猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

フルート教則本 アルテ アウフタクトの巻

2015年12月20日 | 雑記帳

フルートの教則本をアルテだと思っていたら
アルテスだという。
どっちかよくわかりませんが
今日は、アルテ(ス)のおはなし。

Gmoll 6/8拍子で(しとみが♭)
そーらしーー /らしられ↑ーー /どしられ↓みれ /ど↓しらそー。

って曲があり
センセが
アウフタクトですね、っておっしゃる。

え、そうでしたか
なんででしょ?とおたずねすると。

センセが私の取り方で吹くと
そーが強くて
まあ、なんということでしょう!
民謡っぽい
あか抜けな~い曲に。

もう爆笑もの!!

私は↑のように拍子を取っていたけれど
実は

そーら /しーーらしら /れ↑ーーどしら /れ↓みれど↓しら /そー。


アウフタクト、弱起。
で、ちゃんと拍の頭を強くすると
そーらしーー のしが強くなるので
全然違う曲になるんでした。

センセ、吹き分けがお上手!!

アウフタクト体感!!

おもしろかった!

フルート学習中の方
よろしければ
センセに吹き分けしていただいてみては?

でも
ん~
生真面目センセだとどうかな?







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レモンくんとネキリーズ | トップ | 光陰 にゃのごとし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ume)
2015-12-20 21:45:59
フルート吹かれるんですね(^-^)
フルートの民謡聴いてみた~いです♪
りょーちゃんおかえりなさい!
返信する
帰りました~~ (りょーにゃ)
2015-12-21 21:09:41
umeさん、りょうちゃん無事に帰りました~。

心配無用の、軽すぎないそこそこの体重で
帰ってからも食欲があって
元気に過ごしています

フルートを吹くと
りょうちゃんが、にゃあにゃあ
大騒ぎになるので
家では練習できないんですよ。

近所迷惑も管理するりょうちゃんです
返信する

コメントを投稿