タカツテツヤ blog 『My Back Pages』

シンガーソングライター高津哲也(ex.RUNT STAR)のブログです。

リマスタード・ビートルズ

2009-09-02 | music
今月、ビートルズ全アルバムのリマスタリング盤がリリースされるとのこと。こりゃ楽しみだ。僕は今んとこ一番聴きたいのは、ホワイト・アルバム『THE BEATLES』かなあ。元々、素材もミックスも投げっぱなしテキトー全開なアルバムのうえに(そこが魅力でもあるんだけど)、CDもLPもレベルが小さかったからな。今のマスタリングで聴けるのは楽しみだ。

ビートルズで一番好きなアルバムは何だろう。たぶん聴いた回数だと『WITH THE BEATLES』か『BEATLES FOR SALE』『RUBBER SOUL』あたりで、聴こうと思ってよく聴くのは『THE BEATLES』か『ABBEY ROAD』で、近年のアンソロジーシリーズやイエローサブマリンソングトラックやラブも相当楽しんだ。

一番好きな曲となると、これは酷な質問だけど今の気分であえて言えば、『Strawberryfields Forever』か『Penny Lane』かな。この2曲はたしかシングルA/B面でリリースされたんだよねえ。違ったっけ?こんなものもし当時リアルタイムで聴いていたら、ショックで立ち直れなかったかも知れない。というか、新しいアルバムが出るたびに家出のひとつやふたつしてたかもな。

post a comment