ボーダー☆ルークとライズの日々

ルークとライズはお星様に。。ノヴァとのドタバタでアジリティーに奮闘する日々をブログに綴ります♪

多頭飼いの難しさ・・

2012年12月26日 | 日記
                            



   寒い日が続いてますね  

   ルーク・ライズ家地方も昨日の朝は氷点下でした・・

                「ママ  僕チンの言いたい事 わる  」

                   

   出ましたっ  ママの膝 顎乗せ 必殺上目遣い 

   わかってるyo! お散歩でしょっ    

        空っ風が吹き荒れる中、久々に2ワンズと一緒に お散歩へ・・

   実は、ここ数週間 多頭引きでの お散歩に行っていませんでした 

   今までも他のワンコとのすれ違い時にライズがルークをガゥる事は度々あったんだけど・・

   段々、その行為が頻繁になってきたような 

                        

   その日は、たまたま 2回続けて ガゥったので 「もう、怖くて行けない 
   って思ってしまいました 

   ルークが他に 目がいき興奮するなっていう状況になると ライズがルークにガゥります 

  いつの間にか黄色の絨毯も枯葉に・・

   ライズと会話できれば、「なんで、そんな事するの?」って聞けるけど。。(゜Д゜≡゜Д゜)?

   「興奮するんじゃねー」・・なのか ヤキモチ  なのか・・

   その時ばかりは、コントロールするのも困難で 

まだ、ルークがやり返さないだけ大事にはならずに 

   この時ばかりは、多頭飼いの難しさを痛感します。。

               「兄ちゃん大好きなんだけど・・周りが見えなくなります  」

                     

   そぅ・・それはまるで、執念深い女が 彼に裏切られた時のような殺気・・

   躾で、ガゥらないようにするのが1番いいんだけど・・

   完璧に躾けるのは無理があって・・(ママには無理)
  
   行動を起こさせないように、ママが その状況を作らせない努力をすればいいか・・っと

   数週間ぶりに 多頭引きでの散歩に・・

                 

   とにかく、他のワンコに至近距離で近づかないように 

   どんだけ気お付けても回避出来ないときもあると思うけど・・
   
   出来るだけ、ワンズよりもママが先に他のワンコを見つける事 

                

   でも、大丈夫な時もあるので・・その場の状況に応じて 
   ボーダーのIQより、上回らなければ・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ 

          

   メロンちゃんの、おじさんは いつも 「立派になったなぁ~ いい犬になった
   って、ルークとライズを褒めてくれます 

   「メロンは怖がりで他のワンコは絶対ダメだけど この子達だと逃げないんだよ」 

   「優しいって分かってんだな」って言ってくれます 

   なんとも、答えようがありません (ーー;)

   勿論、いつも こんなんじゃないんですよー カレコレ・・っと現状を話して

   おじさん・・ルークが他のワンコに興奮して、ライズがガゥってるの見たら・・

                きっと、こんな顔になっちゃいますよ・・    エェー!!

   多頭飼いの皆さんも、ワンズによって様々だけど 何かしらあるのかな

   ルークとライズが、親子か兄弟だったら違うのかな?っとかたまに考えちゃいます・・

          



               最後まで読んでくれて  です 



 応援の ポチッ お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 ランキングに参加しています  

        




   

   

   



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーママ)
2012-12-26 19:10:47
うーーーん、不思議だねぇ(笑)ほんとに。
一緒にほかのワンコに吠えかかるならまだわかるけど^^;
レッボー繋がりでクゥと似てるとすれば
風紀委員してるようにも感じるな~
ルクたんが他のワンコに吠えようとするとママが叱るからそれのマネ、みたいな。
「兄たん、それやっちゃいけないんだよ!」って。
クゥもね、マウントするの散々叱りつけたせいか
他のワンコ同士でマウントしてると「やめなさーい!!」みたいに吠えるのよ^^;
いやはや、でも「執念深い女。。。」笑わしてもらったわ^m^
男だけど(爆)
ん?てことは2回散歩に行ってるの!?エラーイ
返信する
どうしてだろうね。 (うり母 )
2012-12-26 22:29:16
ルークお兄ちゃんの事、大好きなのにね。
焼きもちなのかなあ~
それともクーママさんが言うように、
ママさんの真似して注意しているんでしょうか。

うり父が私の肩を揉んだり、私がうり父に声をかけたりすると、
もの凄い勢いで、うりつが吠えたりします。
その逆は吠えないんですけどね。
そう言う感情と同じなんでしょうかねぇ、何だろうね。。。

ライズ君の気持ちを聞いてみたいですね。

例えに大笑いしてしまいました



返信する
うちも・・・ (nori)
2012-12-27 00:21:57
サンタと風太、時々やります。
今の所、家の中&敷地内ですが・・・。
ガゥった時って怪我とかは無いのですか?
うちは、サンタが一杯一杯になるので訳がわからない状態になっちゃう様で
普段はルーク&ライズ君と一緒で凄く仲良し・・・なんです。
多分、お互いに嫉妬からなのか???♂って甘えっ子だし・・・。
私もどうしたら???状態で悩み中です。
本当に多頭飼い色々ありますよね。
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-12-27 07:39:59
おはようです~♪
ライズ・・・ルークが他の子見るの嫌なんだね・・・やっぱ「焼きもち」かな~(^_^;)
うり母さんが書かれてるように我が家もパパが私の名前読んだだけでめっちゃガウります・・・(^_^;)パパが最後は怒り始める・・・いい歳してわんこ相手にマジ切れすんなよ!って感じですが(-_-;)
これも理由が分からないんですよね~。。焼きもちなのかそれとも「呼ばれてるよ~」って私に教えてるのか・・・
でもかなりの勢いなんだよね・・・う~~~ん。。難しいですね・・・・(-_-;)
返信する
私の (luzママ)
2012-12-27 07:48:37
お友達のボーダー多頭飼いの子も同じこと言ってましたよ。
同じくオトコの子2ワンで上がシロクロ下がレッボーなんだけど、下の子がとにかくやんちゃでちょっと神経質なんて大変って。
私達と遊ぶ時は全然そんな感じじゃないんだけど、普段のお家やお散歩だとそうなんだって。
なかなか難しいですよね。私もワン言が話せたらいいのにって何度も思います。
でも…四六時中「撫でて」「行かないでー」「ママ、ママー」って言われてそうだから…やっぱり話せなくていいかも(笑)|( ̄3 ̄)|
返信する
Unknown (mins)
2012-12-27 10:16:43
お久しぶりです!!
我が家のボーダー&ディスク&多頭飼いの先輩いや『師』の
お家がそんな状態です。
とは言ってもルーク&ライズとは逆で、先住犬が攻撃するんですが
他のワンコに臭いかがれて嫌だと弟犬にガウルとか八つ当たりとかとか
色々大変な時期があってらして流血騒ぎも何度か
結局二頭一緒の時はマズルガードをされてます。
今は訓練士さんのとこで色々と訓練をされてますよ。
(家も同じ訓練士さんの元で、オビディエンスみたくの訓練してます)
うちはまだまだsunnyがパピ子なので大きな衝突は無いですし
moonも最近は随分叱る様にもなって来たので
多頭での問題は取り立てて…って感じですが
『師』の過程をみてるとsunnyも♂の本能が目覚めた時は要注意かなと思っています。
ルーク&ライズの二頭の関係性を訓練士の片に見て貰うのも良いかもしれませんね
返信する
Unknown (モモ)
2012-12-27 13:25:16
ライズちゃんお散歩行こうってお顔可愛いね
ライズちゃんやっぱり兄ちゃん、ガウったら駄目だよ!って言ってる気がする・・・
ルークちゃんはどんな子にも向って行く訳じゃ無いんでしょう!?
息子もね、相手から来られる事が多いんだけれども、自分の方からも行こうとする時があるの。でね、娘が
気が向いた時だけたま~に弟に何すんのよぉ~って感じで吠えるけど、多分さっさと帰ってご飯食べたいんだから余計な時間とらせないでよって言ってるのかとも(笑)
どんな子に対してぐわっ~と行っちゃうのか分ったら本当良いけれども、こればかりは分らない。
ガウりそうになった時にライズちゃんに駄目だよぉ~って声がけしてみたらどうでしょう!?

返信する
クーママさん (ルーク・ライズ ママ)
2012-12-27 14:27:40
ぷぷっ・・クゥ様が、そのワンコ達の周りをウロウロしながら「やめなさーい!!」って吠えてるの想像すると笑える

ライズってば、たまに冷やかな顔で ルークの方に顔は向けずに 視野でルークを見てるときがあるんだよ(怖)

「あんた!!何やってんのよ・・キィー」・・みたいな(笑)
そぅ・・男だけど

この季節に2回戦は・・
休憩したら、出たくなくなっちゃうから ルークの次にライズって行ってたんだけど・・たまにはいいんだけど 続くのは 

返信する
うり母さん (ルーク・ライズ ママ)
2012-12-27 14:48:41
なんとも不思議なんですよ・・
ハピーの頃は、「なになに」って知らん顔だったからルークだけをコントロールして通り過ぎればオッケーだったんだけど・・
その時は、2ワンズとも他のワンコに興奮しなくて助かったー・・なんて思ってたんだよね・・

それが、今では内輪もめで 

スクールの先生に聞いた時は、止めさせようとしているって言ってたけど・・
とにかく、ルークが興奮するのが気に入らないみたい

面白いね・・うりつちゃんもやきもち焼きなんだね
ライズは、パパが帰ってきて 私がパパと話し込んでると 私の手を甘噛みして自分の方にしむけようと必死になりますょ

ガゥる時って殺気のある冷やかな顔になるんですよ・・
男同士なんだけどね
返信する
noriさん (ルーク・ライズ ママ)
2012-12-27 15:08:20
男同士ってのもあるのかな
でも、ルークからライズってのは絶対ないんだけど・・
サンタ君と風太君はどうなのかな??
ガゥる方は決まってる??
 
背面からガゥするんだけど、見ためはオーバーアクションなんだけどヤメテー 流血は1度もないのよ・・
多分、毛深いから(笑)
風太君からサンタ君にガゥるんだったら、だよー・・
守ってくれる毛がないし、倒れたりしたら あのか細い脚が・・

ホントに悩みますよね


返信する

コメントを投稿