にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

BASEBALL FIRST LEAGUE設立へ

2013-12-19 23:44:28 | 関西野球インディーズ通信
■ 新リーグ「BASEBALL FIRST LEAGUE」設立について(兵庫・2013年12月19日)

 兵庫ブルーサンダーズと06ブルズが新たに設立するリーグ"BASEBALL FIRST LEAGUE"についての記者会見がありました。
 既にさまざまなメディアが報道を行っていますが、中でも詳しいのが、06ブルズが本拠を置く東大阪の地元ネットメディア「東大阪バーチャルシティ」によるものです。

■ 06BULLS 関西独立リーグ脱退表明ならびに新リーグ設立記者会見 2013.12.19(東大阪バーチャルシティ・2013年12月19日)

 ここでは、発表された資料を基に、リーグの概要について詳しく説明がなされています。
 で、それらはもちろん貴重な情報なのですが、私がこの記事を紹介しようと思ったのは、それらの情報よりも、最後の「取材を終えて」の感想に、共感を覚えたからなんです。
 まず、関西独立リーグの運営をより良くしようとした、その苦悩の上に新リーグ設立があるのは分かるとして、「旧リーグを破壊し、新リーグを創造したことの意味を来季からファンの前で魅せてほしい」ということ。
 カンドクを設立当初から見てきた者としては、手続き上難しいことは分かるとしても、なぜリーグまでなくなるのかという思いはあるわけです。紀州がいなくなって、残る2球団まで脱退することに割り切れなさがあります。
 加えて言えば、兵庫なら神戸9クルーズ、06なら大阪ゴールドビリケーンズ、系譜上は同一でなくても、両球団はカンドク初年度からの流れを、何らかの形で、好むと好まざるにかかわらず、背負っているわけです。
 そうである以上、新リーズはゼロから始まるリーグではありません。ただでさえ既存の球団が作るリーグですし、カンドクがあってその流れでできたリーグなわけです。今までの流れを清算することはできないのです。
 これまであまりにも多くの球団が消え、そしてリーグまで消えていきました。その跡にできるのが「新しい」リーグです。そうである以上、「次」はあってはなりません。
 そして、リーグの持続、あるいは来季のスタート自体のカギを握るのが、今回発表されなかった第3の球団であることは明らかです。
 もちろん、上記記事にあるように、4球団目も期待したいところです。いや、4球団目が加わるぐらいのリーグにしなければならないと言うべきでしょう。
 などと書きだしたらキリがないのですが、2009年の関西独立リーグスタートから、曲がりなりにも消えずにきた独立リーグの灯を、とにもかくにも引き継いで保っていくこと。
 それが、カンドクを消したその跡に「新たな」リーグを作る者の果たすべき使命であると思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・K)
2013-12-20 21:35:30
いろいろ事情はあると思いますが、選手たちが無給で大丈夫なんだろうかと気になります。

脱退する紀州には、広島の育成だった三家和真が入団できれば良いのですが…。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2013-12-21 04:07:33
リーグにせよ球団にせよ、給与を払えるようにすることを目標としてほしいとは思います。
それが難しいのは承知しているのですが……
返信する