ここでは、5つのポイントでお話をします!
テニスの全てのショットを、完成させていくために、目指していく順番があります。
…というか、僕が気をつけていたり、指導するときの目安としたりしています。
① (IN)とにかく入れる
まず、大事なことは、コートに入れるということを目標とすること。
いいフォームや入り方ではなく、入ればいいということです!
フレームショットでもOK!
ここからスタートです!
② (SIDE)左右のコントロール
コートの幅や、人がいないところを、2次元的に把握すること。
そう!隙間に狙えるかどうかとか、相手を振り回すとかをできるようにする。
横の打ち分けは、スイングが安定しないと、あっちこっちにいっちゃうもんね!
③ (LONG)長短のコントロール
今度は、相手を前後に振り回しましょう!ボールの強さでの長さのコントロールではなく、
高さを意識した長短をできる方がいいですね!
これで、相手の振り回すバリエーションがかなり増えます!
ロブやドロップなどを織り交ぜる。少しづついやらしくなってきましたネ!
④ (SPIN)回転でバリエーション
次は、前後左右を色々な回転をボールにかけることで、バウンド後の振り幅を広げます!
スピンで、弾ませる。スライスで、滑らせる。
など、3次元での振り回しに、バリエーションを増やします!
これができるようになると、上級者に一歩近づきます!
⑤ (POWER)それぞれを、パワー&スピードアップ!
①~④ができていないのに、これを求めると、ミスの山を築きます!
一発の快感を求めたくなりますが、じつは、もっと上のいい感覚があるんです。
①~④のショットをどんどん、パワー&スピードアップをして、
高次元での安定を求めていきましょう!
各ショットのパワー&スピードは、慎重かつ着実にしていかないと、悩む原因を作ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます