猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

アゲハチョウ

2009年04月14日 | 小さな生き物

朝ベランダをみると、りょうちゃんが何かを見つめていました。
もぞもぞしてる?

近寄れば、昨年レモンの木で育ったアゲハチョウが羽化していました。

あれ?さなぎがまだある…ということは行方不明だったもう1匹なんだ!

でも羽がねじれて広がりそうもありません。

せめてもの救いは、一生懸命歩いていること。
レモンに止まらせてあげたら、じっと羽が広がるのを待っているようでした。
お世話係はここで出稼ぎへ。

つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 外は雨 ハナミズキ | トップ | アゲハチョウ 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハチョウはお元気でしょうか (クロニャンのかあさん)
2009-04-14 21:56:47
 こんばんは。
 わが家の庭の山椒の木にもアゲハが来ますが、レモンの木にもアゲハチョウが卵を産むんですね。
 『山椒にアゲハ』よりも『レモンにアゲハ』の方が、美しいというか夢があるというか、なんかとても素敵な取合せです。 お花の中から親指姫が出てきそうな、ファンタジーな雰囲気ですね。わが家の場合は一寸法師でも出てきそう・・・

返信する
まだ元気です (りょーにゃ)
2009-04-15 06:05:28
クロニャンかあさんこんにちは。コメント削除しましたo(^-^)o

アゲハチョウさんは今朝現在まだ元気です。
でも食事をしないので心配です。

レモンの木はなんとも哀れな様子なんですよ。
毎年アゲハのお子ちゃま達にかじられ、今年は日当たりの悪い場所に移され、肥料もやらずにいるので、新芽がでるかどう…。

以前サンショウもありましたが枯らしました(>_<)レモンもあやしいです(*_*)
返信する

コメントを投稿