しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

テンペ

2005-06-22 18:13:03 | Weblog
てんぺー! てんぺー!


変な名前 (´▽`) ホッ


お昼におもいっきりテレビ見てたらやってました。
肥満防止ですってよ 旦那!更年期障害?だかにも効くらしいです。
平均2.6kg 痩せるらしいです!! が、平均ってなんでしょ (´▽`) ?

なんか 醗酵大豆 っていっていたから 納豆の仲間なのかな?

テレビでいってたのは


・乳製品とあわせる!
・ごまをかける!
・焼く
・すっぱい味付け!
・朝食べよう!



がいいといってました。

ここで僕は 考えたわけです

|-`).。oO(テンペのステーキ ヨーグルト和え レモン風味)


気になったので、色々調べてみました。

・英語の綴りは 「tempe

・大豆の煮豆をテンペ菌(ハイビスカスの葉とかにあるらしい)で醗酵させたらしいです。
 だから テンペなのね(´▽`)
 納豆菌でつくると納豆になるらしいです。
 生成方法(図)
 
・GABA豊富!
 ストレスやらダイエットに効果ある GABAが豊富らしいですー
 玄米の20倍ですって。玄米がどれぐらい入ってるのかわからないけど・・・。

・イソフラボン豊富!
 これが骨粗鬆症や更年期障害に有効なんだそうです。
 味噌汁だと15杯のまなきゃいけないとこを テンペだと50gでいいらしいです。ほえー。

・その気になれば作れるようです
 インドネシアではバナナの葉っぱにつつんで作るみたいです。
 ほんと納豆のバナナ版みたいなもんなんですね。
 テンペの作り方

アメリカとかでは20年ぐらい前から食べられてるみたいですが
日本で売ってるのみたことないですね?
これから納豆の横に売られたりするのかなー?

ネットでも売ってるみたいです。
美味しく食べられるテンペ

てんぺってみるかなー てんぱってるみたいで なんかやだなぁ (´▽`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。