湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

Aquarela do Brasil - ブラジルの水彩画 -

2016-08-11 20:30:46 | Weblog
Ola!!!

リオデジャネイロ・オリンピックが始まり、連日日本の選手たちのメダルラッシュが続いてますね〜\(^o^)/
いや〜なんだか自分の大好きな街で繰り広げられている祭典に、毎日心から感動しています!



先日のリオデジャネイロ・オリンピック開会式。
感動しましたね〜!!!
Sambaが始まった時には「あ、これは朝まで開会式は終わらないなー」なんて、思っちゃいました(笑)
最高にゴキゲンな開会式だった!

そんなリオ五輪の開会式。
ブラジル選手団が入場する時に急に楽曲が変わったんだよね(*^^*)
そう、みなさまもとっても聴きなじみのある曲。
おそらく一般的には「そう!これぞブラジル!Samba!!!」と思った方も多かったのでは♪



この楽曲は、日本では「サンバ・ブラジル」という名称で、よく流れたり演奏されたりする曲。
よく吹奏楽なんかでも演奏するよね♪
とっても華やかでゴキゲンで軽快な、まさにブラジルそのものって曲だよね\(^o^)/

この楽曲の正式なタイトルは「Aquarela do Brasil(ブラジルの水彩画)」。
Sambaの中でも、Samba Exaltação(サンバ・エザルタサォン)というグルーヴ(ノリ)の、作曲家Ary Barroso(アリ・バホーゾ)が作詞作曲した名曲だ。

有名な演奏としては、このあたりかなー。

*Gal Costa(ガル・コスタ)
♪Aquarela do Brasil
https://youtu.be/Dc7PLZWm9N4

*João Gilberto(ジョアン・ジルベルト)
♪Aquarela do Brasil
https://youtu.be/vttDFRJsCFA



「ブラジル!私の国、ブラジル!」
という歌詞で始まる「Aqualera do Brasil」は、ブラジルの国の美しさ、歴史、壮大さ、魅力をふんだんに歌った曲なんだ(*^^*)

中でも大好きな歌詞の部分。


月の光る夜に、ココナッツの木にハンモックを吊るす。
湧く泉で喉の渇きを癒そう。
そこに月も遊びにやってくる。
あぁ、美しく小麦色のブラジル。
サンバとパンデイロの国、ブラジル。


美しいでしょーー!!!
…こんな風に自分の生まれ育った国と大地を愛せること、素敵だよね(*^^*)♪
とてもオシャレ!

ブラジルの風景そのままに、ブラジルの魅力そのままに、爽やかでゴキゲンなメロディと軽快なSamba Exaltaçãoのグルーヴに乗せて歌いあげる「Aquarela do Brasil」は、ブラジル人の心そのものの楽曲だよね!

世界での大きな舞台であるリオ五輪の開会式の自国ブラジルの入場のシーンに、「Aquarela do Brasil」が流れた時、本当に感動して泣きそうになったよ!



あと数日と迫った今井亮太郎の真夏の祭典【8/17 今井亮太郎グループ “リオデジャネイロ→東京”祭】でも、この「Aqualera do Brasil」を奏でるよ\(^o^)/

大編成の今井亮太郎グループが美しいブラジルを歌い上げた「Aquarela do Brasil」をどう奏でるか、ぜひぜひお楽しみに\(^o^)/

8/17(水)は、ぜひリオデジャネイロの風をたっぷり感じてくださいませ♪



♪8.17.(水) / JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
【今井亮太郎グループ “リオデジャネイロ→東京”祭】

メンバー *
今井亮太郎(Piano)
赤羽泉美(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax)
外園健彦(Guitar)
大森輝作(Bass)
“Alex”Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
亀井恵(Marimba)
Kumi(Dance)
Meg(Dance)
Yuka(Dance)
Amelia(Dance)
ゲスト * 山下伶(Chromatic Harmonica)
Open * 17:30
Show Time * 1st:Start 19:30  2nd:Start 21:00
Live System * 予約¥5,000 当日¥5,500
☆浴衣で来場された方に特典あり!
*ご予約・お問い合わせ
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
http://www.jzbrat.com/
- JZ Brat Sound of Tokyo -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168

[フライヤー紹介文]
リオデジャネイロ五輪開催中に真夏の東京で繰り広げられる、ブラジル音楽のトップアーティスト達によるスペシャルライブ。テーマはずばり「祭」!リオで生まれた楽曲たちの力が海を越えて、JZ Bratに舞い降り、ステージと客席が一体となって、盛大なfesta(祭)が始まる。今井亮太郎グループ総出演、かつてないほど弾け飛んだリオ色全開のグルーヴで、幕開けから最後まで全力疾走!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオの熱が小田原に!ダイナ... | トップ | リオデジャネイロ→東京”祭、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事