タカツテツヤ blog 『My Back Pages』

シンガーソングライター高津哲也(ex.RUNT STAR)のブログです。

職人が作るもの

2011-05-24 | days
週末に錦糸町で開催されていた「TOKYOハンドクラフトギターフェス 2011」に行って来た。栃木で「AT Guitars」というギター工房をやっている大学の後輩が毎年出展していて、知ってはいたけど見に行くのははじめてだった。ギター職人たちと愛好家たちで賑わってたなあ!


みな一点ものでほんとうに美しいギターばかり!


AT Guitars タカノアツシ


AT Guitar製 セルマータイプのギター。ジャンゴ・ラインハルト。いつか一本欲しいなあ。


MAIDASという制作者さんのアコギ。サウンドホールが面白い場所にあってちょっと変わった良い音がした。

どんな楽器でもそうだろうけど、美しいギターをハンドメイドで作るのにどれだけの技術と労力と根気が要るのか、ちょっと考えただけで気が遠くなる。AT Guitarブログでその一部が見られます。

ギターというプリミティブな楽器に魅せられ、製作に賭ける者、演奏に燃える者、相棒として想いのたけを叫ぶ者、つぶやく者、聴きほれる者、収集し愛でる者。ギターとは罪なヤツよのう。。

post a comment