ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

2度あることは3度ある

2009年04月22日 08時33分33秒 | 普段の生活in SWISS
モンサンミッシェルに行って来ました。

実は5年ほど前に始めて行ってから今回で3回目・・・

まさかこんなに何回も行くことになるとはあせあせ

ってことで、1回目はRenne経由、2回目はパリからの日帰りツアー、そして今回はSt malo経由で初めてモンサンミッシェルに1泊することに。

 
 
早朝に出発して昼前にサンマロに到着新幹線

この街も先月行ったル・アーヴルと同じようにリゾート地のようです。

駅からちょっと離れてる旧市街へ走る人

天気はいまいちだけど、旧市街を取り囲む城壁を一周。

  

 


 
 

 
ここの場所。潮が引くとこのように陸が繋がるようです!!モンサンミッシェル周辺と同じくこの辺りもかなりの潮の満ち引きがあるよう波
 
 
そしてお昼はブルターニュ名物ガレットレストランぴかぴか(新しい)

クレープ。。。なんだけど、甘くない食事クレープはガレットといってそば粉で出来ているんです♪♪ちゃんとナイフとフォークで食べますレストラン

ガレットのセットメニューがあったのでそれを頼んでみることに・・・  

あっちがセットメニューの前菜(?)チーズのガレット。中にチーズが包んであってひっくり返ってます。

こっちはカルトで頼んだ田舎風ガレット。ハム、ベーコン、チーズ、卵だったかな?

 
そしてセットのメイン(?)サーモンのガレット。

そしてこの後に塩キャラメルのクレープがデザートで。
最初から最後までクレープなんて日本人からしたら不思議よねぇ~!!

私はクレープが好きじゃないので・・・初めてガレット食べたけど、なかなかおいしゅうございましたほっとした顔

そば粉だから食感が違うのよね。クレープの食感がダメだったけど、ガレットはOKでしたあっかんべー手(チョキ)

そしてそして。城壁の中の旧市街のお土産屋や教会を見学してるとそろそろバスの時間にバス

なんとこっからモンサンミッシェルに向かうバスは一日2本。。。苦笑

さすがフランスダッシュ(走り出す様)

ってことで、無事に乗って1時間40分。
 

到着~~~~ぴかぴか(新しい)

 

 


何しろ一泊して時間はあるのでちょろっと散歩して夜ご飯を。


スープドポワソン(魚介のスープ)と魚介盛り合わせ!!!盛り合わせはちょーーーお得だと思う!!!やばい旨~~い目がハートハート達(複数ハート)
 
メイン、あっちはグラスに隠れちゃってるけど・・・ホロホロ鳥のソテー。こちらは子羊の腿肉です。
 


アイス盛り合わせとココナッツのブランマンジェ、マンゴーソース。
 
お腹いっぱいになったところでまたちょろっと散歩して写真大会カメラ

3回目にして初のライトアップされてるモンサンミッシェルうれしい顔ぴかぴか(新しい)
 
写真にはいまいちうまく写らなかったけど、素敵でしたハート達(複数ハート)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガレット (どれみ)
2009-04-25 08:08:44
昔、こちらのB級グルメっぽい
人気のフレンチレストランに行ったら
前菜もメインもデザートもクレープ花盛り
みたいなメニューだったんだけど
今思うに、あれはガレットだったんですかね?
魚介の盛り合わせとスープも食べた~い!!!
返信する
どれみさん>> (run)
2009-04-30 07:20:26
そうだと思いますよーー!!フランスでもかなり気軽な食べ物ですので。B級?笑

魚介はそちらのほうがおいしいイメージです♪♪訪れたとき、魚介盛り合わせが食べたかったのに学生の貧乏旅行のため、しぶしぶ諦めたことを覚えてます。。。苦笑
返信する

コメントを投稿