タカツテツヤ blog 『My Back Pages』

シンガーソングライター高津哲也(ex.RUNT STAR)のブログです。

連鎖してる

2008-09-09 | book
『翻訳夜話』読了。柴田元幸のあとがきに、岸田秀の名前を見つけた。お、と思い、昨日一緒に買った岸田秀の本を読み出す。

岸田秀は、今まで筒井康隆『トーク8』という対談集の中で対談を読んだことがあるだけだった。

それから『翻訳~』の共著、村上春樹は、今んとこちゃんと読んだのは、河合隼雄との対談だけだった。その対談も昨日読んだのも面白かったので、そのうちちゃんと読んでみよう。

河合隼雄を知ったのは、筒井さんの文章がきっかけ。それからはまってしまい、河合さんの本は今では見かけたら全部読んでいる。

で、河合さんを知るきっかけになった筒井さんは、町田康をデビューの頃からとりあげていて、その町田さんに『我が人生の野坂昭如』なんてエッセイを見つけて、ちょうど野坂昭如をいろいろ漁ってるときだったので嬉しくなった。

それから、ガルシア・マルケスを教えてくれたのも筒井さんだ。マルケスの『エレンデイラ』という短編の名前は、町田康の小説の中にタイトルが出てきたりしていた。

と、思いつくままエンドレス連鎖について。これはと思った曲やミュージシャンやが思いがけず繋がってると嬉しいというのと、同じ話し。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレン)
2008-09-12 08:19:02
翻訳夜話2もおもしろいですよ。
たくさんの言葉が心に残ってます。
返信する
Unknown (タカツ)
2008-09-13 12:56:56
>セレン君
翻訳夜話、面白くて数時間で読んでしまいました。2もあるんだね。他にもおすすめ教えてください。28日のカボットもよろしくね~!
返信する

post a comment