にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

前川は結局解雇

2007-01-19 06:25:04 | 言わせてもらいます・球界に苦言提言
■ オリックス、前川を解雇=本人は「心からおわびしたい」-プロ野球(時事通信・2007年1月18日20時17分更新)

 まぁ、こればかりは仕方ありませんね。
 逮捕後の報道を見る限り、前川は無免許運転を何年も続けていたわけです。事故後の隠ぺい工作は弱さゆえのことと考えることはできても、この点は見過ごすわけにはいかないでしょう。
 ただ救いは、檻・雑賀社長の「社会的に許してもらえれば、手助けしてもいいのではないか。(球界復帰の)門戸は閉ざさない」という一言。
 議論の余地はあるかも知れませんが、現時点ですべての可能性を閉ざしてしまうのは厳しすぎるようにも思います。犯罪を起こして逮捕された選手が復帰した事例は過去にもあります(個人的には、その事例に関しては復帰に疑問は感じていますが)。
 月並みな言葉にはなりますが、まずはこれから下るであろう刑事処分がどのようなものであれ、十分に果たすこと。また民事的な責任も果たすこと。
 すべてはそれからの話ですが、前川には扉が完全に閉じていないことの意味を十分認識してほしいと思っています。

 あとどうでもいいのですが、犯罪を起こしたプロ野球選手で構成されるハンザイ・リーグ選手迷鑑によると、ブルーウェーブには道交法違反系の犯罪が多く、バファローズには暴行系が多いそうです。
 今回ひき逃げ事件を起こしてしまったのは、バファローズ系の前川。
 球団合併による統合効果なんて、その程度のものです。シャレにも何にもなりやしません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリックスのスローガン、「結束」から (アパッチ)
2007-01-19 08:32:00
「混沌」ですね。

暗黒時代の阪神に似ているかそれ以上か…。
淡々と (wind-beat)
2007-01-19 09:03:29
どーもです。お久しぶりです。

今後のマエカーについては、プロ野球選手だから、とか、檻だから、とか関係なく、ごくごく一般的に罪をつぐなってもらい、ごくごく一般的に社会復帰への道を見出してもらえば、と思います。

ただ、プロ野球選手がパプリックイメージ、場合によっては球団イメージにも繋がる面をもつことを考えると、プロ野球選手としての復帰はかなり難しい面があると思います。

しかし冬の時代加速中ですなあorz
悪いのは前川だけ? (バフィーちゃん)
2007-01-19 15:43:14
「野球選手だから」っていうのでバッシングが広がりをみせてる意見が世に多い。車売った業者の責任はどこへ?
悪いのは前川だけじゃないと思った。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-19 21:49:41
混乱はあったとはいえ、有り体に言えば檻にとっての「トカゲの尻尾は切れたのではないかという気はします。
そう考えると、かえって不気味ですよ……
wind-beatさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-19 22:06:26
お久しぶりです。最近どうされているのかと思っていたところなので、安心しました(笑)

>前川

プロ野球選手である以前に、1人の社会人としての責任がありますよね。まずはそれをきちんと果たすことが求められます。
その上でプロ野球の世界に復帰できるかは私も分かりませんが、どのような道であれ、彼が更生してまっとうな道を歩むことを期待しています。
バフィーちゃんさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-19 22:09:31
免許の有無を確認せずに車を販売した販売側の責任というのは、正直なところ法的にどうなのか私も分かりません。
あるいは今後似たような事件が起きたときに裁判になって、判決が出れば、それが今後の基準になっていくことでしょう。
もっとも、一番悪いのは運転者であって、どのような場合でも運転者(この場合は前川ですが)の責任が減ずることがないという点は認識しておくべきでしょうね。