猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ベランダのオリーブ

2009年11月23日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

こんばんは!らぶです。

にゃぴい動植物園には
1本のオリーブの木があります。
今年はたくさんの実がなりました。

10月下旬から11月上旬頃に
色付いてきたら
収穫して塩漬けにする予定でした。


ところが、なかなか色がつきません。
2、3個黒くなって
1、2個、薄い紫のベールがかかったけれど
まだまだみんな
かわいい、若々しい黄緑色です。

たぶん、日光不足でしょう。
そこで
お洗濯ものスペースである日当たりへ
えっちらおっちら。
移動しました。

でもまだ黄緑です。
そうか
昨日動かしたばかりじゃ
まだだめか。
早く薄紫になぁれ!

色がついたら
また収穫前にご報告します。

オセワガカリが写真を取り忘れたので
今日は
ぼくの横顔写真でがまんしてくださいね。

  ではまたね♪  らぶ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« つれないあにゃた | トップ | 家庭でできるオリーブの塩漬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこがれのオリーブ!! (クロニャンのかあさん)
2009-11-24 21:19:12
こんばんは、りょーにゃ様、らぶちゃん、りょうちゃんちゃま。
オリーブ、素敵です!
葉の質感や樹形がとても良いですよね。でも、わが家の庭で上手く育てる自身が無いので、いつも園芸店で横目で見ながら通り過ぎてしまいます・・・
返信する
遅くなりました! (りょーにゃ)
2009-11-29 14:47:46

クロニャンかあさま、お返事が遅くなりました。大変申し訳ありませんm(__)m
今週はお仕事(と飲み会)でブログにこれませんでした。

オリーブ、わりと丈夫ですよ!
こちら関東地方、にゃぴい動植物園あたりでは
鉢植えをよく見かけます。
クロニャン地方は寒いのでしょうか?

ぜひチャレンジしていただいて
クロニャンかあさまの果実の加工記事を
ブログで拝見してみたいです
o(^-^)o


返信する
オリーブがやってきました! (クロニャン)
2009-12-20 21:13:04
こんばんは。
今日、ぼくの庭にかあさんがオリーブの小さな木を連れて帰ってきました。
よろしければ、ぼくのブログに様子を見にお立ち寄りください。また、下記トラックバックも送らせて頂きましたので、ご笑納ください。
返信する
やったー(^o^)v (りょうちゃま)
2009-12-22 00:12:28
クロニャンちゃまこんばんは!
トラックバックありがとうございます。お返事遅れてすみません。

ついにクロニャンガーデンにオリーブがきたのですね!
オリーブくんは、手抜きに強い、健気な勇者です。
クンシランくんに負けないことでしょう!

これから楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿