タカツテツヤ blog 『My Back Pages』

シンガーソングライター高津哲也(ex.RUNT STAR)のブログです。

禁煙7日目

2010-11-09 | days
つい数日前まで、まさか自分がと思ってたけど、いきなりタバコをやめた。というか禁煙を始めたというべきなんだろうか。でも、始めたというと近々終わりがありそうな感じもするし、やめたというとなんか泣けてくる。まあどっちでもいいか。

気づけばここ20年、嬉しいときも悲しいときも、病めるときもケンコーなときも、晴れても雨でも曇りでも、僕の毎日はタバコとともにあった。年々、とくにここ数年、愛煙家には肩身の狭い世の中になってきて、タバコの害についても過剰と思われるくらい報じられるようになったけど、僕はタバコの良さについては本当によく知っている。やめる前日まで美味いなあと思いながら喫ってたし、今だって一服したら凄く美味いだろう。害については実感してなかった。嫌がる人の迷惑にならなければいいじゃないかと思ってた。

それをなぜに突如やめたかというと、10周年ライブも無事終わったことだし、ネクスト・ディケイドに向けて新しい自分になろうと思ったから。それだけ。新しい自分になるには、まず一番の習慣を絶つことなんじゃないかと思ったのである!である!と、あまり書いてると、興奮して一服したくなってくるので、今夜はここらでやめておきます。最初の3日くらいは実につらかったけど、だいぶ楽になってきました。しかしまあ鼻の通りがすごいよ。

12月のライブ情報

※12月4日(土)高円寺ショーボート ※3ピースバンドで出演
※12月14日(火)下北沢モナレコード ※弾き語りで出演
※12月28日(火)赤坂グラフィティ ※2人編成(wth 倉本将之)で出演

post a comment