猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

自家製オリーブオイル、絞ってみました

2014年11月09日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

ベランダのオリーブ
先週末のおはなし。

去年の塩漬けが
まだたくさん残ってて
今年は塩漬けをつくらないから
というわけで
ほったらかしていたオリーブの実。

ベランダに来たヒヨドリの声にふと見ると
なんだか黒くおいしそうに熟しています。
(そのままでは渋くて
ヒヨドリくんでも食べられませんが)

急にもったいなくなって
収穫して
オリーブオイルをつくることにしました。

もう、シワがよってしまったのもずいぶんありましたが
せっせと収穫。

摘み取った実は
500ミリリットルの牛乳パックに
ちょうど1パック分ありました。

包丁で切り込みを入れるだけも
オイル分が染みでてきます。
完熟だ!

二重にしたビニールパックに入れ
1時間
テレビを見ながら手でもみもみ。
口を縛って
揉む部分はコンパクトに。

縦に3~4箇所切り込みを入れたから
フードプロセッサーいらずです。
揉みはじめるとかんたんに
粒の形がなくなりました。
さすが完熟!


少量なら
ペットボトルを細工したもので果汁分を下に落とせば
絞らなくて大丈夫
とネットにはありましたが
いかんせん完熟。
すっかりペースト状になってしまったので
置いておくだけでは
オイルが下に垂れません。
布巾でしぼりましたが
結構果肉部分も出ちゃいました。

広口の入れ物にしぼり
あとで口の細い容器に移しました。
このほうが
上澄みのオイルをとるのによいですね。

味は
ほとんどクセがない
サラッとしたものです。
カルパッチョにしたいなあ。
家族は食べないのでひとりじめ。
えへへ。

今年は
ペットボトルを切って道具を作ったり(ムダでした)
入れ物をあれこれ迷ったり
しましたが
次は、もう少し楽に絞れそうです。

以上おいし楽しいオリーブオイル作りでした。
ばんざーい!

寝姿そのいち


寝姿そのに

羽交い締め?!~いえいえ、うでまくらですよ~





コメント    この記事についてブログを書く
« アゲハチョウになりました | トップ | 嵐が突発的に »

コメントを投稿