明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

私は浦島太郎

2008-08-30 19:58:38 | Weblog
今日は わりと気分が良く とっとと片付けてしまいたい用事をしてきました

遅いよなヾ(;´▽`A``アセアセ
娘①の成人式の着物レンタルを決めてきた
あちこち行って いろんなものを見たらよいのだろうけど
多分 見ても決められないんだろうと漠然と考え
老舗の呉服屋に行ってみた

成人式「振袖展」とは書いてあっても。。。。
どっから入るみたいな 中で講義みたいな何かイベントやってるしーォョョ(@Σ@;)
なんとか店員さんが声をかけてくれた(おそっ)
で・・・お買い上げとレンタルに分かれてて
お買い上げは 綺麗に並べられてて
レンタルは しっかり紙に包まれてて
写真だけ貼ってある
そして アルバムを手渡され この中からどうぞーと・・・・

娘① 身長が165㎝ 五尺四寸じゃないと駄目と・・・
アルバム見ても気に入ったものがない様子
でも 成人式の日に 着付けしてメイクして行くとなれば
ここが一番近いのだ

そしたら 大御所登場
何点か着て見たらあわせて見ると 違うモンですよと・・・
なるほどぉ
ホント 特に嫌いな色目でない限り あわせると似合うでないかい

結局 店員さんが出してくれた 一番最初の着物が気に入った様子
(少し 控えめな模様だけど 色が良い 赤。。。深くて紫と黒の混じったような)
それに 伊達襟を選び 帯をつける 帯も見てるとつけるのでは大違い
帯締めつけたら またまた締まって良くなった

パンフレットには 今時は着物も洋服感覚なんだと思わせる着方が載っている
あれはあれで良いけど・・・やっぱ着物は正統な所は残したい

本人も満足げに それに決まった
10万円也

写真 下着 タオルなどの小物は別なので あと3万くらいかかるのかな

着物って 難しいけど楽しいね

でもさー 買うとセットで50万って・・・普通らしいォョョ(@Σ@;)

レンタルにこだわったのは理由があるんだ
買うと高いでしょ
それに あんまり着ないでしょ
私 着物たためないし 管理できないでしょ
いちいち 着付けするのにお金かかるでしょ

一番の理由は 娘②が 結局 お古・・・
それは嫌だと本人。。。
そーなのよねー
娘①は黒 赤 ピンクに対して 娘②は 限りなくブルーを愛してるんだ

と 一応策略にはまったように 契約し
ももと抹茶をいただき 店を後にした。。。。

なぜか 店内には 講師らしき人の歌が鳴り響いてて 面白かった
自作自演だと言ってたな(≧∇≦)/ ハハハ



そうそう 浦島太郎
ほぼ 引きこもりの専業主婦
病院や買い物ぐらいしか出かけない
それも いつもの慣れた所だけ
今日は 目からウロコ
昔はアーケードがずーーーーーっとあった所に 屋根がない
そこは昔 洋裁学校に行ってた頃 毎日通ってた場所

うそん あったはずの喫茶店もなくなってた
でも まだ そのままの店もあった
とても広い空間になり 視界がやけに広がりすぎて くらくら

なので 昔ながら残っていた喫茶店に入った

なつかしい・・・・マスターも何となくなつっこくて 昔のままの店内で
でも ファミレスって・・・"((・m・))"ぷぷぷメニュー増えてて
娘達は 甘味(チョコパとチーズケーキセット)私はブレンド

とっても懐かしい街なのに また外に出たら 見覚えのない街
浦島太郎は もっとビックリしたんだろうなぁぁぁぁぁぁぁ
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人式~~ (まりも)
2008-08-31 00:13:01
女の子は大変だよねぇ
前撮りとかいって、当日じゃない日に
写真だけ撮るのよねぇ
でも10万のレンタルなら破格の安さ
だねー
いいお嬢さんだー
浦島太郎かぁ、、
シャッター通りが今、いろんなところに
増えてて、寂しいよねぇ、、
でもマスターいてよかったねー
返信する
前撮りはなんぼ (るぅ)
2008-09-02 00:44:39
なのか わからないまま
またまた キーボード不良ですわ

シャッターさえもなくて 更地。。。。
なのに 
無駄に歩道が新しく快適で それがよけいにむなしい
 青森 雪降るから必須なのに。。。。

喫茶店 ワープしたみたいにレトロだっわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。