明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

冥加豊作

2010-09-11 21:18:07 | Weblog
みょうが・・・
前から この漢字には仏とかあの世を連想させられる

ちと うぃき

冥加(みょうが)とは、江戸時代に山野河海などを利用したり、営業などの免許の代償として幕府に対して支払った租税の一種。金銭で支払われることが多かったために、冥加金(みょうがきん)・冥加永(みょうがえい、「永」=永楽通宝)とも呼ばれている。

本来、「冥加」とは冥利と同義語で、神仏からの加護の意味である。冥加の祈願あるいは冥加を受けたことに対する謝礼として寺院や神社に奉納された金銭や物資のことも「冥加」と称するようになった。後に領主権力も自己を領民の庇護者としての恩恵(国恩)を強調して、これを口実に年貢を納めない商工業者に対して農民の年貢に相当する冥加を求めるようになった。更に領主権力の許可が必要とされる鉱山労働やなどの捕獲など領主が支配する山野河海から何らかの利益を得た者にからも冥加を徴収するようになった。これは農民が領主が支配する田畑で労働行為(耕作)を行って年貢を納める代償として領主からの庇護を受けるという関係をその他の領民に拡大したものとも言える。

なるほどー

って・・・あの冥加にこんな因縁があったとは `。*:`( ゜д゜*)ガハッ!!



すんごーーーく久々に庭に出た

毎朝 何回かの洗濯物を干すだけで 雑草も作物も見ないフリで過ごした

隣の旦那さんが 家との境界線をないモノとして 草取りをしていてくれて 
申し訳なく思ってたから・・・

ホント 庭って 手をかけないとジャングルになるのね
雑草が伸び放題

確か 今年は。。。。ジャガイモ中心に植えたはずが
ご覧のとおりのちびちびしかなく もう 枯れ果てていた
トマトは赤いのが駄目
オレンジのは まあまあ収穫
最初 寒かった時やばかったゴーヤーは 今は塀のごとく茂ってる
自然にキュウリは枯れ果てていた(^_^;)

冥加は増えすぎるので 板で仕切っていたのに
今年は 柵越えてもっさもっさと
それも ぶんぶく太って大きくて 早速 冷凍(^_^)v

9回分できた☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
まだ できそうね
半分糠漬け 後はやっぱり味噌汁が一番いいわ


自分は毎日しんどい
こんなに体力がないなんて思ってなかった

何だろね 
辛いのは父だし すぐそばにいる妹はもっと辛いのに

限界の域になった・・・が 脱した。。かな(≧ω≦。)

持病+咳喘息?+生理+更年期?+余裕の時間がないのだ
薬で何とかやれるものはやれるけど

世の中の働く主婦は 今になって『神』だと思う

私は 甘ちゃんなんだよね。。。。マジ 弱っちいと思われる

^^;

 今日の父

口の中が乾いて 痰が出ないらしい
確かに辛そうで 妹も咳をしていた

初めて父の吸引をした
痰の口腔吸引だけど
すごく嫌がって 何度もあきらめたけど
これをしないと詰まらせてしまうので 私は嫌われ者になった

それから。。。案の定 窓側に私が立つと 口を硬くし手を添える
シク・・(・ω・。`)シク・・(ω・。 `)p(´・ω・`。q)グスン

明日は忘れておくれぇぇぇぇ


あ 今思いついた 明日は吸引するときマスクしよーーーっと


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。