幸せの写心記

『幸せの写心記』 自然が日々繰り返す一期一会の美しい景色が大好きで日々の感じた事や旅先の風景写真の記録。

一枚の感動

2012年05月24日 | 独り言
先日5月21日の朝
日本中が空の金環日食を見上げ
感動を共有した方々は数多くいたと思います。


これからお話しする
内容は私のお取引先の社長さんと
星を通じて感動した実話をご紹介します。


それは、
2012年5月21日 午前8時10分頃

私が経営する会社の駐車場に一台の車が入り
30年以上前からお取引のある60代前半くらいの社長さんが来店されました。


社長さん
おはよう。また、いつものように仕事をお願いするよ!


はい。いつもありがとうございます。

ところで社長さん、今朝の金環日食は拝見されましたか?

社長さん
おう! 見たよ。凄く綺麗だったね。
私も昔は星を見て写真を撮ることが好きで妻とよく夜空を見上げて撮ってたよ。
でも…最近は少し病んでいて…。


やんでいる? ヤンデイル…。 そうなんですかぁ…。と
何かあったのかとその時はあまり深く考えずその場を過ごしました。


そして、私は仕事を頂いている好意として午前中撮影した
金環日食の写真を印刷して社長さんの職場に届けました。


社長よかったら私の金環日食の写真をもらってください。


その時、社長さんは笑顔でありがとうと喜んで頂けました。

  


社長
天体とかカメラ好きなの? 私も内緒だけど大好きなんだよ。
今度、☆星について話をしましょう!



と言われ



それから3日して

その社長さんと仕事でお会いした際に、手招きして僕を別室に私を呼び
声を震わせながらこんなお話されました。


社長さん
実は家内が先月から市内の大学病院に病で入院しているんだけど…

この間あなたがくれた金環日食の写真を見せたら涙を流して
☆綺麗だね綺麗だねってとても喜んでくれたんだ。

ツイツイ僕ももらい泣きしながら昔二人で星を見上げていたあの頃を思い出していたよ。

その後も看護士さんたちに写真を見せたら『キレイ!きれい』と喜んでくれてた。
特にその日、鹿児島市内の空は曇り空で観測できなかったから…。

社長さん
お陰で僕も鼻が高かっかったよ!

本当にあの写真ありがとう


と過去の星のお話も交えながらお話をくださいました。


今までは、ただお取引先の社長さんとしてのお付き合いだけでしたが
たった一枚の写真でこんなに喜びと親しさを感じることが出来ました。



また、僕の生活の中では仕事以外で他の人に
『ありがとう』と言われる事が無かったから
とても素直に嬉しく思えた。



 
そして、すでに社長さんの目からも涙が溢れるのが見え
何気ない趣味の写真で私の知らない人が喜んで頂いたことに
私は目に見えない繋がりと感動を覚えました。


お星さまがくれた記憶の感動に感謝しています。


また、その時僕の中では…

昨年の平成23年5月に熊本に入院した妻のことを思い浮かべて、
その時の社長と自分を照らし合わせていました。

僕は思わず『胸にグッとくるのを感じた。』


そして社長さんは私にプレゼントしたいと話され


1986年に社長自ら撮影されたハレー彗星の写真を僕に手渡されました。
その写真を見て鳥肌が立つくらいとても綺麗で感動をしたので
今回その一枚の写真を私がまだ知らない方々に…

その時、僕が受け取った感動の写真を公開します。

趣味って
色んなロマンと繋がっているんですね。




1986年に76年周期で地球に接近するハレー彗星写真!
今なお光度を上げている! 速度は19万8000km、尾の光の長さ約3千万km
地球に接近するのは2061年7月28日 

☆ハレー彗星は周期約76年の楕円軌道を持ち、遠日点は海王星軌道の外側に達する。


☆一枚の写真で拡がる感動のお話でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メッセンジャー)
2012-05-24 09:44:27
ただ・ただ感動です。

病院にいると、どことなく、置いていかれている感覚を覚えます。その時、闘病している自分を奮い起こさせるのは、やはり愛する家族との思い出や退院したら、こうしてあげよう!の希望だと思います。

金環日食の写真で旦那様との思い出が蘇えったのですね。

素晴らしいお話を「ありがとうございます」
返信する
夫婦(めおと) (しょぼい年金生活者)
2012-05-24 12:33:09
男女の愛を「家族の愛」に転換できた夫婦こそ・・

本当の夫婦なんだろうなぁ・・・と感じました。

勿論、強い家族の愛に昇華した夫婦の間にも男性と女性の間ならではの緊張感を残しながらでしょうけど・・。

家族で笑って暮らすも好し・・家族と感動の涙で暮らすも好し・・・と感じることが出来たブログ・・松原社長の心意気を見せて貰いました。
返信する
しょぼい年金生活者 (男女の結合は悟り)
2012-05-25 21:34:40
松原社長様、本日はありがとうございました。

《今日調べたてのホヤホヤですが・・》

チベットの神々は、男女が交合した姿で描かれています。

男女の性的な結合状態の中で、悟りを感じることが出来るそうです。

日本の真言宗の理趣経の中にも、その顕著な影響が見られ、これこそが密教の最も密教的な部分なんだそうです。

最近、私は悟りにくいので、ラブラブ松原社長ご夫妻に期待します。
返信する
男女の結合は悟り (つよし)
2012-05-26 07:01:10
こちらこそ。昨日はお世話になりましてありがとうございます。

私の行動はすべて妻に悟られていますので…私が支配する理想郷ラブラブには程遠いですが今はとても幸せを感じています。

理想と現実のギャップも最近なんとなく楽しくもあります。 まさに悟りと書いて人生ですね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿