タカツテツヤ blog 『My Back Pages』

シンガーソングライター高津哲也(ex.RUNT STAR)のブログです。

一週間経ち

2011-03-18 | days
福島市にある僕の母校も避難所になっていて、子供からお年寄りまでの衣類や下着、おむつ、粉ミルクなどが不足しているという。友達とバカなことばかりして育った想い出のあの場所で、まさに今、多くの人たちが不安と寒さに耐えているのかと思うと胸が苦しくなる。

ミュージシャンが音楽で出来ることは何かという問い。『音楽は腹ではなく心を満たしてくれるもの』というのはよく言われること。でも、こういう非常事態になるとそれは怪しい。音楽で心を満たせるのは、ある程度腹を満たせてるときだ。

もう本当に本当に本当に力のある良い音楽でなければ、世の中には全く必要ないんだということをもう一度肝に銘じようと思う。そういう音楽を生きてる限り作り続けられなかったら、ソングライターやミュージシャンとしての価値はないということだ。

post a comment