にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」結果発表!

2005-12-28 07:21:33 | テーマトークのコーナー
 今月のテーマトークのコーナー「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」にはおかげさまで35名の方にご参加いただきました。その集計結果がまとまりましたので、発表させていただきます。
 集計方法については、皆さんに選んでいただいたベスト3のうち、1位を3点、2位を2点、3位を1点としてポイント化していき、ポイントの多い順に順位を決定しております。
 ただし、順位が同じものについては順位ポイントを等分してそれぞれに加算するようにしました。例えば、3位の曲を2つ選ばれた場合、それぞれ0.5点が入ることになります。
 また、順位がない場合はそれぞれ2点ずつポイントを加え、また1つのみを選ばれた場合はその曲に1位の順位ポイント3点を加えております。
 さぁ、それでは発表に参りましょう!発表はカウントダウン方式で行いたいと思います。まずは第11位まで一気にどうぞ!

・第20位(1ポイント)
 夢への翼(千葉ロッテマリーンズ)/輝け!未来へ~Hit & Run(日本ハムファイターズ)/ビクトリーロード(ヤクルトスワローズ・リンク先は音が出ます)

・第19位(1.5ポイント)
 Go! Go! ファイターズ!(北海道日本ハムファイターズ)

・第17位(3ポイント)
 近鉄バファローズの歌(大阪近鉄バファローズ)/リトル☆ネプチューン(オリックスブルーウェーブ)

・第15位(5ポイント)
 闘魂こめて(読売ジャイアンツ)/羽ばたけ楽天イーグルス(東北楽天ゴールデンイーグルス)

・第11位(6ポイント)
 俺たちの誇り(千葉ロッテマリーンズ)/南海ホークスの歌(南海ホークス)/ファイターズ讃歌(北海道日本ハムファイターズ)/東京音頭(ヤクルトスワローズ)

 新球団の球団歌や今年登場したイメージソングもあれば往年の名曲ありと、バラエティ豊かなラインナップが出揃いました。
 この中で私がピックアップしたいのは、もちろんファイターズの3曲、また私も第3位で投票した「羽ばたけ楽天イーグルス」、そして「近鉄バファローズの歌」ですね。
 特に「近鉄バファローズの歌」は最後の最後まで第3位に入れるかどうか迷ったのですが、日ハムファンの私にとって、この歌は大阪近鉄バファローズに負けて帰る時のイメージがあるので選出は見送りました(^^;)
 だって、大阪ドームでうちが牛に勝つところをついに1度も見ることができなかったんですよ……

 気を取り直して、ここからはベスト10の発表です!まずは第10位!

・第10位:レッド de ハッスル(大阪近鉄バファローズ) 9ポイント
 大阪が誇るおばちゃん実力派女性歌手大西ユカリと新世界によるバファローズ応援ソング。笑いを取り混ぜながらもノリノリの、まさに大阪らしいハイセンスな歌です。
 この歌を使ったバファローズのテレビCMが流れ出した頃は「近鉄も本気出してきたなぁ。おもろなってきたやん♪」と期待感すらあったのですが……(嘆息


 ……もう一度気を取り直して(苦笑)、第8位が同点ですので第8位の発表です!

・第8位:阪神タイガースの歌(六甲颪)(阪神タイガース) 10ポイント
・第8位:それ行けカープ(若き鯉たち)(広島東洋カープ) 10ポイント

 「阪神タイガースの歌」はもう細かい説明など不要でしょう。
 ちなみに、私の父方の祖父母宅には中村鋭一さん(元朝日放送アナウンサー)が吹き込んだシングルレコードがあります。
 祖父母宅には様子見がてら、ときどき阪神戦のテレビ中継を見に行くのですが、阪神が勝ったらこのレコードをかけて一緒に盛り上がったりします(^^;)
 「それ行けカープ」は私もベスト3に選ぼうか最後まで迷った曲です。タイトルは知らなくても「カープ カープ カープ広島 広島カープ」のリフレインならご存知の方も多いことでしょう。
 個人的には4番の「晴れのあかつき 旨酒をくみかわそう 栄冠手にする その日は近いぞ」という歌詞が大好きなんですよね。
 中国新聞の特集によればこの歌ができたのは初優勝の直前だったそうで、苦難を乗り越えたファンの喜びが伝わるようで胸が熱くなります。

・第7位:ビクトリーマーチ(オリックスブルーウェーブ) 11.5ポイント

 ブルーウェーブの歌が第7位となりました。個人的には(ってさっきから個人的な話ばかりですが……)1位に選んだ歌なので、ベスト10入りは嬉しい限りです。
 私がGS神戸(現スカイマークスタジアム)に通いだしたのは去年からのことですが、試合前にこの歌を聞き、歌に合わせて踊るネッピー&リプシーを見るのが楽しみでした。
 「見晴るかす神戸 海蒼き街に」という歌詞で始まるこの歌の中には、神戸の球団ブルーウェーブとしての誇りが詰まっていたように思います。

・第6位:熱き星たちよ(横浜ベイスターズ) 14ポイント

 特に関東のセ・リーグ球団ファンの方にはおなじみの歌ではないでしょうか。私自身は応援団のラッパか、たまにテレビ中継で流れるのを聞く程度で、全部を知っているわけではないのですが、それでも出だしの部分は印象に残っています。
 実際この歌を選ばれた方には全曲を知らないけれども好きだという方がいらっしゃっるようです。それだけ魅力があるということだと思いますね。
 ちなみに、たまにハマスタのテレビ中継でこの歌のジャズバージョンが流れているのが気になっています。一度行って聞いてみたいですねぇ(笑)

 さぁベスト5に参りましょう。では第5位!

○第5位:We Love Marines(千葉ロッテマリーンズ) 16ポイント

 今年はこの歌を何度聞いたことか。スカスタで一緒に歌ったりもしましたが(笑)
 ただ、やっぱりこの歌が似合うのはマリンスタジアム。1度行っただけなのですが、突き抜けるような爽やかさが球場の周りの雰囲気にピッタリなんですよね。
 プレナ幕張のマリーンズボールパークでも繰り返し流れていて、これを聞いた時に「マリーンズの街に来たんだなぁ」と思ったものでした。
 ちなみに某D○Mのカラオケ映像では今でもエカが出ています(^^;)

○第4位:いざゆけ若鷹軍団福岡ダイエーホークス・福岡ソフトバンクホークス) 21ポイント

 「ダイエーで繰り返し聞いた」という方が多いこの歌。私も甲子園店で何度も聞いて刷り込まれますた(笑)
 ただ、それを抜きにしてもこの歌はトップ5に入ってもおかしくないと思います。シンプルで力強いんだけどダサさがまったくない、それどころかポップ調でカッコよくもある、いろんな魅力を備えた名曲です。
 それだけに、去年球団を買収した時にこの歌を残すと決めたのは孫オーナーの英断だと思います。確かに現バージョンの編曲はちょっとどうかと思う部分もありますけどね(^^;)
 ちなみに、この中にはダイエー版限定での得票7ポイントが含まれています。さらに、「いざゆけ若鷹軍団」と「南海ホークスの歌」を合わせたホークス全体の得票は27ポイントで、堂々の全球団中第1位!
 鷹ファンの皆さん、ホークス優勝ですよ!!(涙)


 さて、いよいよベスト3の発表です。第3位はこちら!


○第3位:SKY(ウミウシ) 22ポイント

 合併球団の誕生と共に、実際のところあまり歓迎されない中でのデビューとなったこの歌。しかも登場した時はやたらと檻檻いう方の歌のインパクトが強すぎてあまり注目されていませんでした。
 ですが、時と共にこの歌の良さが次第に理解されるようになりました。私も最後の最後までベスト3候補に残していた歌の1つです。
 この歌の魅力はなかなか一言では言い表せません。むしろ、メロディ・アレンジ・歌詞すべてが魅力と言ってもいいぐらいです。
 ただあえて言うなら、ホーンセッション(トランペット・トロンボーン・サキソフォーン)の心地よさを挙げたいなぁと。この歌を作ったmega stopperも素晴らしいですが、彼らを見出した球団関係者の眼力にもただ感心するばかりです。


 それでは第2位の発表です。第2位になったのはこの歌です!


○第2位:燃えよドラゴンズ(中日ドラゴンズ) 24ポイント

 この歌もプロ野球球団歌の定番と言っていいでしょう。ドラファンならずともご存知の方は非常に多いのではないかと思います。
 「燃えドラ」の楽しさはなんといっても毎年のように入れ替わる歌詞でしょう。どんな歌詞を覚えているかで世代が分かるという怖さもありますが(苦笑)、人によって思い入れのある歌詞は様々ではないでしょうか。
 特に今回の企画では'99年版限定で4ポイントの得票がありました。お二人が選ばれたのですが、どちらも「今でも今中愛してる」という歌詞に惹かれたとのことでした。
 ただ、メロディも実に良くできているんですよね。非常にシンプルな繰り返しのようですが、「いいぞ 頑張れ ドラゴンズ」という頂点までの持って行き方がまさに絶妙。先日このことに気づいて一人で興奮していた私です(^^;)


 ついに第1位の発表の時がやって参りました。見事第1位に輝いたのはコチラ!!


☆第1位:地平を駆ける獅子を見た(西武ライオンズ) 25ポイント

 1ポイント差の激戦を制したのはこの歌でした!!
 西武沿線に住んでいる方や、西武百貨店や西友には野球以外でも本当におなじみの曲だと思います。また打倒ライオンズを掲げている方の中でも、この歌だけは認めざるを得ない、という方も多いのではないでしょうか?
 実際、駆け抜けるようなアップテンポの曲調といい、松崎しげるのどこまでも伸びていくような力強い歌声といい、一度聞いたら忘れられない名曲です。
 ちなみに歌詞の中にある「ミラクル元年」、私も含め気になっている方が結構多いようです。「ミラクル顔面」に聞こえる人挙手[0J0]ノシ

 というわけで、「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」集計結果を発表いたしました。
 球団歌や応援歌にはファンの様々な思いがいっぱい詰まっています。それだけに、安易に新しいものを作ろうとするよりは、ファンに愛されてきた球団歌や応援歌を大事に育てていくという姿勢が大事だと改めて感じた次第です。
 今回の企画に参加された皆さん、また企画をご覧になった皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

コメント (29)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県の楽天への支援金支給... | トップ | 初心者にまったく優しくない... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐち)
2005-12-28 10:51:19
集計おつかれさまでした&ありがとうございました~

自分の予想と当たっているような、遠いような結果となりました。



2位の燃えドラは関東のパファンだからか、なかなか新しい歌詞を覚えられず、古~い歌詞で歌って、「燃~えよドラゴンズ~」の後に「OB!」と付け足してごまかして歌っています。



1位の「地平を駈ける獅子を見た」 ・・・今日まで「ミラクル元年」のところを「ミラクル顔面」でもなく、

「ミラクルキャプテン」と歌ってました。(しかもミラクルキャプテンのイメージは永遠に秋山)

もう15年は間違えてたことになるのでしょうか…orz



想定外の1位 (naotch2918)
2005-12-28 12:03:47
どうも、集計作業お疲れ様でした。





私一人しか票を投じていない曲にも講評して頂き嬉しく存じます。





「若き獅子たち」に一票も入ってない所に、プロ野球ファンの世代交代と言うか、昔は見てたけど、今のプロ野球は関心がない人達の多さが垣間見る希ガス。





そんな方々を改めて振り向かせるのも、これからの課題なのかもしれませんね。





「若き獅子たち」



緑の杜に 今沸き上がる

熱き祈りの 大観声が



鍛え抜かれた



若き獅子たち



今こそ 進め



勝利はそこに



We'are the Lions



オウオウオウ ライオンズ







追伸



裏ランキングで挙がった4曲は、

http://blog.m.livedoor.jp/nikujuuhachi/c.cgi?sss=stseugroodevil&id=50313457

なかったですね。って当たり前田のクラッカー。(古いっ。しかも寒いっ。)
ひぐちさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-28 12:48:46
>燃えドラ



OB(笑)でも毎年覚えるのは大変ですよね。



>「ミラクルキャプテン」



「地平を駆ける獅子を見た」に西武ライオンズ黄金時代のイメージが重なるんでしょうね。だからキャプテン秋山となるんでしょうか。

それに和田はミラクルキャプテンという感じではなさそうですし(^^;)
naotch2918さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-28 12:52:20
>「若き獅子たち」



実は私もちゃんと知らないんですよ(^^;)

Yahoo!のライオンズ戦ネット中継を見ているとイニングの合間に時々流れるのですが、それ以外では聞くことがないですし。

だから私もてっきり昔の球団歌だとばかり思っていました(苦笑)



>当たり前田のクラッカー



話が脱線しますが、今でも前田のクラッカーは売っていますよ。少し前にかって食べたところですし(笑)
歌詞間違えてるし (naotch2918)
2005-12-28 13:33:17
Х 今こそ進め





○ 気高く 進め



情けない。 ○| ̄|_
空耳 (ひぐち)
2005-12-28 15:48:51
naotch2918さん



○ 気高く 進め  

ここも間違えて「手堅く~ す~すめー」と歌っていました。ダメすぎです。>自分
集計お疲れ様です。 (はまぞ。)
2005-12-28 20:51:34
改めまして楽しい企画ありがとうございます。



SKYは大分上の方に来るだろうな~と予想してちょっと捻ったつもりで"地平を駆ける獅子を見た"を上げてみたんですが。



やっぱり皆様良い歌ははずさないなー。

カラオケ行きたくなってきました。
naotch2918さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-28 21:02:51
私も気づきませんですたorz
ひぐちさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-28 21:04:51
だんだん空耳アワーっぽくなってましたね(^^;)

ただ「手堅く進め」だと黄金時代のライオンズっぽい気もしますうよ。
はまぞ。さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-28 21:13:52
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。

"SKY"は結構人気が出ていたので上位に来るとは思っていましたが、ベスト3入りはすごいですね。



>カラオケ



新年会やります?(笑)

テーマトークのコーナー」カテゴリの最新記事