猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

マリモのお目覚め

2014年09月15日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

マリモってご存じですか?
北海道、阿寒湖でおみやげに買いました。

表面に他の藻がついた…
なんて時もありましたが
そんなときは
エイヤーと歯ブラシでおとし
これまで
茶箪笥の上に不動の地位と位置を得て
5年たちました。

最近、
マリモさんは
海水と淡水の混じるところに育つ
なんてネットで見まして。
ちっちゃなびんに
ほんとにちょっぴり、
お塩をいれてみたんです。
そうしたら、ですね。

↑写真のとおり
けばけば、ほわほわと
新芽(?)が!

水道水で育つ、ということでしたが
もっと好きな環境に
少し近づけたんですね。
生きてたんだな~。

これからも
塩加減に気を付けて
育てたいと思います。
育つって、いとおしいですね。
ベランダ育ちのモスラン(アゲハチョウの子ども~)ネタも
近いうちに♪


マリモも猫みたいに眠るのかな


マリモとちがって猫は座布団から落ちる。
(このひとだけ?)

コメント    この記事についてブログを書く
« 白いデスクデビュー | トップ | 今朝のらぶちゃん »

コメントを投稿