にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

初心者にまったく優しくない企画@ゴールデンコンバットマーチ賞!!に回答してみる

2005-12-29 00:08:13 | プロ野球あれこれあれこれ
 オフシーズンは楽しい企画が目白押しです。今度はマイク種田さん「初心者にまったく優しくない企画@ゴールデンコンバットマーチ賞」という企画を立ち上げられました。
 応援歌がええねん!という選手を集めてベストナインを作ってしまおうというこの企画、ホントに初心者に優しくないかどうかは別として、プロ野球応援にはまっていく上で応援歌の存在は大きいですよね。
 というわけで私も回答してみました。それではラインナップの発表です。

0.あなたの贔屓球団を教えてください。

 北海道日本ハムファイターズです。

1.投手部門(セ・リーグに限ります)

・門倉健(YB)
 曲自体は投手汎用テーマになるのですが、選手どなたか1人を選ぶことになっているので門倉に決定しました。クルーンも考えたのですが、まず間違いなく打席には立たないでしょうし(^^;)
 メロディの美しいものが多いベイの応援歌の中でもこの曲はトップクラスに入ると思います。メロディ全体の流れが好きなんですが、特に選ぶとすれば「闘志みなぎらせて」の部分で、半音上がってから大きく(6度)音程が上がるところでしょうか。

2.捕手部門

・高橋信二(F)

 お断りしておきますが、当方日ハムファンのためファイターズ選手の応援歌が多くなります。とりあえず過半数にはならないよう気をつけますが(^^;)
 信二の応援歌は今年できたばかりなんですが、マイナー調のものの中ではひちょりの応援歌とならぶカッコいい曲だと思います。
 中でも「美作男児の心意気」の所がいい!でも音程が高くて歌いづらいのはナイショです(苦笑)

3.一塁手部門

・福浦和也(M)

 「福浦ヒット!」の方ではなく、応援歌の方です。
 前奏の部分から気分が高まってきて、歌が始まるとその高揚が一気にあふれ出すような、そんな感じがする熱い曲です。特に「打て福浦ー ↓あー」と半音下がるあたりはよく考えてるなぁと思いますね。

4.二塁手部門

・高須洋介(Bu)

 現在はイーグルス所属なのですが、応援歌としてはバファローズ時代のものを選びたいので上のような書き方にしました。
 マイナー調の曲はややもすると重苦しいだけになる危険をはらんでいます。普通はそうならないよう高音の部分を入れたり、音程の幅を大きくしたり、メロディの動きを細かくしたりする傾向があるようです。
 一方、この曲は音程もそんなに高くなければ音程の上下動も決して大きくなく、メロディも細かく動いているわけではありません。にもかかわらず、もったりしたところを感じさせないのですから大したものです。
 全体的な感じが好きなので、特に印象に残る部分と言われると難しいのですが……あえて言うなら「敵に火花散らして」の部分でしょうか。
 ここでヘンに音程を上げたり煽ったりしていないことが、その次の「炎の男」へのうまいつなぎになっていると思います。

5.三塁手部門

・小笠原道大(F)

 三塁手部門では初芝、今江(M)、新井(C)、中村紀(Bu)と強豪揃いですが、私はガッツを強く推させていただきます。なんといってもあのファンファーレが楽しくて楽しくて。
 ファンファーレに入る前、両手を高く掲げた時からもう応援歌は始まったようなもの。そして「♪小笠原村には夢がある~」の最後の高音で気分が一気に盛り上がります。ガッツのファンファーレはハムファン至福のひとときといっても過言ではないでしょう(笑)

6.遊撃手部門

・西岡剛(M)

 応援歌にロシア民謡を使うというのは意外な感じがしないでもありませんが、聞いてみるとそんなに違和感はないんですよね。
 ただ、ここで特にピックアップしたいのは本体よりもファンファーレ。これ自体はオリジナルだと思うのですが、応援歌本体にうまくつながっていると思います。

7.外野手部門その1

・坪井智哉(F)

 この曲のポイントはなんといっても阪神時代から受け継がれてきたファンファーレでしょう。ただ♪PL~~、青学~~、東芝~(阪神!)、つ~ぼ~い~と歌い切る前に凡退したことも数知れず。ひどい時は「お前は高卒か!」というヤジが飛んだときもorz
 初球打ちが結果につながらないことは多々あります。球をじっくり見極めてから打ってくださいね>坪井選手。 

8.同2

・森本稀哲(F)

 信二の時にも書きましたが、ハムが誇るマイナー調応援歌の1つです。
 本体の歌詞やメロディでは島田の応援歌も負けず劣らずなのでだいぶ迷ったのですが、インパクトの強さでひちょりに軍配を上げました。
 なにせ前奏の歌詞が、ねぇ(^^;)最初闘将会の方に歌詞カードをもらって見た時は「えっ!」って思いましたし。というわけで、「印象に残る歌詞の部分」は「焼肉絵理花 日暮里駅前 歩いて5分の一等地」でお願いします。
 ちなみにマイナー応援歌といえば上田と西浦もそうですが、何せほとんど聴く機会がなかったもので、イマイチ印象が(涙

9.同3

・桧山進次郎(T)

 中虎連合会の不祥事によってこれまでのタイガースの応援歌はほとんど壊滅し、壊滅的なレベルの歌ばかりとなってしまいました。そんな中辛うじて難を逃れた檜山の応援歌は私にとって思い入れの深い曲です。
 この歌は甲子園球場で聞いて覚えたのですが、前半よりも後半の歌詞の方が比較的楽に覚えられたような記憶があります。なので、「印象に残る歌詞の部分」は後半の「誰もお前を止められぬ 桧山よ突っ走れ」とさせていただきます。

10.代打または指名打者部門(セは代打、パは指名打者で出ていた選手で)

・田中幸雄(F)

 最後までハムファン視点から抜け出せませんですた(^^;;)
 ただ、「弾丸ライナーだ ホイ!」という「幸雄ジャンプ」はどうしても外せなかったんですよ。初芝(F)、松中(H)などと迷いましたが、やっぱり幸雄さんを推したいのです。
 なお、代打から選ぶなら迷わず八木(T)ですね(これはあくまでも参考記録なので、集計には入れなくて結構です)。ネクストに立った時のざわめき、"SKY HIGH"が流れた時の歓声、そして応援歌……すべてがセットとなっていた時代がありました。

11.最後に一言、感想など。

 いやぁ、迷いました。応援歌にはそんなに詳しくなかったのですが、それでも書くポジションからたった1人を選ぶのは本当に難しかったです。
 今回選に漏れた選手応援歌の中にも選ばれておかしくない名曲はたくさんあります。今度は皆さんがそんな名曲を探してみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、このメンバーで打順を組んでみました。

1. 6西岡
2. 8森本
3. 3福浦
4. D田中幸
5. 5小笠原
6. 9桧山
7. 7坪井
8. 2高橋信
9. 4高須
P.  門倉


どこからでも点が取れそうですね(笑)


 以下、テンプレです。

----------------
●企画の主旨●
野球好きでよく球場に行かれる貴方も、テレビ観戦が主のあなたも。
あいつの個人テーマ、ええやんと敵チームの選手に思ったりしませんでした??

と、いうわけで、能力一切関係なし。
ただ単に個人応援歌がカッコイイ!!という理由でのベストナインを作ってください。

最終的に投票結果より各ポジションで「ゴールデンコンバット賞」を決めたいと思います。

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBをお願いします。
受付確認の替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 阪急神戸線新開地行き特急ブログ(管理人:マイク種田)
http://blog.goo.ne.jp/wasei-taihou44/

・トラックバックping-URL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/4fdf0c09bc9f02093cfec44d8fdc0cf1/3d

回答期限は2006年1月15日(日曜日)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

なお、集計結果は2月以降に発表となります。
管理人が後期の定期試験のため、更新が止まるためです・・・悪しからず(苦

●テーマ●
こいつのテーマのココがええねん!!という思いと、その選手のテーマ内の印象に残る歌詞の部分を明記して各ポジションを埋めてください。
(尚、ロッテに関しては「誰々ヒット!!」も有効としますし、他球団の汎用テーマもアリです。ですがその中でも一番印象に残っている人でお願いします。
例えば「近鉄外人汎用テーマ」でスチーブンス??リベラ??オグリビー??とか
「阪神キャッチャーコンバット」で矢野?野口??浅井???など
ごちゃごちゃになるのは避けたいためです。すいません。)

あ、あとご注意ですが、1990年~2005年までに所属した選手でお願いします。
流石に古過ぎる選手は管理人がついていけず、企画倒れになりかねないためです(苦笑


それでは、こちらをご利用くださいませ。

0.あなたの贔屓球団を教えてください。

1.投手部門(セ・リーグに限ります)

2.捕手部門

3.一塁手部門

4.二塁手部門

5.三塁手部門

6.遊撃手部門

7.外野手部門その1

8.同2

9.同3

10.代打または指名打者部門(セは代打、パは指名打者で出ていた選手で)

11.最後に一言、感想など。




●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。
また、「あそこのテーマダサい」「ダサくない」は個人主観ですので、それによる揉め事は無いようにお願いします。あくまで個人の勝手ですので。
万が一上記にあたるような記事を送られた方は、申し訳ありませんが一切報告無しでトラックバックを削除させていただき、集計外となりますので、ご了解ください。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:阪急神戸線新開地行特急ブログ (管理人:マイク種田)
http://blog.goo.ne.jp/wasei-taihou44/
(テンプレここまで)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (マイク種田)
2005-12-29 00:21:38
ルパートさんまでご参加いただき、光栄の至りです。



>坪井

確かに彼はウチのモー村さん同様、初球ぽp率高かったですもんねえ・・・



「お前は高卒か!!」笑いました。



>阪神の件

あれから出来たコンバットは・・・ねえ。

タダでさえ今岡はどこかの青い牛の鬼嫁夫のテーm(略



しかし自分の回答にもろ旧テーマ選手が入っていたりしますが(w



それでは、ご解答ありがとうございました。

返信する
マイク種田さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-29 00:37:43
こちらこそ、楽しい企画をありがとうございました。



坪井のぽpの原因は本人いわく「ファンファーレが長すぎてタイミングがつかめない」のだそうで(正確には記憶していませんが)……

そのせいか、今年の後半にファンファーレの伸ばしの部分がかなり短くなりました(笑)



阪神の新応援歌なんですが、下手に凝ったものを作ろうとして台無しになったという感じがするものが多いんですよね。

特に歌詞はストレートに作ればいいものを、妙にひねったばかりに意味不明な言葉の羅列と化したような気がしてなりません。

仕方のなかったことかも知れませんが、それにしてももう少しなんとかならなかったのかとは思いますねぇ(苦笑)
返信する
西岡 (ハムぞー)
2005-12-29 01:11:12
彼の打席時、研究所は鼻歌ではありますが

「歌声喫茶」状態です・・・・。
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-29 04:07:44
確かに歌声喫茶で歌いそうな歌ですよね(笑)シリーズ化すればマリサポに新たな年齢層が加わるかも!?
返信する
おかえりなさいませ、ルパートさん (マイク種田)
2006-02-13 00:46:23
長らくの海外出張、お疲れ様でした。



さて、当方の企画のほうの結果が出揃いましたので

ご報告申し上げると共に、TB打たせて戴きます。
返信する
マイク種田さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-02-13 01:57:10
TBありがとうございました。うちから2人が入っていたのは嬉しいですが、幸雄さんの票がバラけてしまったのが残念でしたね(笑)



せっかくなので打順もじっくり考えてみたいと思います。よろしくお願いします~。
返信する