猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ゴーヤとナスタチウム

2012年05月15日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

ゴーヤとナスタチウムを
一緒に植えてみました。
コンパニオンプランツといって
お野菜が育つのに
ちょっぴりいい効果があるというのです。

ゴーヤとナスタチウム
ふたりの相性はどうかな?

さて、ベランダの
ゴーヤのプランターに立てた支柱には
直射日光がまったく当たりません。
お日様大好きなおふたりには
たぶん居心地悪いことでしょう。

でも、肥料のたっぷり入った
市販のゴーヤ用の土は気に入ってくれたようです。
咲いたばかりのナスタチウムの花は
小さいながらも
こんなに鮮やかな発色!
輝くような色合いに咲いてくれました。

ゴーヤは去年うまく育たなかったので
今年もあまり実はのぞまず
グリーンカーテンを楽しみたいと思います。

さらさら揺れる葉の間から
外を見るのが好きです。
今年も大きくなあれ。


 -ぼくたちも夏はゴーヤチャンプルーで一杯、かしらね? 黒猫りょうちゃんちゃま-

 -その一杯は、もちろん猫缶スープでしょ? 白キジ猫らぶ♪-


↑ベランダに干される猫ふたり組



コメント    この記事についてブログを書く
« 母の日、らぶちゃんからのプ... | トップ | 朝の猫とクワズイモ »

コメントを投稿