猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

5月 オリーブ剪定

2020年05月18日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

5月の初めにオリーブを植え替えました。

本当は桜の頃がよいらしいです。

根詰まりだったこれを・・・



なんということでしょう

こんなあわれな姿になってしまいました。

根っこを半分位にしたので
枝もカットしてたら・・・
思い切りがよすぎましたね。


5月の強剪定はダメとのことですが
根っこがのびのびとできれば、OK?


こちらは

たったの一輪ずつ咲いたバラ

手前 スプリングコサージュ
奥 マチルダ

マチルダはほとんどピンクが出てません。
肥料がたりなくてごめんね。



お花さんも猫も、愛情一番でね!
らぶ-


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 刺繍 7匹の子やぎやっと6匹目 | トップ | バラの挿し木と「美女と野獣」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩がⅠ羽 (一笑庵)
2020-05-18 21:55:12
枝を咥えていきませんでしたか?
コロナから救うための箱舟がどこかにあるかもしれません。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2020-05-19 12:57:35
オリーブ大きく育っているのですね👀
前に登場した実は
この木のだったのですねー
剪定が怖くてできないume(^◇^;)
会社のベンジャミンが育ち放題に
なってます💧💧💧
あんまり育ち過ぎても
枯れちゃいますものね
難しい!
返信する
Unknown (ryohnya-rubdub)
2020-05-19 21:22:17
一笑庵 様

ほんと、そういえば一羽じゃなくてたくさんの鳩さんが来て、山ほどの枝をくわえていきましたよ。
最近になって、方舟も、たくさんできたみたいですよ~。
コロナに負けずにがんばりましょう。
返信する
Unknown (ryohnya-rubdub)
2020-05-19 21:30:18
umeさん

そうなんです。
この木の実だったのですよ~
らぶおちゃんのふるさとあたりのホームセンターで購入して、もう10数年たちました。

かなり雑に扱ってもがんばってる、健気なオリーブさんです。

umeさんのベンジャミンさんも、すくすくそだちますように!
返信する

コメントを投稿