値引きシール

残り物には福がある

充電器

2024年04月15日 | ネットショップ

先週桜を撮りに行ったことを書いた

フィルム1眼レフをもっていったのだが

自分がもっている1眼レフは2つとも

機械式なので露出計が必要となる

以前単体露出計を使っていたのだが

川越に行った時に路上に落としてしまい

それ以来きちっと測定できなくなってしまった

それで 露出計かわりに古いコンデジを

使っている それがこれ

フィルムのISO感度を設定したうえで

普通に撮影すると絞り値とシャッタ-速度が

出てくるのでそれを一眼レフ撮影時に

カメラに設定するとどんぴしゃりの写真が撮れる

ところがこのカメラの付属品の充電器が壊れてしまった

もうオリンパスでは売ってないのでAmazonで調べて

互換充電器を買ってみた

互換バッテリーまでついていた

 

充電方法はたいして違いがないけど

以前のものはコンセントにそのままさしていたが

今回のはUSB接続 時間ないのでiPhoneの

プラグを利用してみた

でももうフィルムを使い続けるのは難しくなってきた

この充電器が活躍できるのもあとわずかかもしれない


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良開け | トップ | 休筆のおわび »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシノブ)
2024-04-16 21:48:00
予備の充電器を買えば良いが、フィルムと現像代が余りにも現実離れした。
昔のものが使い難い世の中だ。
ボケ防止に新しいものに手を出していく世代になってしまった。
返信する
昔のものを (rusuiyaku)
2024-04-29 20:57:39
使い続けるのはコストがかかる ように強く感じるようになりました 旧車のメンテにお金がかかるようにカメラもそういう時代なんでしょうか 機械式のカメラは修理そのものはなんとかなるのですけど
返信する

コメントを投稿

ネットショップ」カテゴリの最新記事