猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

アゲハチョウになりました

2014年11月01日 | 小さな生き物

ベランダの
レモンの木モスラン保育園から
今年は10匹くらいの
アゲハチョウのチビスケたちが巣立っていきました。
でも、サナギを確認できたのは1匹だけ。
まるまるイモムシのモスランたち
みんなどこまで行っちゃったのかなあ。

その1匹のサナギくんは
9月23日の祝日に(休みで家にいた!嬉!)
りっぱな黒いアゲハチョウになって
飛んでいきました。

そして
もう保育園のことを忘れかけていた
きのう。

ばあばからメールが!

どこかにいた子が
またも立派なクロアゲハに成長して
いま羽を乾かしているというのです。

うれしかったなあ。

うっすらと晴れた空に
ちゃんと飛び立っていったそうです。
よかった。
去年はみんなだめだったから。
今年の子達は
どこかでうまくちょうちょさんに
なっているといいな。

例年ナミアゲハばかりでしたが
去年と今年は
クロアゲハがきました。
気候のせいでしょうか。
来年の保育園にそなえて
レモンくん、一緒にがんばろう!


クロアゲハくん、ぼくはクロねこ、くろくろ仲間だよ!


ぼくは黒くないけど、りっぱな猫になります!




コメント    この記事についてブログを書く
« キャットテールかじったのだあれ | トップ | 自家製オリーブオイル、絞っ... »

コメントを投稿