しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

お赤飯~!

2005-07-25 00:43:50 | Weblog
重箱の隅という雑学のメルマガをとっています。
月~金まで毎日配信してて、毎日いろいろな豆知識を得ています (´ ▽`)



問題は、得た豆知識を忘れるので 豆知識活用できてないことです (;´д`)トホホ

そういえば 翌日のための豆知識~ みたいな感じだった トリビアってまだやってるのかな?
テレビあまりみないので、そこらへんは ようわからんですが
最近 あまりきかないですねー?

トリビアで思い出しましたが、ゴールデンに進出した際に 友達が
翌日にみんな知ってる豆知識なので つまらんとぼやいていたきがします。w


話がずれました。
もともとのネタは 上記で書いたメルマガの 本日の雑学「赤飯」からです。
雑学の内容は、なんでめでたい日には 赤飯なのか~!!
って話だったんですが、昔の習慣に習って ってかんじのようでした。
赤い(つっても紫っぽいけど)から めでたいのかなー って思ってましたw


で、この前 会社で赤飯のおにぎりを食べていたら なんかめでてーのかと
突っ込まれました。
わかんなくはないけど いつもコンビにでうってるじゃん みたいなww

でも、これもまた イメージとやつでしょうね~


赤飯は 結構好きです。
実家にいるころは 祝い事がある日は 必ず母が赤飯を炊いてくれました。
あずきじたいは 特に好きとかっていうんじゃないんですけど
独特な風味がなんかよいです。 もちもち感とか

ごま塩がまた美味しいのですな~ (´▽`)
家ではおだしをかけたりして 食べたりもしました。


やっぱり めでたい感はあるわけです (´▽`) セキハンー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。