明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

今年は台風が少ないな

2008-09-06 19:52:39 | Weblog
と・・・思いながら天気予報をチェック
最近 またまた暑くなった
日中の日差しは 真夏かと思うくらいだけど 長持ちしないでまた涼しくなる
砂漠みたいになったら ヤダナ。。。。(-。-)ボソッ

画像は誕生日の【ケーキ】穴があいてる部分に とってもぷりてぃな苺のタルトと
苺のケーキがあった
・・・・・・いち早く自分のブログの為に抜き 皿に並べ撮影
そして 1人食した奴がいた


・・・・・娘① おそるべし・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


ってんで まあ 少しだけ・・しいて言うならちょっぴり大人になった私です
~(=^‥^A アセアセ・・・
奇数から偶数になり あと何年かで100÷②になりまするぅぅぅぅ

実際 コノ歳になっても自分としては何も変わっていない(注 中身は)
だけど 確実にいろんなものが変わってて
遺伝子を継いで オマタから出てきた物体2個は 今はまだ人も殺してはいないし
しっかりと食べ物に貪欲すぎるくらいのたくましさがある

旦那といえば 相変わらず【うざい】<(* ̄^ ̄*)>キッパリ
でも それは私のホルモン周期の犠牲になってくれてる
はっきりいって いけにえのような気も最近してきたこの頃。。。
今日は 上納金。。。いやいや すごいプレゼントをいただいた

《めで鯛》と言う ティファニーでも売っていない宝石のような色のブツ
いっちょまえに アイシャドーまでしてる
ウロコは コンタクトにピッタリな位 大きく透き通ってる

・・・・もうやめよう
要するに パチンコで使ってしまい 一週間前までリッチな奴が
一文無しになっただけで
・・・なので 何も無く ケーキを買ったおつりさえ戻ってこなくて
それが なんだか 悲しいのか・・むなしいのか・・・

まあ いいんだ 所詮 ばばぁの誕生日
忘れよう。。。。

ったく・・・ヾ(・_・;)オイオイ
お造りで献上しろよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ《心の叫び》

旦那は 朝4時から釣りだった
どうせ釣れないと思ってた
めっちゃくそ小さいサバが57匹
小鯛3匹
でかい鯛1匹
(長く書きそうな気配だ 覚悟おし

その デカイ鯛は あっぱれ
わらわの為に釣られて来たんだと思えば可愛い(ヾ(・_・;)オイオイ

だけど 誰がさばくと思う

この家では 私だけぇぇぇぇ(TT▽TT)ダァー

何かアホっぽく思えて 娘①に応援を頼む
娘① 料理にも最近興味があるらしい よし 
サバの頭を落とし内蔵をえぐりとる作業を頼んでみた

思ったとおり あっさりとOK
家の娘は2人とも 魚を見ると「おいしそう」と言う
そう だから水族館でも「おいしそう」(* ̄m ̄) プッ

完璧 頭と内臓が無くなったサバは柔らかく 手でもちぎれる
なので 手さばき(手で腹開きにして 骨を取り平面にする)を気が遠くなるくらい処理した

次 鯛 内臓とエラをとる
鯛のウロコ取りは娘②におまかせ
完璧な処理をするんだ
それを見ていた娘① 自分もやりたいと・・
あちこちにウロコを飛ばしながら 完了

次 鯛のこぶ〆
三枚におろし 骨のない部分を刺身用
残った身をスプーンでこそぎ たたき風に・・・
それでも残った 背骨とあばらを 毛抜きを使って骨抜き
そして それをミキサーにいれ 味噌 卵 小麦粉でツミレを作った

ここまでされたら このめで鯛ちゃんは満足かしら・・・

娘①は 珍しくずっと頑張って手伝ってくれた
ありがとう


後ろで待機してる 娘②
早く終われと・・・

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう ()
2008-09-06 20:34:54
誕生日~~おめでとう
この歳になると
嬉しいのか虚しいのか・・・
一年が早いのは普だけでしょうか??
ぽんさんと会う時は普も同席したいわ!!
遠いるぅさんだけど
近い気がするんだよね

修学旅行の小遣い
三男君は4千円だけど・・7千円持っていくと
意味不明なことを言っていました
1泊なのに4千円は安すぎるし・・
7千円とは中途半端な奴だと笑いました
4千円だけど・・1万円なら分かるんだけど(どう?)
北海道はこの辺では高校生の修学旅行です
スキー体験をしに行くみたいです
普の頃は東京止まりでした

魚を食べて骨を強くしてください
普も肉より魚派です

パチンコ・・1年くらいはまったわ!!
結婚して止めたけど
止めれたことが今でも不思議
行くまでは「勝てる」と思うものよ 
返信する
おめでとーー!!! (まりも)
2008-09-06 23:19:55
お誕生日だったんねー
年とるのは嬉しくないけど、プレゼントは
ちょっぴり、、嬉しいねー
でも、旦那すごいねー
サバ57匹!よく数えたねぇ、
なんだか、さばくの大変そうだ、
それって何で食べるんだろう
つみれとかにできるのかな、、
お魚は身体にEよー
いっぱい取って娘①②とともに
元気になってねー
返信する
おめでとうございまーす♪ (なぎママ)
2008-09-06 23:49:24
妹と共通点が多いように思っていたのですが、お誕生日は、なっなっなんと、妹の旦那と同じ日ですね~!!
すご~~い偶然!!でもないかな

娘①ちゃんもブログをやっているんですか!?
見てみた~~い!! 

お料理に興味が出てきたとはいえ、お魚がちゃんと捌けるようになるなんてすごいなぁ~~。
生魚が苦手な私は、魚をおろす授業が嫌で嫌で・・・。
イヤイヤ覚えた3枚おろしは、身骨身ではなく、身と身と身になっちゃいます

娘①ちゃん、花嫁修業、ばっちりですね~~
返信する
Unknown ()
2008-09-07 01:35:50
私は世帯主にこう言った
「魚をさばけない奴が魚釣りに行くな!」と・・

すると世帯主は
釣りに行っても二度と魚を持って帰らなくなった

それを聞いた父がこう言った

「釣って帰ったら 持って来い
 とうちゃんが さばいてやる」

そう言ったけど その言葉は世帯主には伝えなかった

そうか ギター男もさばけないのか・・・
みんな一緒なんか~

うち とぉちゃんも親戚のおじさんも
何でもできる人だったから
同じようにできないと
クソって思ってしまう
悪いお手本がいたのさ・・・

だからダメなのよね~

娘① いいね~
調子に乗らせて どんどん使え~(^ー^#)フフフ


返信する
普さん (るぅ)
2008-09-07 18:52:14
ありがとう(*'-')o(*,",)oぺこり

お互い まだまだ子育てが終わらないみたいだねー
(ξ^∇^ξ) ホホホホホ
そうね 遠いよねぇ
でも そのうち近くなる時代が来るわ
その時は (*・ェ・*)ノ~☆ヨロシク♪

家は一万円だけど 4000円は足りないんじゃない?箱菓子1つで千円なんてザラだし・・・
途中の飲み物は自腹らしいし。。。。
返信する
まりもさん (るぅ)
2008-09-07 18:56:00
食べるものを粗末にしてはいけないと思いながらも
チッチャいサバは途中で捨てようかと思いましたよ
(TT▽TT)ダァー食べようにも 揚げ物か蒲焼にしかならないと思う。。。

鯛のこぶ〆は先ほどいただきました(*'▽'*)ニパッ
おいしかった
けど・・・・・出来合のさしみセットの方が・・・・
(^^; どっと(´Å`)疲れたぁ~・・ だけの日でした
返信する
なぎママ (るぅ)
2008-09-07 19:00:46
いやいや まだ多分出来ないと思う~
でも 頭切ったり 触るのを嫌がらないから そのうちできるようになって 私が楽できるといいなーーーーーヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そっか 妹さんの旦那と同じか
何か 同じ臭いのする妹さん。。。。
世の中 何かしら近く感じる人っているのねぇぇぇぇぇ
返信する
 (るぅ)
2008-09-07 19:07:59
釣ってさばけたら 最高だよねー
それも海で 捕れただけさばいてくれたら
生ゴミにならないしー
(ξ^∇^ξ) ホホホホホ

にしても とおちゃん 何でもできる人なんだねー
手先が器用で ナンにでも興味あるんだよね
さばけないなら 送って
おつくりにしてお返しするわ・・・・

ん?腐ってるって・・・
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。