明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

太宰 生誕100年なので・・・1

2009-06-14 13:39:28 | Weblog
昨日 『斜陽館』へ 行って来ました



趣のある建物
昔 昔 バイクの後ろに乗っけられて来た記憶がありますが
こんなに綺麗ではなかったよーーな
もっと暗くてばっちかったよーな(記憶があやふやです)

生誕100周年なので 地元のイベントも盛り上がっているのかいないのか
ヾ(;´▽`A``アセアセわかりませんが
とりあえず 娘②に見せたほうが良い気がしたので行ってきた




中へ入ると

入場料 大人500円
(近くの津軽三味線館も行くなら900円)
まぁ これだけの建物の維持費だと考えると 安い寄付です

太宰治 治ちゃんは 本名 津島修治君なんだそーです

世に残る作家というものは どことなく貧乏から這い上がってきそうな雰囲気ですが 修治君の実家はお金持ち

ものすごい豪邸でしたヾ(;´▽`A``アセアセ




あまりの部屋数に絶句・・・

ここは台所に近い部屋
いろりが各部屋にあった








「となりのトトロ」のような ドアつきの階段




台所側の天井は こんなに高い




縁側




マジ 大広間だぁぁぁぁ



で お仏壇がまたデカイ




壁半分以上 仏壇です


そして 中庭。。。井戸もあるぞー




トイレ






レトローーーって感じ☆彡

ずーっと見て回ってたら なにやらカウンターのような物がある部屋

何々







そっかぁ
修治君のお家が こんなにお金持ちなのは

金融業」だったからなのねー (悪徳なのかしら(-。-)ボソッ)


・・・と ここまで 一階部分

このほか 蔵が二個 米蔵って書いてたのもあったな
全部 ひば材でできてるらしいです


ちょっと ここで消えると(。´Д⊂) ウワァァァン!!なので 一回投稿です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。