明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

立ねぶた

2009-06-15 22:28:15 | Weblog
五所川原http://www.tachineputa.jp/index.php

漢字で↑こー書きます(変換できませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ)


ホームページの方が迫力あるので
載せたら しょぼいなぁぁぁぁ(┯_┯) ウルルルルル

『斜陽館』から車で少しの所にあります

吉 幾三の「いくぞうハウス」が斜陽館のすぐそばにありました
が・・・ 前はホワイトハウスと呼ばれていたのに
今はグレーになっていたし
隣のハウスは 草ぼーぼーで稼動してない様子なのでスルーしました

青森のネブタとは違い 縦に長いネブタ
多分 電線に引っかかって大変だと思われます
(どーやってんだろ?)

そんな背丈の高いネブタを 分割しないで収納している建物
・・・・私は この建物の方が気に入った(*'‐'*)ウフフフ♪
歩くところが螺旋になってて 展示物を見ながら下る

出陣の時は 歩行部分が競りあがり
そのままの状態で太陽の下へ出れるという建築なのだ

あっ・・・
でも ネブタも思ってたよりでかくてビックリ

まず 上から。。。






で・・下から






こんな高いのを固定する骨組みは こーなってるらしい



なるほど。。。


結構 大雑把に見えるけど 細かいんだ





色づけ前だと こんな感じ


金魚ネブタ

一見すると 可愛い




でもね。。。。




良く見ると・・どーーーーなのヾ(@^▽^@)ノ わはは
めちゃ鼻穴大きくて
全部手書きなので 微妙に違い
我が家は この金魚だけで 笑のド壺にはまった
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そして 私は妙にこの絵が気に入ったので 連載












絵師もすごいな

この後 お腹がすいたので 展望ラウンジで遅いお昼を食べました

この地は 陶芸の「金山焼き」が有名で
あちこちに焼き物がディスプレーしてあった
(心の中で・・・私が作ったのに似てる。。。壁│・m・)プププ)

久ぶりの家族全員のお出かけは テンションがイマイチだったけど
良かったと思う

なかなかお休みが重ならないし だんだん離れて行くんだろうけど
私は 当分付き合わせるつもりです


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ねぶた、ねぶた、ねぷた?? (なぎママ)
2009-06-16 11:23:42
はて、同じ青森のねぶたなのに青森のねぶたと違うねぶた??

見た目が違う他に何が違うの??

なぁんて思いながら、ふとパソコンから顔を出せば、青森県出身の事務部長と、秋田県出身の看護師さんがそろっているではありませんか

さらっと聞くつもりが、話が盛り上がり、かれこれ1時間も話しちゃいました

お気楽な職場でしょ~

東北三大、四大祭りの中で、誰もが一番と答えるねぶた祭り、見に行って見たいな~♪♪

るぅさん、ガイドしてくれませんか~!?
返信する
ヾ(  ̄▽)ゞ (るぅ)
2009-06-16 15:20:37
なぎママ

立ちネブタは 近年復活したんだよー
あと 弘前は「ねぷた」←プ ぷ
私も良く分からないヾ(;´▽`A``アセアセ

なぎママの周りは 東北人がいっぱいなのねー

私は 若い時はハネトで参加してましたが
近年 観にも行ってません<(* ̄^ ̄*)>キッパリ もっぱら 雰囲気だけテレビの市民チャンネルで見てましたぁぁ
なので ガイドは無理かもぉぉぉ(^^;

地元の観光地って  住んでると結構行かなかったりするね いつでも行けると思うからなのかなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。