湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

1月12日。

2023-01-12 13:00:00 | Weblog
今日は父の命日。

もう10年かー。
とても早かったようで、とても濃密な時間。
自分への節目として記しておこう。


メジャーデビューした3日後のことだった。
昨日まで元気だった父が急逝。

人生で一番華々しい時間は急に一変したんだよね。
音楽の道を進む上でも、まさに後ろ盾だった父が突然いなくなり、先が全く見えなくなった。
音楽を続けていくことはもう難しいのだろう、と本気で思った。

先のことをいろいろ考える前に、まずは目の前のことをやるしかない。


たくさんの人から慕われ、教育者として偉大な功績を残してきた父を、僕にとっても大きな存在である父を、まずはしっかりと送ること。
家族や親戚、友人や父の関係者など、たくさんの人が力を貸してくださり、なんとか喪主として葬儀を執り行った。

そして、僕の誕生日1月16日に予定されていた渋谷JZ Brat Sound of Tokyoでのメジャーデビュー記念LIVEをしっかり開催すること。
僕は開催はもう無理かと諦めかけていたけど、仲間たちやJZ Bratのスタッフのみなさまが「絶対に開催しよう!亮ちゃんは準備含めて何も心配しなくていい。当日来て!」と言ってくれて、段取りを全てつけてくれて、かなり前から予約でsold outとなっていた公演を無事開催できた。
記憶に強く深く刻まれている、素晴らしい公演になった。


あの数日間のたくさんの人の想いには、感謝しかない。
あの時間があったから踏ん張れたんだよね。

そのあともしばらくは当然のようにずっと大変な日々だった。
父の遺品の整理や手続きなどをしながら、かたやメジャーデビューしたばかりのアーティストとして各地にイベントやLIVEで演奏に行き、心が上下するどころではないジェットコースターのような毎日だったなぁ。

素直に言って、振り返ると人生で一番苦しい時期だったけど、それでも折れず立ち止まらずに真っ直ぐ歩めたのは、やっぱり僕の周りには素晴らしいたくさんの人がいてくれて、僕を一生懸命支えてくれて応援してくれてきたからに他ならない。

先のことを考える余裕なんてなくて、周りの人に支えてもらいながら、がむしゃらに目の前のことを一つ一つがんばってクリアしていくしかなかったんだよね。


その延長線上に今がある。
気づいたら10年かー。
あっという間だったし、あまりに濃厚だったし、振り返るととても大切で宝物のような毎日。


僕は本当に人と環境に恵まれてるなぁ。
僕の周りには、素晴らしい仲間、素晴らしいスタッフ、応援してくださる素晴らしいたくさんの方たち、大切な人たちがいてくれる。


すべての人に、本当に心から感謝です。
ありがとうございます!!


そして、僕をいつも突き進ませてくれるのは父・今井洋一の言葉だ。
いつもこの言葉を胸に歩んできた。


"情熱を持って、
真摯に、
プロフェッショナルに"


父さん、いつもありがとう!


亡き父の言葉を胸に、そしてたくさんのみなさまへの感謝をいっぱいに感じながら、これからもさらに大きく突き進もう!




せっかくの機会だから、メジャーデビュー記念LIVEの時の写真を掲載と共に。
あまりの急な出来事に、せっかくの晴れ舞台なのに美容院すら行けなかったんだよね(笑)


亡き母の水彩色えんぴつ絵手紙作品もステージに飾ってのLIVEだったんだな〜。




美容院に行けなかった髪を、ヘアメイクの小川久美子さんがオールバック仕様にしてまとめてくれた!
オールドファッション感あって悪くないやんw








仲間たちとブラジルのCelsinho Silvaさんがサプライズで作ってくれた誕生日プレゼント。
メジャーデビューアルバム『ピアノ・サウダージ』と同じデザインでジャケットがCelsinhoさんのメッセージになってる!




JZ Bratに着いたら、こんな粋な計らいが!JZ Bratのスタッフのみなさまが、僕のために作って待っていてくれました。
チャージ“PRICELESS“って泣かすなぁ😭
JZ Bratは本当に大切な大好きなホーム。



メジャーデビューLIVE前には関係者以外には父が急逝したことは公にせずの公演だった。
みんな本当に心から支えてくれて。
感謝です。
僕の原点のLIVE。




父・今井洋一と。いつもありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報解禁!3.14(火)@丸の内CO... | トップ | リハーサル!【明日開催!今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事