にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「プレイバック・ファイターズ2011」に自分で回答

2011-12-17 18:29:44 | 北海道日本ハムファイターズ
 当ブログで開催中の「プレイバック・ファイターズ2011」に自分でも回答します。では早速参りましょう。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
 この質問はファイターズファンなのでパスで。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
・ 武田久
・ 増井浩俊
・ ボビー・ケッペル

 他にも選びたい投手は結構いるのですが、あえてこの3人に絞り込みました。
 久は去年が不振だったので今年は大丈夫だろうと思っていたら、その通りになってくれました。ということは来年が不安ですが、考えないことにします。
 増井は昨年の負傷を乗り越え、勝利の方程式の一員として大いに盛り上げてくれました。盛り上げなくていいところまで盛り上げてたのはご愛嬌。
 ケッペルは2年連続の2ケタ勝利。チャリティーマッチでのスピーチも感動的でした。来季は計算できる先発が何より必要なだけに、期待も大きくなってしまいます。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
・ 中田翔
・ 陽岱鋼
・ 糸井嘉男

 こちらは投手陣とは正反対の意味で迷いました。というのも、そこそこ活躍した野手は少なからずいるものの、いざ選出するとなると、中田以外はマイナスポイントが引っかかる選手ばかりだったのです。
 それこそ、何がしかの指標の悪さが目立ったり、打順に合ったプレーができているように思えないとか……
 ともあれ、中田は今年で一流選手への道に完全に乗ったと言えるでしょう。プレー、言動、あらゆる面で成長したことが伺えます。ここからさらにどう進化していくのか、本当に楽しみです。
 岱鋼は中田に次ぐ出場試合数、チームトップの得点圏打率に加え、外野手としても無失策と、一人前のレベルに成長したと思います。
 反面、あっさり三振してしまうケースが多いのは頂けない。犠打38はチームトップですが、本多(53)や原(51)に水をあけられています。これらの点は来季クリアすべき課題です。
 糸井はリーグ、あるいはNPBを代表する外野手にまで名を高めたと言っても過言ではありません。6,7年前に誰が
これを予想できたでしょうか。
 とはいえ、クリーンナップで打点がわずか54、得点圏打率が2割5分というのはお粗末。クリーンナップが点に絡まない所で打率を稼いでも話にならないのです。
 来季は現役屈指の外野手というより、現役屈指の打者としての姿を見せてもらいたいものです。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・ 小谷野栄一
・ マイカ・ホフパワー
・ 吉川光夫

 小谷野は見ていて痛々しかったです。以前の病気の件もあるので、本当に大丈夫なのかと。とにかくこのオフはリフレッシュしてほしいという一言です。新婚さんなので、その点は心配ないとは思いますが。
 ホフパワーは今年で帰国するなら採り上げもしなかったでしょうが、2年契約ということで、あえてここで名前を挙げることにしました。スレッジが入る来年、今のままならジョーンズ・ボッツルートです。
 吉川に対しては、「イマイチ」で済んでるだけありがたいと思え、と書いておきましょう。なぜ戦力外にもトレードにもならなかったのか、その意味を考えて奮起しなければなりません。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・ 杉谷拳士
・ 乾正大
・ 大塚豊

 杉谷は今シーズン活躍した野手で選ぼうかとも思いましたが、試合数が少ないので見送った経緯があります。とはいえ、今季後半で将来への期待を抱かせるには十分でした。来季は開幕スタメンもあり得るはずです。
 残り2人は、大再編が必至の投手陣から若手2人を選びました。栗山監督が2人にどのポジションを期待しているかは分かりませんが、個人的にはどちらも来季先発で勝利を期待したいところです。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
・ 対イーグルス3回戦@ほっとも(4/24)
・ 対カープ3回戦@マツダ(6/18)
・ 対イーグルス10回戦@東京ドーム(7/20)

 2試合は私自身が観戦した試合。1つ目はファイターズの斎藤佑を初めて生で見た試合、もう1つは中田の広島凱旋試合です。
 残る1試合は東京ドームでのダル対田中の投げ合い。予告先発次第で東京でもこれだけ観客が集まるんだ、という証明にもなりました。
 札幌ドームは相変わらずぼったくりを止める気がないようですし(読売・2011年12月16日)、この際東京での試合を増やしてもいいんじゃないですかね?(笑)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
・ 監督交代
・ ドラフトで東海大菅野を1位指名
・ ドラフトで早大ソフトボール部大嶋を指名

 シーズン云々というよりも、それ以外のインパクトが大き過ぎます[;;0J0]
 1つ目に関しては、そもそも梨田監督退任と栗山新監督就任と分けたかったのですが、そうなるとドラフトの話題が押し出されてしまうので、くっつけてしまうことにしました。
 2つ目と3つ目はドラフトですが、それぞれが重要な出来事だと思うので、こちらは分けることにしました。
 まずは菅野の件ですが、一応今も交渉は続いてることになってるんですよね?相手の気が代わるのを座して待ってるだけというのもどうかと思うんですが、じゃぁどうすればいいかが難しいところです。
 一方の大嶋。即戦力ではないので「来年」期待する選手には挙げませんでしたが、それでも期待してないわけなどありません。ぜひ早いうちに見てみたい。本当ならキャンプでも観に行きたいのですが、仕事が……

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
「中田の品の無いホームラン」
「入るとは思いませんでしたけどね……あっ、滑りましたね」
「とりあえず、お久しぶりです」

 1つ目は、中田のホームランを評した二岡の一言。それにしても二岡はすっかりファイターズに溶け込めたようですね。キャラクター的にもかなり幅が広がったんじゃないかと思います。
 2つ目は今浪のダダすべり発言集でまとめてもいいぐらいですが、代表的なものを1つ選びました。「あっ、滑りましたね」までがワンセットです。
 最後はシーズン前半の無援護からようやく解放された勝さんのお立ち台での一言。あの時期は本当に野手陣をどうしてやろうかとばかり考えていました、私は(苦笑)

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム:東京ヤクルトスワローズ
選手:中村剛也(L)

 チームは今季あと一息のところで優勝と日本シリーズを逃したスワローズ。ただ、3強3弱と言われたセの地図を塗り替えたわけで、その点では敢闘賞ものと言ってもいいでしょう。
 選手は文句なしのホームランキング、おかわり。彼にはぜひともシーズン56本を打ってもらいたいと本気で思えるぐらいです。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
クライマックス・パ・ファイナルステージ第3戦(11/5)

 杉内対涌井。今季苦しんだ両エースが大一番で最高の投げ合いを見せました。チームを背負う誇り、そして意地というものを見せてもらった気がします。
 あと、フライングした松中がかわいかった(笑)

10.退任する梨田監督に一言お願いします。
 4年間ありがとうございました。またグランドで見かけられる日が来るのを待っています。

11.栗山新監督に最も期待することはなんですか?1つだけお答えください。
 楽しめるチーム作り。勝敗は大事です。でも、勝とうが負けようが見ることが楽しいチームなら、それが一番。栗山氏ならそれができる気もするんです。

12.最後に、2012年に向けてファイターズに一言。
 気楽に行きましょう。それがうちの良さだったはずですから。楽しんで。

 以下、テンプレートになります。ご関心が少しでも湧いた方、今月22日までに該当エントリまでトラックバック、コメントでぜひご参加くださいね。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2011年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2011』

○ 企画の趣旨 ○
 終盤戦で大苦戦しながらも、Aクラスには返り咲いた2011年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:
・トラックバックURL:

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
10.退任する梨田監督に一言お願いします。
11.栗山新監督に最も期待することはなんですか?1つだけお答えください。
12.最後に、2012年に向けてファイターズに一言。


● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメント、あるいは一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2011年12月22日(木)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

最新の画像もっと見る