛り上がった\(^o^)/

アンコールは2曲お届けさせていただきました♪
まずはオルガントリオでのショーロ楽曲「時の指輪」。
みなさまが素敵なクリスマスを過ごせますように、想いを込めて。

そしてこの日最後は「きよしこの夜」をBossaNovaでピアノトリオで。




クリスマスって、心がとてもあたたかくなったり、ちょっと切なくなったり。
この時期にしかお贈りできない楽曲、この時期にしかお届けできないLIVE。
ブラジルの名曲たちや今井亮太郎楽曲を中心にお贈りするいつものLIVEとは違って、自分の中にあるアレンジの力をたっぷり使って、ブラジルのグルーヴに乗ったクリスマスの名曲たちを奏でる、僕たちにとってもスペシャルな一夜は今年も素晴らしい雰囲気の中、幕を閉じました♪

2019年の今井亮太郎ソロプロジェクトLIVEはこのLIVEで最終回(^.^)
今年も本当に楽しく奏でさせていただきました\(^o^)/

Muito obrigado!!!!!!








2020年は、総勢8名の素晴らしいメンバーが集うゴージャスな今井亮太郎グループでのバースデーLIVE@1.16(金) 渋谷JZ Brat Sound of Tokyoから!
星踊るブラジルピアノと、オルガン。
こちらも今から本当に楽しみ♪
みなさま、ぜひぜひ来てくださいませ!

引き続き、素敵なクリスマスを⭐︎

あ!
今夜は『ボッサ・ダ・コマエダージ』[コマラジ85.7MHz/21:00〜]ですからね〜\(^o^)/

【12.22(日) Ryotaro Trio Brasil〜クリスマスはボサノバで〜@珈琲美学 演奏曲目】

〈1st stage〉
♪White Christmas - ホワイト・クリスマス - / Written by Irving Berlin
♪ The Chirstmas Songs - ザ・クリスマス・ソング - / Written by Mel Tormé
♪恋人がサンタクロース / Written by Yumi Matsutoya
♪Caminhos Cruzados - 十字路 - / Words by Newton Mendonça / Composed by Antônio Carlos Jobim
♪Borboleta - ボルボレッタ(蝶々) - / Traditional song
♪橙 / Composed by Ryotaro Imai, 2003
♪限りなく青いブルー - Mais Que Azul - / Composed by Ryotaro Imai, 2007
♪青い瞳のアドリアーナ / Composed by Ryotaro Imai, 2014
♪兆 - Sinais - / Composed by Ryotaro Imai, 2016


〈2nd stage〉
♪Menino Deus - 神の御子 - / Written by Mauro Duarte/paulo César Pinheiro
♪Corcovado - コルコヴァード - / Written by Antônio Carlos Jobim
♪クリスマス・イブ / Written by Tatsuro Yamashita
♪愛は勝つ / Written by KAN
♪I Saw Kissing Mommy Santa Claus -ママがサンタにキスをした- / Written by Tommie Connor
♪星踊る夜に - Dança das Estrelas - / Composed by Ryotaro Imai, 1994
♪雨の日曜日 - Domingo com Chuva - / Composed by Ryotaro Imai, 2010
♪湘南マランドロ - Malandrinho do Shonan - / Composed by, 2007
♪Ao Céu - 空へ - / Composed by Ryotaro Imai, 2003

En:
♪時の指輪 Tempo, O Verdadeiro Anel - / Composed by Ryotaro Imai, 2015
♪Noite Feliz - きよしこの夜 - / Christmas Carol


* * *

〈今井亮太郎LIVE info.〉

♪2020.1.17(金) / JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎バースデープレミアムLIVE2020
〜星踊るブラジルピアノと、オルガン〜
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
大森輝作(Bass)
“Alex”Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
Open * 17:30
Show Time * 1st:Start 19:30  2nd:Start 21:00
Live System * 予約¥5,000 当日¥5,500
*ご予約・お問い合わせ
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
http://www.jzbrat.com/
- JZ Brat -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168


ブラジルピアノの第一人者・今井亮太郎が、
渋谷JZ BratでバースデーLIVEを開催。
オルガン奏者としてデビューしてから1周年となる今回は、
華やかなサウンドでブラジル音楽の世界を広げる豪華メンバーによる贅沢なステージ。
空の星達のように光り輝く音の粒をつないで、
プレミアムなひと時を紡ぎます。



♪2.23(日) / Strings(吉祥寺)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.97
〜イマインダレイ・オルガン・ボッサ〜
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
ステージ * 18:30~
チャージ * ¥3,500
- Strings -
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
0422-28-5035
http://www.jazz-strings.com

[LIVE紹介文]
ハモンドオルガンデビューから1年。今井亮太郎によるポップでキュートなオルガンサウンドは往年の名オルガン奏者、ワルター・ワンダレイのファンのみならず、新しいサウンドを探していたブラジル音楽ファンからも大歓迎され、日本のブラジル音楽界に旋風を巻き起こした。
長年のパートナーであるドラム・アレックスと共にお贈りする「イマインダレイ・オルガン・ボッサ」シリーズ。心地よいグルーヴで、名曲の数々を奏でます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日は🎄クリスマスLIVE! | トップ | クリスマスの今夜はコマエダージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ryotaro Imai LIVE Report♪」カテゴリの最新記事