にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

風の歌を聴けない~キャンプの途中とバレンタイン・ワンダーランド~

2005-02-18 12:25:57 | その名はパシフィック
 このネタは既に様々なサイトやブログで取り上げられており、私も最初に発見して以来続報に期待していたのですが、なかなか出てきませんので見切り発車で書かせていただきます。

ボビーが“謎の”トレーニング導入…選手は困惑顔(サンスポ)

 詳しい内容はリンク先の記事を読んでいただければお分かりになると思いますが(選手の姿はニッカンの記事でより詳しく見ることができます)、記事の内容が分かってもかえって訳が分からなくなるという方がほとんどではないでしょうか。
 一体何がどうなったらこんなトレーニングを思いつくのでしょうか。上の記事によれば本人は「昨日、私が聞いたものを、みんなにも聞いてもらいたい。そして、どういうものが聞こえたか、選手に聞いてみたい」と言ったようですが、急に言われて聞こえるようなものなのでしょうか。
 そもそもバレンタイン監督が何を聞いたのかが見当もつきません。H5さんの推理によれば、

伊原の罵声
・広岡の嫌味
ヒルマンの歌声
・キーナートの大言壮語


そして、この人(左)の「ロッテさんのためなら何でもやります」というありがたいメッセージという候補が挙がっていますが、真相は依然として不明です。
 実際、あまりの訳の分からなさに選手もかなり困っているようで、上のサンスポ記事によれば、

福浦が「正直、今は何もわからない」と言えば、ルーキーの大松は「いやー、んー、聞こえないっすね」。今江は「何か感じろということでしょう。きょうは何も聞こえなかった」。新外国人のパスクチも「チームが結束するためのものだと思うが、まだ何も聞いていないと謎のイメージトレーニングに、ただただ困惑顔だった。」


ということでした。一方ニッカンの記事を見たところ、

7年目里崎は「何も聞こえません。まだその域に達してません」と戸惑いの表情を浮かべれば、今年40歳の不惑を迎えるベテラン小宮山は「(自分の)心の叫びが聞こえたよ」と深くうなずいた。


 小宮山(((;;゜Д゜))))ガクガクブルブル……

 いや、ちょっと待った。ひょっとしたら、「何も聞こえない」というのは先入観に囚われているからなのかも知れませんよね?「聞こえない」と決めつけるのは、心が穢れている証拠なのかも知れません。
 己を空しくして心をキヨラカな状態にしたら、本当に心の叫びが聞こえる可能性だってあるかも知れない。ものは試しというではありませんか。

 よし、やってみよう!

 イヤホンはあるので、これを使って、あとは精神集中です。

……

……

(約1時間経過)

……

何も聞こえませんでした


 あるいはイヤホンに問題があったのかもしれませんが、少なくとも私にはこれといったものは聞こえませんでした。あーよかった

 この練習は毎日のアップの時に45分間、日曜日まで続けられるのだそうですが、果たして千葉ロッテナインにはどんな音が届くのでしょうか?ある意味楽しみ心配です。


【参考資料?】

風の歌を聴け

講談社

このアイテムの詳細を見る



世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る



世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精神集中 (さいん)
2005-02-18 13:32:49
というか雑音=雑念を取り除き集中させる…ということなんでしょうけど



本当になにか聞こえたら病院へ行った方がいいかも…



あっほら、自分の鼓動とか呼吸の音とかを聞いて自分の調子をちゃんと自覚するとか。



…難しい。



何か聞こえたかどうか、ちゃんと報告してほしいですね!(笑)

清水直行あたりにはきっちりネタを仕込んでおいて欲しいと期待このままでは小宮山先輩の一人勝ち!
返信する
Unknown (白眞)
2005-02-18 15:58:07
耳栓ではなくて、イヤホーンなのが不思議です。



一般的に考えれば、「集中しろ」って事なんでしょうね。

守備練習中にエラーした選手が白い歯を見せたのでボビーが怒ったという記事もありましたので、

気の緩んでいる選手たちに、アップ時から真剣に取組まないと怪我するぞいう警告だと思いたいです。(そうだよね、ボビー)

それに、1ポジションに三人の選手で競わせたいとキャンプ当初からボビーは言っていたのに、選手は相変わらず「ぬるま湯」モードでテレンコ状態から出し切れないところも・・・イライラではないでしょうか!(そうだよね、ボビー、信じているよ)

「勝つためには(優勝するためには)自分が何をすべきかが聞こえてくるはず」が優等生的な模範回答なのでしょう。

しかし、月曜のスポーツ新聞には記事として載らなそうな予感が・・・(もう、忘れられて)



2月17日発売の週刊ベースボール社の「選手名鑑2005文庫版」に誤植が・・・

ルーキー大松の写真がナント!あの澤井・・・_| ̄|○

発売日に週ベに電話しましたよ。「間違ってるよ」と

で、先ほど、担当者から連絡を貰いました。略)

・改訂版は出せません。(讀賣の清原でもか?)

・週刊誌に来週か再来週に謝罪文を掲載します。

・球団と本人にはこれから謝罪します。(瀬戸山さんがどうでるか?)



他のチームのファンの方も、確認してみてくださいませ。



返信する
さいんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-18 20:48:09
日本人的な感覚で言えば、おっしゃるように雑音や雑念を取り払うということになると思うんですよ。

ただ、「どういうものが聞こえたか、選手に聞いてみたい」と尋ねているところが引っかかるんですよね。

しかも、「昨日、私が聞いたものを、みんなにも聞いてもらいたい。」とまで言われた日には、本当に何かを聞くことを期待しているようにしか(^^;)



こうなると私のような凡人には何がなにやら分かりませんので、日曜日に選手たちがちゃんと報告するよう願いたいと思います。

間違っても何かが聞こえたのは小宮山投手だけということのないように(笑)
返信する
無我の境地 (risa-ferunandesu)
2005-02-18 23:20:18
ストレスから胃炎気味の私に良いかもしれません。

しかしイヤホンなんですね。

耳栓じゃなくてイヤホン・・・・が・頑張れ!私!



ところでこのロッテにキャンプを酷評された阪神のキャンプっていったい・・・・
返信する
そう言えば (りんかん)
2005-02-19 00:59:01
ウルトラクイズで、ポイントからポイントへの移動中に同じことをやっていたライバルの参加者がいたという話を聞いたことがあります(クイズ王の参戦記の本に載っていましたっけ)。



しかしバレンタイン監督、「チーム状況に絶望して妙なことを口走り始めた」とかいうんでなきゃいいんですけど。(危)
返信する
ふと思ったんですが (さいん)
2005-02-19 01:11:02
通訳の方がヘンな訳をしてしまってボビーの意図が伝わっていない…

とかいう可能性はないでしょうか?(笑)



つーか「聞こえました、こんなモノが」と報告した選手に対して「ウソツキ」の烙印が押されるとかいうオチだったらやだなあ(裸の王様?)
返信する
う~む、いったい・・・ (トラのシッポ)
2005-02-19 01:31:36
何が聞こえてくるというんでしょうか?

「神のお告げ」でしょうか。

縁起でもないですな、そりゃ(笑)。





「そっと耳にあててみると、中から変な汁が出てきたとです・・・!」

そんなオチでも仕掛けてるのか、ボビー?
返信する
白眞さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-19 04:24:54
レスガ遅れて申し訳ありませんm(__)m突然睡魔に襲われたもので……



>耳栓ではなくて、イヤホーンなのが不思議です。



私もここが気になるんですよね。どうしても何かを聞かせようとしているとしか思えませんし。



>「勝つためには(優勝するためには)自分が何をすべきかが聞こえてくるはず」が優等生的な模範回答なのでしょう。



そうですよね。勝つために何が必要か己の声を聞いて、気の緩みをなくしていけということですよね。きっとそうです。そうでないといけませんよね(^^;)



>2月17日発売の週刊ベースボール社の「選手名鑑2005文庫版」に誤植が・・・

>ルーキー大松の写真がナント!あの澤井・・・_| ̄|○



ありゃりゃ、しかしそれで改訂版を出さないというのもいけませんね。某球団のように選手紹介でラス・岩隈両投手をごっちゃにして、しかもそのまま訂正しないようなものですからね(苦笑)

とりあえず、明日にでも本屋さんで確認してみたいと思います。
返信する
リサ・フェルナンデスさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-19 04:39:54
ちなみに、私の体験した限りでいえばイヤホンと耳栓に本質的な違いはありませんでした。強いて言えば「こんなところを人に見られたくないなぁ」と思ったくらいです(^^;)



>ところでこのロッテにキャンプを酷評された阪神のキャンプっていったい・・・・



最初その話を聞いたときは、私も少々イヤな気分がしたのですが、こんな練習をするチーム相手なら評価が低い方がかえっていいような気もします(マリサポの皆さんごめんなさい!)
返信する
りんかんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-19 05:02:27
>ウルトラクイズで、ポイントからポイントへの移動中に同じことをやっていたライバルの参加者がいたという話を聞いたことがあります



ウルトラクイズの場合は変なことをして相手を撹乱させるのも戦術ですからね。イヤホンだと自分は精神集中も図れて一石二鳥なのかも知れません。

とすると、これは案外理にかなったトレーニングなのでしょうか……



>しかしバレンタイン監督、「チーム状況に絶望して妙なことを口走り始めた」とかいうんでなきゃいいんですけど。(危)



たぶんこの点は大丈夫だと思いますよ。ドラフトもうまく行きましたし、打線が爆発すればうち(日ハム)にとってプレーオフ出場争い最大のライバルですからね。

というわけで、心配はないかと思います。多分ないと思う。ないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟は(略

返信する