猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ナスタチウムのミニグリーンカーテン

2012年06月09日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

朝の雨音を聴きながら

風にそよぐベランダの緑をながめています。

ゴーヤと一緒に植え込んだナスタチウム。

まったくお日さまが当たらないので(明るい日陰)
ひょろりと伸びて

伸びてのびて
ネットに沿って折り返して

60センチほどのミニカーテンになりました。

まるで
ゴーヤと仲良く育つ
お友達のようです。


街で店先のプランターに植えてあるナスタチウムは
どれも丈は短めで
よく繁っています。

だから気付かなかったのですが
ナスタチウムの葉は
付け根が小さくくるりと巻いて
うまくネットに絡むのです。

見ると、全部がぜんぶ絡み付くわけではなく
うまく当たったところだけ?のようです。

花が咲くのはまだまだ先のゴーヤのグリーンカーテンに
オレンジ色の彩りを添えてくれます。

葉っぱの形も
星型のゴーヤと
まんまるのナスタチウム
変化があって楽しいです。
一緒に植えてよかった♪

ただいまにゃぴい動植物園の小さなベランダは
緑がいっぱいです。
雨に濡れた植物がきれいだなあと感じる今日このごろ、
今年は梅雨も楽しく過ごせそうな
そんな予感がします。



  ぼくも、緑は大好きだよ。特に食べるほうが!-白キジ猫らぶ-








コメント    この記事についてブログを書く
« 収穫しました | トップ | ちょっとこわい、らぶちゃん... »

コメントを投稿