湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

Muito obrigado!!!!! 【3.16@珈琲美学 今井亮太郎ソロプロジェクトLIVE Ryotaro Trio Brasil〜月面ブランコ〜】LIVEレビュー

2024-03-27 12:45:00 | Ryotaro Imai LIVE Report♪
少し前になってしまいましたが、3/16(土)は、東横線学芸大学徒歩1分にある老舗LIVEレストラン珈琲美学にて【今井亮太郎ソロプロジェクトLIVE Ryotaro Trio Brasil〜月面ブランコ〜】でした♪

あらためて、とっても素晴らしい一夜だった!!
なんというか、会心のLIVE!!
心から楽しんで奏でさせていただきました♪


LIVEにお越しくださいたしたみなさま、本当にありがとうございました\(^o^)/



春の躍動や花の季節の神秘的さをテーマにした今回のLIVE。
コモブチキイチロウさん黒田清高さんとの尊敬する素晴らしい先輩アーティストお二人とのTrioは、いつも僕の深いところをシンプルに描き出すような時間になります。
ブラジル音楽シーンを牽引してきたお二人がつくってきた時間が、信頼とか友情とかだけではない深いグルーヴとなって、なんて言うのかなぁ〜、「もう音をそこに置くだけで良い!」って感じになるんですよね^ ^
とてもあたたかくて、自由。
素晴らしいサウンドを奏でられる幸せを感じながら奏でた時間でした!


一見何気ない雑草のような植物から世界中の人が愛する藍染が生まれる、そんな無限の可能性に未来を重ねて作曲した「藍の葉」からLIVEスタート。
僕がメジャーデビューする前に作曲したこの曲を、今奏でることにまた意味があるな〜と感じて。

コモさん・黒田さんにも参加いただいたNewアルバム『CAFÉ de FUJIKO・F・FUJIO MUSEUM』からももちろん選曲♪
大人な藤子・F・不二雄先生の世界だったでしょ(中身は子どもですが・笑)

このTrioで奏でる「Berimbau」は格別!
超名曲ですが、いつも今ここにしかない新しい「Berimbau」が生まれて、あらためてブラジル音楽が大好きになる瞬間です♪


オリジナル楽曲もスタンダード楽曲も、藤子F楽曲も、どの曲も演奏を重ねる度に成長するんですよね。
素晴らしい音楽家たちのインスピレーションで曲が描かれていって、その曲のまた新たな一面に出会える。
楽曲がもともと持ってる世界観や意味を越えて、さらに深い世界になっていく。
そんなことをたくさん感じる、素晴らしい一夜でした!

何より、めちゃ楽しかった\(^o^)/

Muito obrigado!!!!!

 
こちらのTrioでの次回LIVEは、7/27(土)19:00〜@珈琲美学にて♪
必聴Trioですので、ぜひご予定くださいませ!

ちなみに次回の今井亮太郎リーダーLIVEは、4/26(金)19:30〜、こちらも珈琲美学にて。
Bass亀山アキラさんとPercussionフランシス・シルヴァさんとの【マランドロの宴】!
こちらもここにしかない斬新なサウンドで、オススメです!!
ぜひぜひお越しくださいませ\(^o^)/










【2024.3.16@珈琲美学 演奏曲目】

〈1st stage〉
♪1. 藍の葉  - Folhas do Indigo -
Composed by Ryotaro Imai, 2009
♪2. A Lira  - ア・リラ -
Composed by Ryotaro Imai, 2011
♪3. ドラえもんのうた
Words by Takumi Kusube, Susumu Baba / Composed by Shunsuke Kikuchi
♪4. Os Gliros  - オズ・グリロス -
Written by Paulo Valle, Marcus Valle
♪5. 梅の咲くころ  - Quando as Ameixeiras se Cobrem de Fores -
Composed by Ryotaro Imai, 2021
♪6. 雨の日曜日  - Domingo com Chuva -
Composed by Ryotaro Imai, 2010
♪7. 月明かりのエンジェル  - Anjo Dançando ao Luar -
Composed by Ryotaro Imai, 2014


〈2nd stage〉
♪1. 恋人が宇宙人なら
Words by Yumi Yoshimoto / Composed by Motoyoshi Iwasaki
♪2. 月面ブランコ  - Balanço na Lua -
Composed by Ryotaro Imai, 2017
♪3. Primavera   - 春 -
Words by Vinícius de Moraes / Composed by Carlos Lyra
♪4. Berimbau  - ビリンバウ -
Words by Vinícius de Moraes / Composed by Baden Pawell
♪5. はじめてのチュウ
Written by Toshiharu Jitsukawa
♪6. 月の光満ちて  - Lua Cheia Iluminando -
Composed by Ryotaro Imai, 2003
♪7. 青い瞳のアドリアーナ  - Adriana -
Composed by Ryotaro Imai, 2014

En:
♪Ao Céu  - 空へ -
Composed by Ryotaro Imai, 2003

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMヨコハマ『Kiss & Ride』ゲ... | トップ | 【4.26(金) / 今井亮太郎ソロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ryotaro Imai LIVE Report♪」カテゴリの最新記事