しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

PHPのちょいテク(という程でもない)

2009-06-22 15:26:33 | PHP
最近知ったPHPのちょっとしたテクニック。
ヒアドキュメントなんかに有効です。

ヒアドキュメントは変数もそのままかけるので便利なんですが
オブジェクトの変数とか、配列なんかが うまくいかなかったりします。



class test{
var $test;
function test(){
$this -> test = "a";
}
}
$test = new test();

print << aaaaiueo tetetest tetest $test -> test
EOF;


結果
aaaaiueo tetetest tetest Object id #1 -> test


でも、{}でくくると動作してくれます。



class test{
var $test;
function test(){
$this -> test = "a";
}
}
$test = new test();

print << aaaaiueo tetetest tetest {$test -> test}
EOF;


結果
aaaaiueo tetetest tetest a


配列だとパースエラーになる?
これ知る前は、一度代入したり 配列の場合は extract関数使ったりしていたけど
そういう無駄っぽい手間が省けるようになりました。

関数も同様に書けるといいんだけど、それはできないみたい。


かなり基本的な部分ではあるけれど、知ってると知らないでは大きな違いですなー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。