にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「食べずにどうする!球場グルメ」私の回答

2006-01-04 20:00:18 | テーマトークのコーナー
 それでは私も回答してみましょう。私がこれまでプロ野球観戦に行ったのは札幌ドーム、千葉マリン、東京ドーム、インボイス、ナゴヤドーム、大阪ドーム、鳴尾浜球場、甲子園球場、あじさいスタジアム、スカイマークスタジアム、オリーブスタジアムなので、これらの球場について考えてみたいと思います。
 といっても中には1,2度しか観戦していない球場もあるので、お役に立てる自信はあまりありません(^^;;)要は「この程度の知識でも書いていいのか!なら私も参加してみよう!」と思っていただくためのエントリとお考えください……
 なお、「食べずにどうする!球場グルメ」にご回答いただいた方にはこちらのエントリのTB送信をもって受付確認とさせていただきますので、よろしくお願いします。

【札幌ドーム】
 今年7月に遠征した時に食べたのが下のバンザイ弁当でした。



 中はこんな感じ。



 結構イケるので、遠征に行かれる方にはオススメできるかと思います。ただドームに通い慣れた方のブログを拝見していると、あまり食べ物のバリエーションがないというお話が目につくんですよね。
 せっかく親会社が日本ハムなんですから、本気になればおいしいものは出せそうな気もしますし、それに自社商品を出せば宣伝にもなると思います。ドームでの営業権等、調整が必要なのかも知れませんが、この辺りはぜひご一考いただきたいなぁと。
 あとぜひお願いしたいのが選手にちなんだメニューの充実。立石が本人プロデュースのスープカレー作りを直訴(北海道日刊)したようですが、発想と本人の成績次第でヒット商品はきっと生まれると思います。
 ざっと思いつくだけでも、

・ひちょりの焼肉弁当
・陽の台湾点心セット
・稲葉のライトツナサンド
清水のウニ
・横山芋焼酎



 ……最後の方はイマイチでしたねorz

【千葉マリン】
 ここは去年9月に遠征しました。その時に頂いたのが写真のもつ煮込みです。



 人気メニューだという話は以前から聞いていましたが、さすが評判に違わぬおいしさでした。もつも味が染みていましたし、だしの味も薄すぎず辛すぎず、私にはちょうどよかったです。これから遠征に行かれる方はぜひお試しを。
 ちなみに、今度マリンに行く時はロッテリアに寄ってみるつもりです(笑)

【東京ドーム】
 東京ドームはどうも食べ物がイマイチな気が……ここでは3試合観戦しましたが、いつも外で食事を済ますか持ち込みでした。
 ただ食べたことはないものの、気になっているのが東京ドーム最中。350円という値段はどうかと思いますが、次行った時には買ってみようかと。

【インボイス西武ドーム】
 ……ごめんなさい、ここはパスでorz
 一昨年プレーオフ第1ステージ第2試合を観に行ったのですが、その時は朝関西を発ってドームに着いたのが12時半過ぎ。そのままろくに何も食べずに応援していたので、情報がないんです。
 というわけで、ここは西武沿線や関東在住の方にお願いしたいと思います……

【ナゴヤドーム】
 ここはみそカツバーガーがおいしいというので、去年6月に食べに行きました。
 悪くはない味でしたが、個人的にはもう少し味噌味がしてもいいかなとは思いました。ただ名古屋はおいしいものがたくさんあるので、次は何を食べに行こうか楽しみです。

【大阪ドーム】
 問題はここです。私にとっては一昨年以来かなり通い慣れたはずなのですが、いまだにこのドームで皆さんにおすすめできるような食べ物にめぐり合えていません。
 もっとも大阪近鉄の本拠地時代には名物として普通の2倍サイズのホットドッグいてまえドッグというのがあったらしいのですが、合併後どうなったかは分かりませんし、そもそも私が陣取るレフト側では見たことがないんです。
 今度の祝日に大阪ドームでマスターズリーグがあるので、その時にライト側まで行って調べてみようかなぁ……

【鳴尾浜球場】
 パス2回目ですorz...というよりも、ここは食べるところそのものが存在しないんです。
 それにうちからだと自転車で10数分もあれば着くので、鳴尾浜に行くときはうちで昼ごはんを済ますか、途中のスーパーで何か買って行くかになります。
 ちなみに近所以外から来られる方だと、JR甲子園口か阪神甲子園からバスに乗ることになるでしょうが、JRだとバス停付近にケンタッキーフライドチキンとモスバーガーとミスタードーナツがありますので、そこで買い込んでおけばいいでしょう。
 甲子園の場合、バス乗り場がある東改札側には同じくケンチキ(「ケンタ」と略すのはなんかむずがゆい)とマックマクドもあれば、コンビニもたこ焼き屋さんもあるので、買出しには困らないのではと思います。

【甲子園球場】
 私にとっては子どものころから数え切れないほど行った球場なので、当然メニューも熟知している……というわけでもないんですよね(^^;)子どものころは母が弁当を作ってくれましたし、今はたいてい駅前のダイエーで事前にお弁当を買ってますし。
 というのも、甲子園の場合味自体は決して悪くないものの値段が高い!焼き鳥1串で350円しますし、コストパフォーマンスを考えるとやっぱり外で買うことになってしまいます。
 また甲子園の名物としてはトップ画像にあげた「甲子園カレー」がありますが、以前は大鍋で煮込んでいたのが今ではレトルトになってしまい、どうも味が軽くなった気がしてなりません(それでもおいしいのはおいしいんですけどね)。
 ただ、じゃあ何も薦められるものがないかというとそうでもありません。食べ物で言えば、バックスクリーン付近で売っている赤星ラーメンは一度食べておいしかったので、また食べたいなと思います。



 あとドリンクで言えば、缶チューハイをぶどう味のアイスボックスで割ったチューハイなんてのもあります。甘いのは甘いんですが、夏場の観戦にはこのぐらいがちょうどいいかと思います。ビール以外に何か軽いお酒が飲みくなったら一度お試しあれ。

【あじさいスタジアム北神戸】
 サーパス(ウミウシ2軍)の本拠地ですが、中には売店があってお弁当なども売っています(といってもレンジで暖めるだけのものですが……)。
 あじさいの場合名物というのはないかも知れませんが、個人的に気に入ったのが100円のコロッケです。



 球場で100円で食べ物が買えるというのはそうないと思いますし、この価格設定は非常にありがたいです。小腹が減った時、持ち込んだ食べ物では足りない時にぜひどうぞ。

【スカイマークスタジアム】
 さぁやってまいりました、球場グルメの聖地スカイマークスタジアム!(笑)ここでは今までいろいろ食べまてみましたが、何一つ「はずれ」がない、本当にレベルの高い球場です。
 そんな中でも一押ししたいのが角煮丼焼きそば。角煮丼は豚の角煮がトロトロでご飯はあったかふっくら、焼きそばは塩ベースのあっさり味でビールのあてにピッタリです。
 この他にもおいしいメニューはたくさんありますし、甲子園や大阪ドームに行く時は事前に食料の買出しを済ませる私も、スカイマークでは中で食べるようにしています。それだけここのメニューは毎回楽しみなんです。

【オリーブスタジアム】
 オリーブスタジアムは正式には「香川県営球場」といい、高松市西部の香川県総合運動公園内にあります。
 となると、もうお分かりの方もいらっしゃるでしょう。高松といえばうどん、うどんといえば高松。実際去年の夏に四国アイランドリーグを観に行ったときにしょうゆうどんの大盛を頂きましたが、これがおいしいのなんの。



 見ての通りのコシの強さと歯ごたえのよさ、しかもこれでたったの400円!うどんにうるさい地元の方が多く見に来るだけに、売店としても生半可なものは出せなかったのでしょうし、下手な大都市のうどん屋よりはよっぽどおいしいと思いました。
 今年も1度ぐらいはオリーブスタジアムに行って、暑い中冷やうどんとビールをお伴に観戦を楽しみたいですねぇ。

 さて、皆さんのオススメはどの球場のどんなグルメでしょうか?こちらのエントリまでコメント・トラックバックのほど、よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球場に行きたくなってきました (みなとあきろー)
2006-01-04 23:34:15
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

ちょっと遅くなりますが、球場グルメの記事も

また書かせていただきますね



スカイの食事は最高です 種類も多いですし。

私もあまり食べるものを買って入りません

ただ、込みそうな時は買ったりしますけどね

大阪ドームは私も美味しいもの知りません・・

ただ環状線弁当というのを売っててそれは

なかなか美味しいですよ

みなとあきろーさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-05 07:15:24
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



スカスタいいですよね。毎回食べるものを楽しみにできる球場というのも他にはあまりないと思います。早くシーズンが始まらないかなぁ(笑)



>環状線弁当



あ、言われてみればありましたね。

今シーズンも大阪ドームには何試合か行く予定なので、その際に調べてみたいと思います。
はじめまして (りょう#9)
2006-01-05 21:16:06
TBさせて頂いたりょう#9です!

こちらの記事を読んで、ファームを書き忘れていたことに気付きました(^_^)追記してみます。
りょう#9さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-05 23:48:08
はじめまして。TBありがとうございました。

ファーム情報はなかなか手に入りにくいので、ご提供いただけると非常に重宝すると思います。よろしくお願いします<(_ _)>
Unknown (Jimmy)
2006-01-06 14:40:37
打点コンボラーメンを紹介します(笑)
Jimmyさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-07 06:12:46
拝見しますた。しかし、ハラミ丼とラーメンを両方食べるとなると胃に来そうな気もしますたが(^^;)