りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

野生のキジ

2004年05月26日 | いきもの
お札の話をこの前しましたが、そういえば今度の1万円札にはキジは採用されないそうです。日本の国鳥なのに…桃太郎にも出てるのに…なんか寂しいなぁ。

んで、思い出したGWのある出来事。

道満sk8erで「キジを見た」と言う人が多いです。特にバックストレートでスピード練習をしている人はしょっちゅう見かけるらしいです。

私はキジは動物園でしか見たことがありませんでした。野鳥好きとしては是非ともこの目で野生キジを見てみたかったのですがなかなかその機会がありません。

そして、そのチャンスがやっとGW中のある日やってきました。北駐車場に停めたある日、バックストレートを通って撤収中…ちえ蔵が「今日あのあたりにキジいたんだよ」と指差す草むらでガサゴソ物音がしました。

「いたーーーーっ!」

いましたいました!真っ赤な顔した雄のキジがちょっと驚いた顔して草むらから顔を出しています。は、初めての野生キジに遭遇です!ちえ蔵、だんな、べるさん、くま、りょおでそろそろと近寄っていくと、バサバサと羽音を立てて飛び立ってしまいました。そしてそのすぐ後を茶色の大きな鳥が一緒に飛び立っていきました。

「つがいだったんだー!」

初めて野生を見れた上、カップルなキジを見ることが出来るなんて~。ってことは繁殖しているんだなぁ。ってことはまたずっとここでキジが見られるんだなぁ。ヒナが育っている姿を想像して非常に感動しておりました。

そんな気分に浸っていた横でべるさんが…「雄と雌はどっちが美味いかなぁ」と突然言い出しました。その問いにだんなが普通に「産卵前の雌だろ~やっぱり」と答えてました(笑)

あぁ、せっかくやっと目に出来た野生のキジで感動していたのにこの人たちったら…(笑)カルガモ見たら「お!鴨なんばん!」と思うのだろうか(笑)

カルガモ見て「あ、ハトだ」と言った某○シくんよりはいいのかな(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨見て (ちえ)
2004-05-26 23:52:41
ナカネ師匠は

「お、ネギはしょってないな」

とのたまいました。



恐るべし、師匠。
返信する
さすが (りょお)
2004-05-27 10:28:38
師匠もそっちの人か…さすがだ(笑)

そうならないとだめだな。
返信する
でも… (りん)
2004-05-28 23:07:27
師匠は…

鴨を見ると、毎回言うんだよねぇ~。

「ネギはしょってね~な」…って…。
返信する