にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

糸井・八木⇔木佐貫・大引・赤田トレード

2013-01-23 23:54:01 | 北海道日本ハムファイターズ
 今日は本当なら糸井のポスティングの話について書くつもりが、気がつけばこんなことに。
 で、ようやく公式にもトレード成立(公式・2013年1月23日)の発表が出てきました。
 当然ながらいろいろ思うところはあるのですが、選手が多い分、話を全体としてまとめきれないので、以下箇条書きで挙げていきます。

 1. 今回一番の注目はやはり糸井放出でしょう。ただ、糸井が出されるのは今オフの契約交渉がこじれた時点で読めた話ですし、その時点でもはやファイターズで現役を全うする可能性はゼロになっていたのです。
 意外だったのは、今季終了後まで待ってポスティングにかけなかったことです。その方が高く売れるのではと私は思ったのですが、球団にとってはもはやそれすら面倒臭かったのでしょうか。
 あるいは邪推ですが、契約が保留になって代理人云々の話が出てきた時点で、既に球団は放出に向けて動いていたのかも知れません。ならば、今の今まで交渉の進捗について伝わってこなかったのも納得です。
 もちろん、同一リーグのチームに譲り渡して大丈夫か、という懸念はあり得ますが、逆に大丈夫だと判断したからこそ手放したとも言えます。現時点、というより、今後の糸井の能力を考えての判断でしょうが。

 2. 八木に関しては、球団はよくぞ去年1年待ったと思います。にもかかわらず、結果が出なかったのですから致し方ありません。
 もっとも、彼を放出して人脈上大丈夫か、という素朴な疑問はありますが、それを言うなら高口がすでに放出されているので問題はないのでしょう。

 3. 獲得した選手については、こちらが切り札を切っただけあって、トレードで獲るにはかなりの大物が揃いました。能力を十分発揮してくれれば、結果は期待できるはずです。以下個々の選手について述べます。

 4. 檻側3選手の目玉は木佐貫になるでしょうか。計算できる先発の補強は実は課題だったので、彼が獲れたのは成功です。
 というのも、吉川は去年大ブレイクしたとはいえひじに不安を抱え、ケッペルは病み上がり。ウルフも大幅な勝ち星の上澄みは難しそうですし、中村勝は1年通じて活躍できるか未知数。
 となると、先発のうち計算できるのは勝さんと、谷間で多田野ぐらいですし、あと1枚はカードが欲しかったところ。その点では的確以上の補強といえそうです。

 5. 木佐貫が客観的な目玉なら、大引は私にとって主観的な目玉です。なんたって地元選手ですし、以前実家の神社に参詣したこともありますし。
 ただ、檻側がよく放出したものだとは思います。普通に考えれば幹部候補ですし。ひょっとしたらFA移籍した平野のあおりを喰らったのかも知れませんが。
 とはいえ、ポスト金子誠が積年の課題だったところ、ついにその低く厚く長い壁を乗り越えられそうな選手がやってきたのは大きいです。他の内野手に危機感を煽る上でも大きな補強です。

 6. 赤田については、これで満足してくれるであろう人が身近に何人かいるので、安堵の気持ちが先立ちます。
 といいつつ、むろん期待はしています。檻では残念ながらチャンスに恵まれなかった部分もあるかと思いますので、文字通り心機一転、陳腐な言葉ですがそうなってくれればと思います。

 7. 以上各選手についてみてきましたが、このトレードで最大のポイントは、各選手というよりも選手数が増えたことではないかと思います。それも、単なる数合わせでなくてです。
 これまで選手層の量的な面での薄さについてはさんざ述べてきたのですが、これでかなり改善されるのではと期待しています。実は一番期待しているのはその点だったりします。

 8. 最後に、糸井の放出ついて不満や異論が出てくるのは当然の話です。糸井個人を特に応援してきたファイターズファンの方々の心情は察するに余りあります。
 その上で断言しますが、これがファイターズです。高い年俸を出してまで選手を抱え込むことは経営上できないのです。だからこそ、これまでも主力選手をFA・トレード・ポスティングで簡単に放出してきたのです。
 そして何より大事なことに、そうやってチームに穴を開けても、いや開けることで、費用対効果の高い新たな戦力が出てくるのです。それがファイターズの強みであります。
 それゆえに思うのですが、ファイターズを応援したければ、あるいは関心を持って見続けたければ、特定の選手に感情移入するのは避けた方がいい。それはほぼ100%の確率で悲しい結末に終わります。
 むしろ、選手に対しては心のどこかでドライな、あるいは冷酷な部分を持っておくのが身のため、何より心のためなのです。
 個人に入れ込んでチームを応援するのは、残念ながらファイターズでは賢明な選択ではありません。もしそうしたければ、悪いことは言わない、別のチームを探すことをおすすめします。
 ゆえに、私自身もこの8年半ぐらいで、少しは冷酷になることを覚えた、と少なくとも自分では思っている、わけです。

 ……といいつつ、まだ実感が、どうにもないんですよね……


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロワ)
2013-01-24 00:06:02
第一報を見たとき思わず笑ってしまいました。
それと同時に大してショックを感じていない自分に同じく慣らされたんだなあと感じました(笑)
糸井は大好きな選手なだけに尚更です。
個人的には同じく大引選手の獲得が大きかったと思います。ただFAが近いようなのであくまでつなぎという扱いかもしれません。(木佐貫もですね)
気になるのはオリックスが糸井のポスティングを認めるかですね。
海外FAの獲得が36歳になるのでポスティングでなければメジャー挑戦は絶望的でしょう(36まで驚異的な成績を残し続ければ可能かもしれませんが)。
興奮のあまり長文失礼しました。
いやあ本当にびっくりしましたね (AKILAN)
2013-01-24 00:09:58
自分も朝に「糸井ポスティング志望」って記事を見て、夜のツイッターネタにしようと思っていたら……って感じでした。かつての川島押本橋本とか信二の金銭とかマイケル工藤とかでこっちも慣らされているもかも。
でもこれで大引相手でも金子誠がレギュラーだったらどうしましょ?
Unknown (ふりこ)
2013-01-24 00:41:22
第一報を知ったのは、たまたま東京に出ていて、スカイツリーのソラマチで土産を物色していたときなんですが(最終便で札幌へ帰りました)、思わず場所もわきまえず「ウソー!」って叫んじゃいそうでした。しかもここへ来る前に浅草カミヤバーでデンキブランを3杯も飲んでいて酔っていたので、涙脆くなってもいたようで…。

今回のトレードについて、私はルパート氏と同様の考えです。やっと「ポスト金子誠」が現れたと、そして大引が好きなんですよね。いい人が来てくれると、これだけは手放しで喜びたい。杉谷や中島では力不足ですし。
野手ポスティング (風雲再起)
2013-01-24 05:03:30
野手のポスティングは金にならないからねぇ・・
2億以上の年棒分は取り返せないから放出なのかな
Unknown (ろじぞう)
2013-01-24 05:52:39
鎌ヶ谷での特大ホームランを見たときから応援していたのでとても寂しいです。
あのヒーローインタビューが主催試合で聞けなくなるのも残念です。
しかし、早くトリプルスリーを達成して「トリプルスリーに最も近い男」から卒業してほしいです。
この調子では中田が三冠王になる方が早いような気がします。
もしかすると、あのキャラクターは球団から強要されてそれが本当の自分とあまりにもかけ離れていて、演じているのがつらくなったからトレードを志願した、とわけがわからないことを考えてしまうほどです。

木佐貫はムエンゴ投手の印象が強いのですがハムではより一層のムエンゴになる予感がします。
ムエンゴ王の武田勝がいるのでムエンゴ投手のコレクションを始めたのでしょうか。
それならば、各球団のムエンゴ投手を集めてみてはどうでしょうか。牧田や高崎など。
トレードの相手は四球で自滅するタイプの投手で。
クロワさん (ルパート・ジョーンズ)
2013-01-24 06:19:20
私自身、驚いた部分以外の方が大きいんですよね。
「おいおい、ほんとにやっちゃったよ(笑)」といいますか。
もっとも、それも現実感がないからかも知れませんが……

檻はポスティングを認めるとなれば早いと思いますが、
もし認めなかった場合は確かに年齢上条件が厳しくなりますね。
あと、国内FAと海外FAの違いを糸井が理解しているかどうかも不安です。
AKILANさん (ルパート・ジョーンズ)
2013-01-24 06:23:20
これまで高額年俸選手の放出をさんざ見せられてきたので、さすがに耐性がついてきたようです。
で、大引はこれまでのポスト金子誠とはわけが違うとは思うのですが、
それでも、なんというか、金子誠は金子誠なんですよね……
気がつけばポスト飯山の座を獲得、とかでなければいいのですが。
ふりこさん (ルパート・ジョーンズ)
2013-01-24 06:34:09
糸井に関しては、これからキャンプやオープン戦と進むにつれて、
いなくなったことを徐々に私自身も実感するのだと思っています。
それぐらい、どこかふわっとした気分があります。

一方、大引の獲得については、球団は本当に良くやったと思います。
杉谷や中島にとってはもちろん脅威ですが、一方で学ぶことも多いと思うので、
キャンプから彼の一挙手一投足をよく見てほしいなと。

もっとも、大引自身にとっては地元から離れることになるわけで、
何より小瀬のいたチームを離れることをどう思うのか、察するに余りありますが……
風雲再起さん (ルパート・ジョーンズ)
2013-01-24 06:37:07
僅かなカネよりは確実な戦力を、という選択なんでしょうかね。
外野では青木がそれなりに成功したので、手を挙げるMLB球団はあるかなと思ったのですが、
その青木で、当時のレートで2億円弱ですから、やはり割に合わないのかも……
ろじぞうさん (ルパート・ジョーンズ)
2013-01-24 06:43:24
「こんなキャラじゃなかったはずなのに」という思いは、あるいは本人もあるかも知れません。
もっとも、彼の場合は自分の発言で自滅していたことは間違いないので、
これも仕方ないだろうとは思いますけどね。

木佐貫はそれでなくても幸薄いイメージの選手だったのですが、
幸薄い元巨人選手の枠を東野に取られたので、放出も已む無しだったのでしょう。
そして、うちでも援護が期待できないだろうことは私も全く同意見です。

>四球で自滅するタイプ
1人先発型で即座に名前が浮かんだ投手がいます。
ただ、トレードの弾になればまだいいぐらいじゃないか、とすら思ったり。