りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

少年スラローム大会

2009年08月04日 | インラインスケート
8/3(日)
少し早起きして新横浜で行われている少年スラローム大会の応援に行った。
首都高ガラガラ&わんさんの空飛ぶような運転のおかげで1時間かからずに
現地に到着。
おかげで開会式から終りまで全部見ることができた。

到着したばかりの頃はまだ弱い雨だったのに、だんだん雨足が強まってしまい、
路面整備にスタッフの方々は大変そうだった。



でもこんな路面でもあまり腰が引けない様子で滑る子供たち、
その辺はさすがに「若さ」なんでしょうね。
「転んで怪我したら明日仕事がぁ~」ってのが真っ先によぎってしまうしまう
我々大人はこんな風にはいかないだろう(笑)


今回見ていて面白かったのが「ペアクラス」。
150cmレーンだけかと思ったら、80cmレーンも並行して置かれていたので
単に「合わせて滑る」だけではなく、交差したり、複数レーンを使用したり
などというフォーメーションや、音楽に合わせたパフォーマンスを加えたり
などなど、見ていて勉強になることが多かった。
さらに50cmレーンがあったりしたら面白いかも。






3レーンクラスには、岡山から辻岡3兄弟、刈谷から育ちゃん、
久々に川越のゆなが参加、5名というのは少し寂しい人数だけど、
全員がジュニアクラスとは思えない高度な内容だった。
大人も頑張らないと





個人的にはSANAの成長にビックリだった。
随所に1輪系のトリックを織り交ぜ、難易度高い技が多かった。
兄のRYU-YAは満点を叩き出したので、もちろん言うことなし!(笑)
ほんとカッコよかった。


TSハイクラスでは男子選手2名に勝ち抜き優勝した育ちゃん。
3レーンで3位になったSANAと記念撮影。


恥ずかしがりの二人が結構仲良し。微笑ましいネ^^


激戦区の小学校女子(高学年)クラスはわかちゃんが優勝。
安定感、スピード感、テクニック、すべてが揃って堂々の1位。
小学校男子(高学年)クラスはしゅんくんしょうくん兄弟対決。
順位は光が丘と逆になったあたりも仲良し&いいライバル兄弟のようで…
対戦後は握手して相手を称える姿は光が丘に続きスポーツマンシップ溢れる
かっこいいスケーターだった。


最後に表彰式での微笑ましい光景。
大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが表彰されている場面で、
辻岡家の4番目の刺客(?)のCHO-MAが二人に駆け寄った姿。


幼い弟も一緒に祝いたかったのだろう^^


そんなわけで、悪天候の中ではあったけど、怪我した子供はいなかったのが
本当によかったなぁと思った。
しかし今年は季節関係なく各イベント、天候に恵まれないなぁ。
たまには天気予報を気にせず滑りたい&イベント参加したい、見たい、
…なのだけど。


天候の影響で前倒しで大会が進み、終わった時間が早かったので
そのまま帰宅の遠征組と3週間後の再会(またか!w)を約束して別れ、
私はたぐちさんじゅんちさんと一緒に東京方面へ戻った。

やっぱり、私も滑りたくなっちゃったので(笑)

約1時間半、久しぶりに集中して滑れた。
主に新しいcomboを考えつつ、80cmレーンのみ。
蒸し暑かったので汗びっしょり、滑ってて汗が飛び散るくらいだった。

それにしても昨日からよくパイロンを蹴る、じゃなくて、踏む(笑)
フレームが長くなったのでウィール間に隙間が出来、そこによくパイロンが
挟まってしまい、そしてコケるのである~。
身の危険を防ぐ為にもパイロン踏まないように頑張ろう~