猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

夏のあやまち…グリーン篇

2012年09月17日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

今年も暑い夏でしたが
春に購入した姫エニシダは
元気に育っていました。

今年は夏を越せるかな、と思っていたのに。

また失敗です。
体調があまりよくなかった日に
2日続けて水やりをサボってしまい
3回目の今年も、あっけなく枯らしてしまいました…。
ガッカリ…。

キャットテールは、
ころんと小さな赤いしっぽが黒ずみながらも
かろうじて、生き返りましたが
なんだか葉が貧相であわれな様子です。

先だって置き場所を
日なたに移した小さな鉢たちは
水切れには
ひとたまりもありませんでした…。
ごめんね…。
日蔭で育てている鉢と同じなわけなかったよね…。

そして気付けば
日蔭組の
3年ほどたつ1メートルほどになったシマトネリコも
すっかり葉が変色しています。
なんたることか。
3日目、4日目に水やりをした時
そういえばシマトネリコだけぬけていたかもしれません…。
なぜ~。わたしったら。
しくしく。

不幸中の幸いは
水もちの良すぎる土に植えたブルーサルビアは
日なた組でも無事だったこと。

こちらは葉が茶色くいたんでしまっていたのを
先日切り戻ししていて
ようやく
新しい葉が伸びてきたところです。
ちょっと不格好ながらも
元気でいてくれました。


姫エニシダとシマトネリコは
ダメ元で
水をあげていくつもりです。

シマトネリコは丈夫らしいので
気長にがんばってみます。

ハーブのタイム2種類もコリウスも
土が悪くてあっという間に枯らした、この夏。
(水もちの良すぎる=水はけの悪い土でしたの…)

姫エニシダとシマトネリコが復活してくれたらなあ。
夏のあやまちも、救われそうな、気がします。

ごめんね。
みんな。
どうかがんばって。


- 小さなにゃぴい動植物園も仲間がたくさんになってきました。
上の写真は日蔭組のゴーヤくんたちです。
-白キジ猫らぶ-
あ、ボールだ


オセワガカリまだまだ修行中です。


コメント    この記事についてブログを書く
« らぶちゃんの保護色 | トップ | らぶちゃんのおつとめ♪ »

コメントを投稿