湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

ありがとう!!!母校・大磯高校創立90周年記念コンサート!今井亮太郎グループ×大磯高校吹奏楽部♪

2017-11-09 11:30:02 | Ryotaro Imai LIVE Report♪
一昨日11.7(火)は、小田原市民会館大ホールにて僕の母校である神奈川県立大磯高校の創立90周年記念式典でした!
大変光栄なことにこの90周年記念のコンサートの大役をつとめさせていただきました\(^o^)/

いや〜〜めっちゃ盛り上がった最高のコンサートとなりました!!!
楽しかった〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

振り返ります!
長文になるよ〜(笑)





当日は最高の秋晴れ!!
セッティングの模様。







調律の大谷さん、ピアノを最高のコンディションにしてくださいました(o^^o)



リハーサル!
もうすでに素晴らしい一日になる予感でいっぱい!





1部は記念式典!
生徒会長さんのスピーチも素晴らしかった\(^o^)/

1部の記念式典が終わり、2部の記念公演に♪
2部の冒頭では、大磯高校SF研究同好会が作成した大磯高校の歩みの映像が。
これもめっちゃ素敵な出来で、懐かしい風景もたくさんで楽しかった!

さあ、僕らのステージです!!!

↓本番直前のステージ袖にて(笑)↓



日本のブラジル音楽界のスペシャリストが集う今井亮太郎グループでお届けした記念コンサート、コンサート終盤では僕もOBである大磯高校吹奏楽部とのコラボレーションも!!
この記念すべき日のために、サンバの名曲や僕の楽曲などを吹奏楽編曲して、吹奏楽部の後輩たちとリハーサルを重ねてこの日のステージに立ちました♪



最初は今井亮太郎グループだけで始まったコンサート、「限りなく青いブルー」の爽快なグルーヴからボサノバの超名曲「Garota de Ipanema」と続き、3曲目の「Batucada Surgiu」で大磯高校の現役生がいっぱいの会場は手拍子に包まれて大盛り上がりに!!

いや〜〜磯高現役生、すごいパワーだ\(^o^)/


今井亮太郎グループは、僕が音楽的にも人間的にも最も信頼する素晴らしいメンバーの集うバンドで、仲も本当に良くて全ての時間がいつも最高の時間になる。
信頼し合える最高のメンバーでしか創れないサウンドを、グルーヴを、大磯高校の後輩たちに届けたかったからこそ、今回このメンバーで臨んだんだよね。
その想いをしっかりキャッチしてくれる磯高生もさすがだ(o^^o)


そして、ピアノソロで僕が大磯高校の生徒だった15歳の頃に作曲した「星踊る夜に」。
大磯高校は真ん前は海、後ろは湘南平という立地の学校なんだけど、今も昔も磯高生はみんなこのゆる〜い風景の中でのびのびと青春時代を過ごしているんだろうな〜なんて思いながら。



続く「Mas Que Nada」では、Francis Silvaのスキャットが炸裂!!!
客席とのコールアンドレスポンスに会場は大きな熱気に包まれました\(^o^)/
さすがFrancis!!!


そして高まるボルテージのまま「青い瞳のアドリアーナ」。
会場は一体感に溢れて本当に幸せな時間\(^o^)/
海の前で過ごした高校の時間がなかったら生まれなかった楽曲だろうな〜。


ここで、大磯高校吹奏楽部が登場\(^o^)/
ステージ上は今井亮太郎グループの7人だったのが一気に50人ほどに!!!笑
壮観です(*^▽^*)


90周年を記念して新たに僕が吹奏楽アレンジした大磯高校校歌を吹奏楽部だけの演奏で初披露!!!
演奏が本当に素晴らしくて、カッコよかったーーー\(^o^)/
編曲家冥利に尽きます♪



そして本編のラスト楽曲として、「Aquarela do Brasil」を“今井亮太郎グループ×大磯高校吹奏楽部”のコラボレーションで演奏!!!
もうね、言葉にするのが足りないくらい!
吹奏楽部のみんな、本当に素晴らしかった!!
会場も!!
吹奏楽部のエネルギーが今井亮太郎グループのグルーヴに加わって、ボルテージは最高潮に\(^o^)/
会場もステージも最高の盛り上がり!
気持ちよかったー\(^o^)/

↓↓Aquarela do Brasilの様子をYouTubeにUPしました♪↓↓
https://youtu.be/vkgKylJUjFs



そしてそして、嬉しい嬉しいアンコール!!!
もちろん、お約束で用意してあります!笑
アンコールももちろん“今井亮太郎×大磯高校吹奏楽部”のコラボで、僕の楽曲「Ao Céu」!
なんというか、本当に90周年の記念にふさわしい最高の一体感!!!
ホールは手拍子と笑顔に嵐!!!
本当に最高の時間だった!(*^▽^*)





この学校で学べたことの誇り、たくさんの人が創り上げ、今もまた新しくどんどん築き上げていっているこの学校の歴史の重み、携わってきた全ての人の想い、その一つたりとも欠けないで大切にしてきたからこそのこの90周年、すべてをいっぱいに感じながら奏でていたよ。
とても感慨深くて幸せな時間だった!



大磯高校創立90周年記念コンサートは、最高の一体感のまま、大成功にフィナーレとなりました\(^o^)/
歴史ある母校の貴重な1ページのステージを創ること、本当に身が引き締まる想いで、大切に大切に奏でさせていただきました!!





夜は会場を移動して、大磯高校の偉大な先輩方や関係者の方の祝賀会にも参加させていただき、演奏もさせていただきました♪
こちらでも本当にたくさんの大磯高校のエピソードが聞けて、長い歴史の中で僕も育ませてもらったんだな〜とあらためて感じて、本当にいい時間だったな(o^^o)



いや〜本当に光栄な素晴らしい一日でした!!!

僕は高校時代、吹奏楽部で打楽器をやっていたのだけど、2年時は部長でもあって三年間関東大会にも出場させてもらって、僕にとって本当に大切な想い出となっている。

今回、そんな大磯高校吹奏楽部の後輩たちと一緒に母校の90周年の記念のステージを創ることができて、本当に幸せだったし光栄だったよ!
リハーサルも、そして本番はさらに、なにしろ楽しかった!!

難しいブラジル音楽をこの日に向けて一生懸命トライしてくれて、びっくりするほどの最高のサウンドになった!!
みんなよくがんばったな〜(o^^o)
さすがわが後輩!!!笑
本当にありがとう!!!!!

↓大磯高校でのリハの様子↓




そして、この大磯高校創立90周年記念式典を開催・運営してくださった大磯高校の先生方、大磯高校の偉大な先輩方、スタッフのみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!
大磯高校の現役生のみんなも、本当にありがとう!!
たくさんのみなさまのお力がなければ、この素晴らしい90周年はありませんでした!
本当に感謝です!!


大磯高校はまた100周年に向けて、新たな一歩!!
きっと素晴らしい後輩たちが歴史を積み重ねていってくれます(o^^o)


僕も、後輩たちが誇らしく思えるような音楽家にもっともっとなれるよう、さらにがんばります!
本当に光栄な機会をありがとうございました!!!

♪さ〜が〜ぁみ〜のーう〜み〜
い〜そ〜によーせ〜くるー
あ〜ら〜しーお〜の〜

Muito obrigado!!!!!!!











* * *

【大磯高校創立90周年記念コンサート@小田原市民会館 プログラム】

1. 限りなく青いブルー - Mais Que Azul -
Composed by Ryotaro Imai
2. イパネマの娘 - Garota de Ipanema -
Words by Vinícius de Moraes
Composed by Antônio Carlos Jobim
3. バトゥカーダ・スルジウ - Batucada Surgiu -
Written by Marcos Valle, Paulo Valle
4. 星踊る夜に - Dança das Estrelas -
Composed by Ryotaro Imai
5. マシュ・ケ・ナダ - Mas Que Nada -
Written by Jorge Ben
6. 青い瞳のアドリアーナ - Adriana -
Composed by Ryotaro Imai
7. 大磯高校校歌 / 大磯高校吹奏楽部
Words by Takenori Shibayama
Composed by Akio Yashiro
Arranged by Ryotaro Imai
8. ブラジルの水彩画 - Aquarela do Brasil - / feat. 大磯高校吹奏楽部
Written by Ary Barroso
Brass Arranged by Ryotaro Imai

En.
・Ao Céu - 空へ - / feat. 大磯高校吹奏楽部
Composed by Ryotaro Imai
Brass Arranged by Ryotaro Imai

* * *

〈今井亮太郎グループ〉
Piano / 今井亮太郎
Flute / 赤羽泉美
Sax / Gustavo Anacleto
Guitar / 外園健彦
Bass / 大森輝作
Drums / Alexandre Ozaki
Percussion / Francis Silva

大磯高校吹奏楽部
Conductor / 岩下光樹
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッティング中〜♪母校90周年... | トップ | 今日は、深まる紅葉の中でLIV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ryotaro Imai LIVE Report♪」カテゴリの最新記事