りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

道のり

2006年02月24日 | 日々の雑感
金メダリスト荒川選手は5歳からスケートをはじめ、現在24歳。19年の長い歳月が彼女を支えていたのですね。

金メダルをgetした素晴らしい演技の裏にはさまざまなドラマがあったこと、TV番組でやってました。

今では当たり前のようにこなしているビールマンスピンも3回転ジャンプも、何度も何度も転んでは何度も座りこんで…
でも練習を続けている荒川選手の映像が流されているのを見てものすごく胸が熱くなりました。そして、また涙が止まらなくなっちまいました…。

誰だって最初からあんなに天才的なこと出来るわけありません。長くて険しい道のりを経て、あの滑りが出来るようになるのです。

どんなことにも挫折と栄光は背中合わせです。今度苦しくなったときは、荒川選手の挫折のビデオと栄光の滑りを思い出せたらよいなぁ、と思いました。

ちょめさんとでぃと☆

2006年02月24日 | 日々の雑感
スキー翌日。私はお仕事お休みしました。
社員サンからは「えー?また中国ですかぁ?」といわれましたが、違うって(笑)

ちょめさんは明日都内で用事があるので、今日は神戸に帰らない方がいい、ということで我が家に滞在。昨年からちょめさんが行きたいと言っていた登山屋さんへ向かうことになりました。

その登山屋さんは偶然、学生時代私の友人がバイトしていたお店なので、ちょめさんからこの話を聞いたときすぐにわかりました。というわけで、遅い朝ごはんを済ませ、土砂降りの中(笑)てくてく出かけました。

池袋。毎日通過しているものの、私も降り立つのは結構久しぶり。一応池袋の待ち合わせ場所として名高い「いけふくろう」の存在など案内し(笑)お店へ向かいました。

店内は私にはさっぱりわからないものが並ぶ中、ちょめさんはひとつひとついろいろなモノをチェックしていました。でも山で調理する道具たちを見ていると「山で飲むコーヒーやカレーとか豚汁はウマイんだろうなぁ」と、そんなことばかり考えていました

登山靴コーナーや衣類のコーナーでのちょめさんの品物を選ぶ姿を見ていると、「コダワリって素晴らしい!」。どれもこれもそこそこ高価なものばかりだけど、コダワリの為に妥協せずに欲しいもの買うというのは実に素晴らしい。登山のことはわからないけど、そういうお買い物の仕方、っていう点で、この日はちょめさんからいろんなことを学んだ気がしました。

偶然そのお店のそばにも登山店を見つけ、そこでもお買い物。ちょめさん、お目当ての衣類をゲット。よかったねぇ

その後、サンシャイン60通りのドトールでお茶。ドトールのサンドメニュー、結構好きなのよね(笑)しっかり食べました!

そこでいろいろお話しているとあっという間に夕方。さといもから晩御飯のお誘いを受け、一度民宿くまりょおに戻り、相方さんと一緒にTMD御用達のA立区の某ファミレスに向かいました(笑)

お仕事の関係で3週間ぶりくらいのミノンさん、さといもと再会!!さといもからさっそくちょめさんへ「舟和の芋ようかん」贈呈式が行われました。

4度目にしてやっと達成の舟和の芋ようかん贈呈!よかったねぇ、お二人さんっ!

その後まったーりと会話しながらお食事。食後はヘンな顔の撮影タイム。




スキーちぅからの相方さんのすごい顔はちょめさんのデジカメにたくさん入ってます、そっちに期待!!(笑)

そんなわけで結構遅くまで盛り上がりました。今日も楽しかったネ。

翌朝、ちょめさんが都内で用事があるため我が家を旅立ち、週末が終わりました。あぁ、私も仕事だよ
ちょめさん、スキー楽しかったね。また行こうネ。今回はsk8が全然出来なかったのが心残りだけど、次回こそ滑ろう!また気軽においでね~。

雪山へ!本編②

2006年02月24日 | スポーツ全般
翌朝。
昨夜結構飲んじゃったのか、私の体はカラカラだった。冷たいドリンクを相方さんの分も買って、男子部屋へ立ち寄った。すると…4人中3人は既に起きて座って普通にくつろいでいたけど、
若干一人だけこんな感じ↓

朝になってもまだまだ弱ってる感じだった(笑)さすがはD満のking of ダメ人間。
(このヒトの嫁が名づけた「寝仏のようだ…」(笑))

まぁ、私も「なっちゃん」を一気飲みするまでは寝仏状態だったんだけどね(笑)


さてさて、本日もいいお天気。少し暑いくらい。ゲレンデは多少雪が緩む感じでしたが、今日も元気にれつごー!

ブーツのサイズがほぼ同じ仲間、ってことで、この日はじゅんちさんとたぐちさんの板を貸していただきました。私の板は138cmしかなく、じゅんちさんのは160cm、たぐちさんのは165cmってことで、ちょっと長い板に挑戦です。そんな長いので滑れる気が全然しなかったのですが…借りてみてビックリ!

「長い方が気持ちいいじゃないのさっ!」

じゅんちさんの板は軽いし、たぐちさんの板は安定度が高く、反応もいい!(気がする、スキーのことはよくわからないので^^;)
いつになるかわからないが、次板を新調するときは160cmにしよう…。

あまりに気持ちよかったので、たぐちさんの板で何本も滑ってしまったありがとうございます>たぐちさん。

この日、数名はコブに入る人たちになった。じゅんちさん、かっこよかった。本当に本当に怪我してる?!そして、道満の坂いつもビクビクしながら降りてる人?!これからは道満で自転車禁止ですっ!(笑)

じゅんちさんの撮影が出来なかったのが残念、以下コブ滑走の写真。


こばさん、こんな短い板でもどんどん入っていきます!


だんな、さすがですな。

しかし3●歳のエアー飛んだ後は
こうなる↓。

ツライのね、やっぱり…

「こぶ蔵卒業!」なんて言ってたちえ蔵もこの日はすっかりこぶ復帰してたしね。やっぱりこういう斜面滑れる人ってすごいよね。


今日も空腹の限界が来るのは早く(笑)とっとと昼休憩。ダメ人間は昨日に引き続き必ずシュワっとするモノをとっとといただきます(笑)そしてご飯もしっかりいただきます。

すると、こうなります↓

必殺!寝落ち!!
※柱の陰からちょめさんが「飛雄馬の姉」のごとくコッソリ見ているのがポイント。別名「家政婦は見た!」(笑)

ダメ人間のスキーなんてこんなもんだ(笑)


あ、これ昨日の写真だった、載せ忘れてた^^;
じゅんちさん、足を閉じなさい!!(笑)


…とは言え、やっぱり上手い方々と共に行動しているので、そこそこ滑ってた気がします。しかし私は午後中盤で大転倒!一人バックドロップを浴びてしまったので、相方さんに助けられ、しばし休憩。その間も皆さんはガンガン滑ってた。


適度な時間にあがって帰宅へ。川崎の夫婦は中央道経由なのでココでお別れです。現地解散ってのもすごいよな(笑)
ちょめさんは我が家に今夜から滞在するので、遠足たぐち号に乗車。初めての群馬県通過を体験することになりました(笑)。

途中上信越道のSA、「ららん藤岡」にて休憩。ココは群馬方面のsk8erにお馴染みの場所だそうです。
ちょうどお腹が空いた頃(こればっかw)だったのでラーメン屋さんに入りました。私のハートを揺さぶる「地獄ラーメン」の文字がぁっ!

というわけでコレを発注。

地獄スタミナラーメン。
作っているとこが席から見えたのですが、赤唐辛子の粉を山盛り3杯入れてましたねぇ(笑)

これを発注したのは私とこばさん。
食してみると…

お、

おお

おおお


「辛い!

美味しいじゃないのさ!味噌ベースでちょっと甘めでパンチのある辛さ!!そんでもって具沢山。野菜山盛りっ!麺も多いよっ。
サイドディッシュでこんなの↓頼んじゃったけど、要らなかったくらい。

揚げ餃子に…なぜ野菜がついてくる?

向かい側で同じメニューを食べていたこばさんの顔にみるみるうちに汗が…いやー、これはホンモノかもしれません。しかし、美味しいんですよ。

こばさん、完食後、汗ふきふき

私は多すぎて完食できなかったので、相方さんに応援を頼むも、
辛すぎてこんな表情↓

「痛い、痛い、痛い!!」by相方さん

ちょめさんもちょっとだけスープを口にして「う゛あ゛ぁぁ~っ」と言っていました。私は…「これは辛いな」って感じるのは舌ではなく、唇なんですよね。辛いものの強いものは必ず唇がやられる。このラーメンはそんな感じでした。でもねぇ、ほんとおいしかった~。この2日間辛いもの食べてなかったのでうれしかった

じゅんちさんはこのラーメンと同じサイズのスタミナラーメンをペロリと平らげて、から揚げまで食べてました。あの小さい体のドコに入っていくのか…おそるべしおそるべし。

ちょめさんは真っ黒いツユの関東式うどんに唖然。。。確かに関西の方にはしんどい色だったね、アレは


その後お土産屋でプラプラ。私は先日バレンタインデーでギリチョコをあげなくてイヤ~な雰囲気になったので代わりの品をお買い上げ~。さらにgoodなお土産も見つけたのでお買い上げ。週末に差し上げます、お楽しみに!>寝仏サマ(笑)

ところで、こんなポスターをららん藤岡で見かけました。

アイドリングストップ!

インラインスケートってエコだったのねぇ!再確認(笑)CRとか賛成なのかな?いずれにせよ、もうちっと世の中に知られていきたいものっすわ。

さてさて、遠足たぐち号に各家に送り届けてもらい、楽しかった旅も終り。帰りの遠足たぐち号は、「空耳アワー」な話で盛り上がったなぁ~。あの曲聞くたびに一人で電車の中でニヤニヤしそうでコワイっすよ(笑)

この日からちょめさんがお泊り。この日はお疲れなのでそこそこで寝ました。それでも2時くらいだっけ?ダメ人間は層簡単に終わらないのである(笑)

<完>