にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

解体の日迫る阪急旧梅田駅コンコース

2005-10-10 23:59:59 | 関西は燃えているか
 阪急百貨店梅田本店の建て替え工事が始まり、長年親しまれてきた阪急電車旧梅田駅のコンコースの解体が近づいています。私も工事開始までには間に合わなかったのですが、間もなく姿を消すであろう旧梅田駅の姿を何とか写真に収めてまいりました。

※ 阪急梅田駅や阪急百貨店についてご存じない方は、まず『ウィキペディア』「梅田駅」項内「阪急梅田駅」「阪急百貨店」の項目をお読みください。
 また阪急百貨店梅田本店の建て替えについては、日経ネット関西版の2005年9月13日更新記事が簡潔にまとめています。



 南側から撮影。昭和48年まではここが阪急梅田駅として使われていました。豪華なシャンデリアに天井の曲線美、まさに「阪急」を誇示するような華麗な空間です。



 逆に北側から南向きに撮影してみました。



 西側の壁面。ここにあるモザイク画は建築家伊藤忠太氏の手によるものだそうです。





 壁画の拡大写真。どちらも想像上の動物が描かれています。右側は鳳凰のようですが、左は麒麟でしょうか?ちょっと断定はできませんが……



 東側にも同じように壁画が描かれています。





 こちらの壁画も拡大してみました。それぞれ竜と天馬、つまり先ほどの壁画と合わせて4体の神獣が配されていることになります。



 先ほどの旧コンコース北隣にあるドーム。教会風のこれまた非常に優れた建築なのですが、すでに工事用のフェンスが設置してあって中に入ることはもうできません。



 高く天上を目指すかのようなドームとステンドグラスが、大阪の中心地梅田の真ん中でありながらその喧騒をしばし忘れさせてくれます。









 近くにいた警備員の方に尋ねたところ、11月いっぱいはこのままの状態で置かれ、本格的な解体工事が始まるのはその後だとか。
 関西の文化を代表し、また私も子どもの頃から慣れ親しんできた光景が、また1つ消えていこうとしています。

【追記】 旧梅田駅コンコースのうち、壁画とステンドグラスは保存される見込みがあるようですが、コンコース自体の保存を目指す運動もあるようです。

 『旧阪急梅田駅コンコースを残したい‥』

 保存への願いを込め、こちらのブログへこのエントリをトラックバックさせていただきます。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kuniさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-14 11:16:46
お盆明けの頃と言えば、すでに解体工事の話が明らかになっていたと思います。それで撮影している方がいらっしゃったんでしょうね。

ただ、私自身もそういう話を知っていながら、写真に収めるのは遅れに遅れてしまいました。本当に惜しいことをしたものです……
返信する
この話 (kuni@92の扉)
2005-10-13 21:38:13
9月に神戸の後輩が遊びに来た時に聞いて、とってもショックだったんですよ。あるのが当たり前のものが消えてしまうって、やっぱり切ないものがありますよね。



そう言えばお盆明けに大阪ドームへ行った際、阪急から大阪地下鉄へ梅田駅で乗り継いだのですが、何だか天井の写真などを一眼レフで撮影している人とかを見掛けて、おやっと思ったんですよ。



一瞬、自分も「ネタ的に、うちも撮ろうかな」と思ったものの、時間的にあまり余裕もなかったのでそのままドームへ直行したのですが、もしかしたらあれは「虫の知らせ」だったのかもしれません…
返信する
佐々木大悟さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-13 21:27:14
旧梅田駅の現役時代は私も知らないのですが、当時の阪急のこと、創業者小林一三氏の精神が細部にまで行き渡っていたであろうことは想像がつきます。

11月ならまだ何とかなるでしょう。ぜひ見てやってください。私にとってもいろいろな思い出が詰まった、本当に大事な空間です。
返信する
GOKUさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-13 21:17:12
ステンドグラスは意外に新しいものだったんですね。

今の梅田駅が完成してから生まれた私はあの光景が当たり前だと思っていました。ただ、そう思わせるほどのセンスには阪急らしさを感じます。



車体の色ですが、今日ラガールショップ(駅売店)を見たら「マルーンの駆風」(漢字はあっているかどうか自信がありませんが……)というタイトルの阪急車両のカレンダーがありました。

それだけ阪急電車の色として定着していると思っているので、私からすれば屋根のアイボリー色にも少々の違和感を感じます。

あれは京都線特急のみに許された特権だと思っていたんですがねぇ(苦笑)
返信する
11月じゃ間に合わないかなぁ… (佐々木大悟)
2005-10-13 12:07:20
この梅田駅コンコースの件は存じ上げなかったのですが、

解体してしまうのは実に惜しいですね。

乗り場案内などもアーチに合わせてデザインされていて、

阪急らしくこの建物を大事に使っていたと感じます。

(東京だったら規格型の表示器を無粋にぶら提げるだけでしょう…)。



11月に大阪を訪れる機会があるのですが、

果たして形が残っているかどうか…?

間に合えばぜひ見に行きたいです。
返信する
よみがえれ阪急の良き精神 (GOKU)
2005-10-13 11:17:29
ルパート・ジョーンズ様、ご協力ありがとうございます。他の皆様も(http://blog.livedoor.jp/hankyu13/)への署名とリンクを是非お願いします。



さて、

あのアーチ天井は昭和4年にできたものですが、ステンドグラスの方は昭和46年に旧駅がそこから移転した後に造られたものです。ですので、比較的新しいものなのです。アーチ天井の空間のすぐ隣にあの見事なステンドグラスの空間を造ったセンスのすばらしさ、その頃はまだ阪急の良き精神があったのです。



それから、

車体の色について。あの色は正式には「マルーン」と呼ばれています。続々登場している新形式車両にももちろん採用されています。一時期、あの色を変える、と言い出したとんでもない社長がいました。しかし、現在は屋根際の部分を白く(アイボリー)することで決着し、伝統を守りつつ新鮮味を出しています。
返信する
アルビレオさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-13 07:35:11
>ステンドグラス



どうなんでしょうね。自然光で照らす場合と蛍光灯で照らす場合で耐久性が違うのであれば、交換していたかも知れませんね。



>阪神甲子園球場



関西で最後に残った歴史ある球場ですよね。藤井寺もそのうち解体されるのでしょうし(せめて正面ゲートだけでも保存されないかなぁ……)

それだけに、改築の際には今の趣を大事にしてほしいですし、客も客でゴミを撒き散らさないようにしないと!



>>えんじ色の電車



まぁ、基本的なカラーは変わらないと私も思います。

ただ、昔の電車に比べると(私の感覚では)不要な装飾が増えているわけで、阪急のスタイリッシュさがどんどん欠けてきているような気もします。
返信する
GOKUさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-13 07:17:21
ご案内ありがとうございました。

対応が遅れてしまいましたが、こちらのエントリをトラックバックさせていただきましたので、ご報告いたします。

活動の成功を心より祈念いたします。
返信する
阪急沿線住民 (アルビレオ)
2005-10-12 22:31:09
想像ですが、あのステンドグラスは改装などの機会に何度か交換されてたりしてそんなに古いものではないのかもしれません。

裏から蛍光灯で照らしてるし。



旧梅田駅コンコースほどではないけど、関西には同じくらい古くてたくさんの人が利用している現役バリバリの商用施設があります。

それは「阪神甲子園球場」。大事にしたいですね。

西宮球場はきれいさっぱりなくなりました。跡地は阪急百貨店になる予定。



tugendさん

>えんじ色の電車も最新型に切り替わるのでしょうか

最新型になってデザインは変わっても、えんじ色でなくなることはまずないでしょう。

たぶん阪急は日本で一番電車の色を守ってきた鉄道会社だと思うし。
返信する
バナー掲載を (GOKU)
2005-10-12 13:14:46
それから、ここにコメントを書いた皆さんで何人かホームページをお持ちの方がいらっしゃいますが、ぜひ「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」のバナーを貼ってもらえないでしょうか。まだまだ広く知ってもらう必要があります。



よろしくお願いします。

バナーはこちらにあります。

http://blog.livedoor.jp/hankyu13/archives/50024100.html



賛同者より
返信する
みなさん署名を (GOKU)
2005-10-12 13:07:34
取り外して保存されるのは壁画とシャンデリアです。今のところステンドグラスを保存するとの情報はありません。



当初はこれらさえも保存する予定はなかったそうです。それには驚きです。阪急の現経営陣の精神を疑わざるにいられません。



アーチ天井は何としても残さなければなりません。



ここにコメントを書いた皆さん、ぜひ保存運動ブログ「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」http://blog.livedoor.jp/hankyu13/の方へ署名的コメントを書き込みに来て下さい。



賛同者より
返信する
ミスチルファン1974さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-12 07:34:58
東京の私鉄ターミナルには、なかなかここまでのものはありませんよね(と、ちょっと自慢)。



壁画は私も解体されるというニュースがあるまで気づいていなかったのですが(苦笑)、非常に優れたものだと思いますし、ステンドグラスともどもいい形で保存してもらいたいものです。
返信する
水無月さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-12 07:28:36
初書き込みありがとうございます。

私が分からなかったモザイク画は獅子だったんですね。言われてみれば、なるほどなと思います。

またサイトの紹介ありがとうございました。鉄道ネタは結構好きなので、他のページも読み漁ってしまいました(笑)
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-12 07:26:07
私もうっかりしていて、工事開始前に写真を撮らなかったんですよ。今となっては仕方がないのですが、非常に悔やまれます……



で旧梅田駅ですが、私が生まれる前に今の場所に移転していたので、実際に駅として使われているところは知らないんです。

なので、通りながら「ここが改札だったのかな?」とか、「このムービングウォークのあたりを電車が通っていたのかな?」など、いろいろ考えてみることもありました。

今月中ならなんとかなると思いますので、解体が始まるまでにぜひ一度どうぞ。
返信する
kawaharaさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-12 07:17:36
ここは日常通る場所なだけに、なかなかどういうものか気づかないとうことはあるでしょうね。私も子どもの頃はこの風景が当たり前で、どれだけ素晴らしいのか分かっていませんでしたし(苦笑)

ともあれ、本当に惜しまれますねぇ。
返信する
ぷれしおささん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-12 07:15:13
現在の梅田駅は特に工事の予定はないようですが、昔の梅田駅跡の回廊と旧改札口はなくなってしまうようです。

私も毎日のように通った場所ですし、このまま解体されるのは非常に惜しいですよね。
返信する
はまぞ。さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-12 07:10:03
ここはステレオタイプの「大阪」として注目されているミナミとは全く趣が違いますよね。その意味でも、キタの象徴の1つと言えると思います。

ただ、それだけに残念ではありますね。新しく建てられる百貨店がこれほどの風格を持った建物になるような気もしませんし……
返信する
11月一杯ですか (ミスチルファン1974)
2005-10-12 01:49:02
外国のような風情のある所でしたからね。

東京にはない雰囲気を持った所なので好きな所でした。



ステンドグラスは気がつきますが、壁画もあったんですね。

いい形で保存されるとよいのですが。
返信する
初めてコメントさせていただきます。 (水無月)
2005-10-12 00:12:56
いつもは楽しく拝読させていただいているだけだったのですが、阪急梅田駅の話題でしたのでつい書き込んでしまいました。

壁のモザイクの不明分は翼を持つ獅子だそうです。

(こちらのサイト様がお詳しいです。 →http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail6/hankyu.html



私もつい先日ここを通りましたが、本当に古きよき鉄道華やかなりし頃を感じる素晴らしい建築ですね。





返信する
ヤラレタ~ (ハムぞー)
2005-10-11 23:56:30
ここは前から、写真撮りに行きたかったところなんですよ。

前行ったときは、ビール呑みに行った帰りですっかり失念していたし・・・。



実はグランドビルのところまで、電車が来ていた記憶があります。

阪急梅田駅が高架に上がって、阪神電車まで物凄く遠くなった感じがしました。

何分小さい子供の足なので、余計そう感じたのでしょう。



まあ改造終了までに、是非見に行きます。
返信する
たぶん (kawahara)
2005-10-11 22:11:41
ここ行ったことがあるのですが、当時(10年ほど前)は全く関心がなかったのかただ通り過ぎただけでした。

非常に惜しいですね。
返信する
まったく知りませんでした・・・! (ぷれしおさ)
2005-10-11 21:43:20
今ここにおじゃまして、初めて知りました!

阪急梅田駅解体のことも知らなかったので、

コンコースがなくなるなんて、晴天の霹靂です。

とてもショック!

思い出もたくさんあるのに。。

反対署名、してきます。

返信する
外国の教会みたいです。 (はまぞ。)
2005-10-11 21:19:33
メッタにキタには行かない人間から見るとココは「あ~キタやなぁ~」と実感する場所でした。これだけの建物が普通に使われている事って無くなりつつある今にして思うとすごい贅沢ですね。



写真の美しさにうっとりしながら寂しくなってきました。
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-11 20:54:27
どうせなら建物ごと残してほしかったのですが、それも不可能なようで、せめて壁画とステンドグラスが残るようなのが救いですよね。

ただ、おっしゃるようにとんでもないデザインになりそうな気も……

まぁ、あの観覧車は嫌いではないのですが(^^;)
返信する
tugendさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-11 20:52:16
阪急梅田駅は民間鉄道では最大のターミナルなのだそうです。関西にいる分にはそんなことも意識しないのですが、関東に行って電車に乗る機会があると、やっぱり阪急は違うなぁ、と思う時があります。

旧梅田駅もその風景の中の1つだっただけに、関西が誇るものが消えるのが残念です。



>えんじ色の電車



最近の電車も阪急カラーがメインではあるんですが、ヘンにメタリックな部分が目立つようになっているんですよね。

この点でもいい意味での「阪急らしさ」が無くなっていくようで哀しいです。



返信する
大阪は・・ (りさ・ふぇるなんです)
2005-10-11 14:45:33
先日工事中の旧コンコースを見てきました。



壁画とステンドグラスが残るのであれば、今の雰囲気にそったデザインになるのではとかすかに期待するのですが、なんせファイブに観覧車をのっけた阪急ですから、どうなることやら・・・(--;)
返信する
歴史が一つ消えていくのですね (tugend(つげ))
2005-10-11 12:59:29
私も年に数度訪れる程度ですが、大阪の風景として印象に残っているのはやはり阪急梅田駅でした。

あの広大なホーム、えんじ色の電車とともに、阪急の風格を感じるものでした。

いずれ、あのえんじ色の電車も最新型に切り替わるのでしょうか…便利なのはいいことですが、寂しいものです。
返信する
wind-beatさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-11 12:37:06
私も子どもの頃からここを見てきましたし、それこそ天井も高くて開放感があって大好きな場所でした。

新しい阪急百貨店ができたとして、これほどの名建築ができるかどうかは分かりませんし……

西宮球場といい、阪急の時代を象徴するものが次々と姿を消していくのは地元民として本当に寂しいです。
返信する
解体ですかぁ… (wind-beat)
2005-10-11 12:24:26
年に何回か大阪に遊びに行く程度の自分ですが、あまり行動範囲が広くないので^^;見慣れてる風景が少ないんです。

ここは数少ない見慣れたところだったので、残念な気持ちですねぇ…。

天井も高くてすごい好きなんですけどねえ…。

返信する