緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

ありがとうございます♪

2012年09月21日 | レスキュー

**たくさんの支援の申し出をありがとうございます。

緊急のフードとシートは確保できました。

温かいご支援は大切につかわせていただきます**


またご不要の首輪やリードがありましたら、ご寄付いただけないでしょうか。
保護犬に使わせていただきます。

※もう十分なリード・首輪を支援していただきました。

  皆様の温かいお心ありがとうございます!

(2012・9・22追記)


メールにてご連絡をいただけましたら
こちらから送り先を返信いたします。


メール info@bcf-w.com

ご協力よろしくお願いいたします。


BCF事務局


※ご支援のお願い※

2012年09月20日 | レスキュー

BCFでレスキューがありました。

5か月のメスが3頭と8か月のオスが1頭です。

このあとにも検討中の案件などあり、
フードやトイレシートが必要になります。
また中古で構わないので首輪やリードなど

ご支援いただけると助かります。

詳しくはBCFの活動ブログをご覧ください。

下の彼女はすでに中部のホストファミリーさん宅にいます。




残りの8か月の子と5か月の2頭、
計3頭が週末に関西にやって来ます。








せっかく助かった命。
とびきりの幸せをみつけてあげるね♪



今回、レスキューしてくださった
NPO法人ペット里親会さんにも
たくさんの出会いを待っている子がいます。

ボランティアさん、物資ともに募集中です。


また今回のお話をつないでくださった
NPO法人ひょうごアニマルサークルさんにも
たくさんの保護犬がおります。

ドッグランに遊びに行くだけでも支援になります。

詳しくはお山のわんままブログ、楽しいお山をご覧ください。


お願いばかりで申し訳ないですが、ご協力お願いします。



アメリと一緒に♪

2011年09月27日 | レスキュー

BCFで保護したアメリも一緒にグラウンドで遊んでみました☆

(詳しい内容はここをクリック♪)

他のワンコとも一緒にいても問題ありません♪

 


楽しく遊んだ後はあんじんさんでまったり~

パンチ母のパスタにロックオンでしたが、ちゃんと我慢できました(笑)

緑も若くて大人しいアメリと一緒で楽しそうでした☆

早く、一緒に遊んでくれる飼い主さんが現れるといいなぁ・・・。
アメリは飼い主様募集中です!!

興味のある方はBCFのHPご覧くださいね☆

 


BCFのフリマしま~す♪♪

2011年09月15日 | レスキュー

なにかと雨にたたられるBCFフリマなので
今回は室内フリマに初挑戦してみます。


日時
9月17日(土曜日) 11時~16時


『第28回 ユースプラザKOBE・EAST フリーマーケット』

場所
神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ4F
御影クラッセ 


*雨天決行
(ただし、著しく気象条件の悪い場合は中止もあり)

*駐車場:1時間無料。以降30分200円/1日最大1200円
(買物金額に応じて2~3時間無料サービスあり)

*室内ですのでワンコの参加はありません



当日は首輪、リード、などのワンコグッズや日用品などを販売し、
売上はすべてBCFの活動に使わせていただきます。

ぜひ遊びに来てくださいね♪








【緊急!】迷子を探しています*転載記事です。

2011年08月10日 | レスキュー
8月7日(日)
愛知県稲沢市にて、譲渡されたばかりの生後7ヶ月の犬が逸走中!
●生後7ヶ月
●茶色、去勢済みオス犬
●マイクロチップ装着済み
●体重10キロ(中型犬)
●青首輪に迷子札装着
●詳細は下記です。

大変ビビりな犬なのでとても心配しています。

連絡先
090-4213-5086 淵上
メールtorisan@rc5.so-net.ne.jp

迷子探しは初動捜査が大きな鍵となります。
ブログをお持ちの方拡散願います。
見かけた、などの緊急を要する情報は上記の携帯へ連絡してください。
また詳しい状況分かり次第アップします。

長くセンターにいて、やっと、やっと、幸せ切符を手に入れた犬です。

関東方面からこのお家に譲渡された当日の逃亡ですので、土地勘がなく、目指すおうちはありません。
なんとしても元気な姿で捕獲してやりたい。。。。。。

みなさま、どうか、ご協力よろしくおねがいします。
*逸走現場の近隣にお住まいの方、ブログなどで転載など
ご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。

新しい飼い主さん募集です(^O^)/

2010年09月15日 | レスキュー

リリィの新しい飼い主様、募集中です!名前 リリィ(仮名)

リリィはフィラリア陽性です。
蚊が飛んでいる季節には飼い主さんがちょっと気をつけて薬を飲ませてくれたら防げる病気だったのに。

毎月の駆虫薬の投与が必要になりますが、普通に生活することにはなにも支障がありません。

名前 リリィ(仮名)
年齢 2歳(推定)
体重 13.9キロ
健康 フィラリア 陽性

健康診断・糞便、尿検査済み

5種混合ワクチン接種済み

未避妊


お問い合わせは
lily-punch@wing.ocn.ne.jp(窪田)まで。

*   *   *   *   *   *   *  


熱中症に気をつけて!

2010年08月01日 | レスキュー
緑ママの所属しているボーダーコリーのレスキュー団体BCF
熱中症のお話をアップしました。
 
わんこ飼いの皆様に読んでもらいたいので転記します。
大事な家族を守るために是非、一読くださいね。
 
 
 
 
 


連日、熱中症の話題がニュースでも報じられていますが、
人に限らず、犬も熱中症になります。
私たちの体感温度が37度くらいの日には、犬たちには40度以上に感じるそうです。

犬はもともと寒さに強く出来ている生き物です。
暖かな被毛に覆われ、体温の低下を防ぐために肉球以外に汗腺がないので
口で息をすることで体内の温度を下げます。
そのため暑さには非常に弱い生き物でもあります。

熱中症とは、その体温調節の限度を超えて体温が上昇するために起こる病気です。


原因は?

・梅雨明けなどで急に気温の上がった日にエアコンのスイッチを入れるのを忘れて外出
・室内でも換気が悪く、湿度が高い
・陽射しの強い場所に置いた車の中に犬をおいたまま
・外につながれて自分で涼しい場所に移動することが出来ない
・日中の照り返しの強いアスファルトの上の散歩
・暑い中での急激な運動         
などなど。

また、犬種や体型などによっても熱中症を引き起こすことがあります。
鼻の短い犬種はもともと気管の構造によって、
呼吸がしづらいため他の犬種に比べて体温調節が難しい。
また、太っている子は首の周りにもたっぷり脂肪がついて気管を圧迫するので
スリムな体型の子にくらべて呼吸がしづらくなったりします。


症状は?

・はぁはぁと呼吸が浅く速い→初期症状
・暑さで元気がなくなる→初期症状

・ぐったりして元気がなくなる。→要注意
・目の充血、耳の内側や口の粘膜の赤みが強くなる→要注意

・呼吸が浅く、粘り気のあるよだれを流している→すぐ病院へ
・体温が41℃以上になる→すぐ病院へ
・下痢や嘔吐、痙攣や発作を起こす→すぐ病院へ
・酸欠・脱水症状→すぐ病院へ

放置しておくとショック状態を引き起こし、
死に至ることも多々あります。

※症状は必ずしも順番どおりに進行するわけではありません。
嘔吐や下痢、けいれんは意識を失ってから、
あるいは意識を失うと同時に起こることもありますし、
そのような症状をまったく起こさないで短時間で死に至ってしまうこともあるのです。


少しでも熱中症の疑いがあれば、応急処置をして必ず病院に連れて行ってください。


どんな犬種に多い?
熱中症には、かかりやすい犬種やタイプがあります。

・鼻の短い短吻種    シーズー、ボストンテリア、パグ、ブルドッグ、ボクサーなど
・北方生まれの犬種   シベリアン・ハスキー、ボルゾイ、サモエドなど
・被毛が厚い犬種    ボーダーコリー、グレート・ピレニーズなど
・肥満気味の犬     脂肪によって体温が下がりにくい
・子犬、老犬       環境や気温の変化に適応しにくい
・体調が弱っている犬  暑さの影響を受けやすい
・毛色が黒い犬     太陽の熱を吸収しやすい

※もちろん呼吸機能に問題のない健康な犬でも
屋外で長時間、強い直射日光を浴び続ければ、
熱中症になる可能性は十分にあります

治療は?

とにかくすぐに冷やしましょう。
すぐに冷やして体温を下げることが第一です。

【意識がある場合】
・屋外の場合は、まず日陰に連れて行く
・少しずつ水を飲ませ、お風呂場(屋外の場合はケージを分解するなど)、
 タライなどで体全体に水をかけたり、保冷剤を当てたりして、
 体の内外から冷やして体温を下げましょう
・首もと、脇の下、後ろ脚の付け根などを冷やし、
 脳に行く血液を冷やすのが効果的と言われています

※ただし氷水など冷たすぎる水は体表の血管を収縮させ、
結果として熱放散を妨げてしまい逆効果になるので避けましょう

また、飲み物は普通のお水よりスポーツドリンクなど
ナトリウムが入っているもののほうが体になじんで水分がうまく吸収されるため、
緊急時にはスポーツドリンクなどあればそれを飲ませましょう。

【意識が無い場合】
意識がない場合は、点滴で水分を補給することが必要です。
そのため動物病院へ連れて行くことになりますが、
まずは犬の体にたっぷり水をかけ、急いで体温を下げる努力をすること。
移動の間も窓を開けるなどして風通しをよくし、
濡れたバスタオルや保冷剤で体を冷やしながら運びましょう。

※飼い主さんが慌ててしまい何もできないでいることが、
その子の状態をさらに悪化させてしまいます。
落ち着いてとにかく体を冷やすことを念頭においておきましょう

体温を下げて症状が落ち着いたからといっても、油断は禁物。
見た目は平常に戻っていても、
体内の循環器や臓器がダメージを受けている可能性がありますので
必ず動物病院で診察を受けるようにしましょう。


対策は?

【家にいる場合】
・家中のドアを開放して換気を良くし、
 犬が移動できるスペースを広く取ってあげるようにする
・日のあたる窓はカーテンを閉める
・愛犬だけ留守番の場合は、エアコンをつけて出かける
・ケージでお留守番をさせる場合は、ケージの置き場所を考える
・新鮮な水を常においておく
・市販のクールマットや凍らせたペットボトルなどを置く

※犬は温度よりも湿度に弱いので、
蒸し暑い日は、エアコンの温度設定を思いっきり下げるよりも
ドライ設定で湿度を下げるほうが、効果があります。

犬が快適に過ごせる環境は、だいたい室温23℃~25℃で湿度50%といわれています

※クーラーを効かせすぎると、関節炎を引き起こしてしまったり、
体調を崩してしまったりすることもあるので、
あまり強くかけないようにしましょう

【屋外の場合】
犬を外で飼っている場合、日中はかなり気温が高くなります。
特に南向きで日陰がなく、土もないような場所では、
確実に熱中症、熱射病になってしまいます。
そのような場所で飼っているのであれば、
夏だけ違う場所に移動してやるなど工夫が必要です。

●戸外での熱中症予防には
・直射日光の当たる場所にはつないでおかない
・風通しのよい日陰に犬がいられるようにする
・コンクリートよりも土のある場所にいられるようにする
・水をまく
・新鮮な水を常に置いておく

●出かける時の注意事項
夏の暑い日は安易に犬を連れて出かけないようにしましょう。
人間よりも体高が低く、地面近くを歩く犬は照り返しによる放射熱を受けやすく、
一緒に歩く人間の想像以上に暑さの影響を受けます。
また、高温のアスファルトやマンホールの上を歩けば、
足の裏(肉球)がやけどする
という別の危険性もあります

・地面のアスファルトを触って、熱くないかをチェックする
(はだしで立ってみるとわかります)
・散歩は、早朝か夕方以降に行くようにする
・出来るだけ日陰を歩くようにする
・海など日陰のない場所には、連れて行かない
※海水浴などに犬を連れて行くことがあると思いますが、
浜辺は日陰がなく、砂浜は非常に熱いので、熱中症になる危険性が高いです
・ちょっとの時間でも車内で留守番させない
・小型犬でキャリーバッグに入れて移動する場合は、
 保冷剤やアイスノンをタオルにくるみ、キャリーバッグの底に敷く
・バンダナに保冷在などを入れて首に巻く
・毛色が黒い犬などは、白いTシャツを濡らして着せる
(↓こんな感じですかね。)



それぞれのご家庭にあった
熱中症対策で楽しい夏をお過ごしください

パンダちゃんの新しい家族募集中!

2010年06月29日 | レスキュー

家庭の事情で飼えなくなるため、飼い主さんがパンダちゃんの里親さんを探しています。


名前 パンダ
性別 メス
年齢 3歳11ヵ月
体重 14キロ
特徴 バイアイ(片目がブルー)

【ワクチン/検査/健康状態】
狂犬病は毎年、フィラリアも毎年。
混合ワクチンはあえて2年ほどあけていますが、譲渡前には必ず済ませます。
検査も年に1~2回受けていますが、特に問題はありません。元気です。
不妊手術済み。

【里親募集の理由】
家族構成が変わり、世話をする時間がほとんど取れなくなったのと、新しい家族のアレルギーのため。

【コメント/性格】
非常に人懐っこいです。

【しつけ】
トイレ:こまめにトイレに連れていけばきちんとしますが、日中はずっと留守にしてるので、ケージの中でしています。足場が網状になっており、その下のペットシーツにおしっこをしています。
吠え:掃除機と、チャイムの音に反応してよく吠えますが、それ以外ではあまり吠えません。
噛み:甘噛み程度はあります。
待て:エサの時はきちんとしますが、それ以外の時はしたりしなかったりです。

【その他】
生まれつきバイアイで、片方の目がブルーです。
購入した店の店員さんによれば、特に問題はないとのことでした。
その後、聴覚、視覚等の検査をしたわけではないですが、飼っていて特に違和感はなかったですし、獣医さんに見せても特に何も言われたことはありません。
パンダちゃんに関するお問い合わせは、BCFまで

【迷子】 飼い主さんを探しています

2010年05月21日 | レスキュー


【迷子】 飼い主さんを探しています
5月19日に迷子のオゥシーを警察より保護しました。


その数日前から大阪府枚方市内の公園に
係留されていたところを保護されたようです。
犬種 オーストラリアンシェパード
レッドマール
性別 メス
体重 13キロないかもしれません


首輪あり。

断尾されています。

とても人なつこく、常に人のそばにいたがります。
どこを触ってもいやがりません。
情報のメールはこちらへお願いします。

Border Collie Freak!(ボーダーコリーフリーク)
info@bcf-w.com