花組東京公演千秋楽のライブビューイングを見た。
大劇場公演ではあれほど酷評されていた…いや酷評した?「邪馬台国の風」。
演出の変更により、かなり見やすくなっていた。
くがたちの場面とそれに繋がるお師匠様の少年タケヒコへの教え。
フルドリ、イサカの酒盛りに繋がるハケ方と祭りの見守り。
そして、ラストのタケヒコとヒミコの別れの場面等々。
本当に良くなったと思う。
しかし…一点だけ、気になったのはタケヒコとクコチヒコの戦いの場面とクコチヒコの死にかただ。
あとで、勝ったと思ったクコチヒコが倒れるのは、大劇場と同じだった。
あれは、新人公演バージョンのほうが、タケヒコとクコチヒコの戦いがシッカリと描かれて、すっきりとしていて良かったのに。
曖昧な終わり方には中村暁先生の拘りがあったに違いない。
それに、新人公演バージョンと同じにするのは、中村暁先生のプライドが許さなかったんだろうなぁ~!
そして!ショー「サンテ!!」は更にパワフルだったし、何といっても、客席とのサンテ場面は、出演者がグラスを持ち、盛り上がり方が大劇場とは全然違っていた。
羨ましいなぁ~(笑)
大劇場公演ではあれほど酷評されていた…いや酷評した?「邪馬台国の風」。
演出の変更により、かなり見やすくなっていた。
くがたちの場面とそれに繋がるお師匠様の少年タケヒコへの教え。
フルドリ、イサカの酒盛りに繋がるハケ方と祭りの見守り。
そして、ラストのタケヒコとヒミコの別れの場面等々。
本当に良くなったと思う。
しかし…一点だけ、気になったのはタケヒコとクコチヒコの戦いの場面とクコチヒコの死にかただ。
あとで、勝ったと思ったクコチヒコが倒れるのは、大劇場と同じだった。
あれは、新人公演バージョンのほうが、タケヒコとクコチヒコの戦いがシッカリと描かれて、すっきりとしていて良かったのに。
曖昧な終わり方には中村暁先生の拘りがあったに違いない。
それに、新人公演バージョンと同じにするのは、中村暁先生のプライドが許さなかったんだろうなぁ~!
そして!ショー「サンテ!!」は更にパワフルだったし、何といっても、客席とのサンテ場面は、出演者がグラスを持ち、盛り上がり方が大劇場とは全然違っていた。
羨ましいなぁ~(笑)