猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ゴーヤとレモン

2011年08月13日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

こんにちは。らぶです。

今年のらぶお地方は節電モードだったので
グリーンカーテンにチャレンジしてみました。

にがちゃん(ゴーヤ)を
3本。

にがちゃんたちは
やや遅目なデビューながら
えっちらおっちらとネットをのぼって繁りはじめ
ようやく
かわいらしい実が2つなりました♪

ところが!

ここにきて
葉っぱが病気になってしまったのです。
がっかり~

オセワガカリはきのう
一生懸命オクスリをまきました。
いつもは農薬キライ派なのですが
どんどん葉っぱが枯れていくのがかわいそうで

傷んだ葉っぱを取って
やむなくオクスリを。

病気にまけるな!にがちゃん!


そしてもうひとつ。

今年は2クールで
モスラン11匹を立派なアゲハチョウに育て上げた
レモンくん。

レモンくんは
みんなに葉っぱがカジカジされて
木全体がややスカスカになってましたが

なんと

たくさんの新芽が吹いて
やわらかな葉っぱが
あっちにもこっちにも育ってきました!
自然の力は偉大です。
ブラボー!!

いまはチョウよけネットの中で成育中です。
ちょっと窮屈そうだけど…。
来年もまた
モスランたちのゆりかごになることでしょう。

がんばれにがちゃん!
がんばれレモンくん!

ぼくも暑さに負けないで毎日がんばってお昼寝しま~す。

ではまたね♪
-らぶ-







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまたモスラン! | トップ | 壁紙がりがり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボ~! (クロニャンのかあさん)
2011-08-17 22:22:06
レモンくん、エクセレント!
じつは、たくさんのモスラン達を育て上げたレモンくんのことを心配しておりました。
この暑い中、新芽を出すなんて素晴らしい!
きっとオセワガカリさんのお世話が素晴らしいのですね。
がんばれレモンくん!
そして、がんばれにがちゃん!
返信する
健気です (りょーにゃ)
2011-08-25 20:54:50

クロニャンかあさま、いつもコメントありがとうございます。

ホントに健気なレモンくんです。
実は、市販のものより甘い実がなるのですが、モスランにかじられて体力を使うことがわかっているので、1つ残して摘果しました。

今日も元気に緑を濃くしてます!エヘッ。

(ほんとは最初からモスランよけがほしいなぁ-byレモン)
返信する

コメントを投稿