でこのブログ☆私好みの宿日記

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts 1 京都府

2年前「アマン京都」に宿泊した時

すぐお隣のしょうざんリゾートの中に

2021年に、ヒルトンのラグジュアリーブランド

LXR系のホテルが建つと知りました。

ヒルトンが京都に進出するのも初めてなら

LXRがアジアに進出するのも初めてなので

どんなホテルができるのか心待ちにしていました。

そのホテルが、満を持して9月16日に開業。

緊急事態宣言下でしたが、オープン直後は

80%以上の客室稼働率だったそうです。

このしょうざんリゾートの場所は京都市北区。

佛教大学や地下鉄やバスターミナルのある北大路駅の近くで

京都の叔母の家も、北大路だったので、私のとって馴染みの場所。

交通量の多い幹線道路から1本中に入ったところにあるのですが

しばらく道を進むと、今までの賑やかな環境がウソのように

一気に周辺の空気感が変わり、鷹峰三山に囲まれ

天神川が流れ、急に自然豊かな環境になります。

ホテルの名前は「ROKU KYOTO 」

同ホテルは、鷲ヶ峰の麓(ふもと)に位置し

昔、敷地内に紙を漉いた紙座があったことから

手漉きの「漉」と、山の麓の「麓」の字から取り

「ROKU」という名前が付けられたんだそうです。

そんなROKU KYOUTOに

お彼岸は過ぎてしまいましたが

お墓参りを兼ねて、泊まってきました。

佛教大学前の交差点から北へ。

住宅街を抜け、細い道を進むと、上の看板が見えてきます。

しょうざんリゾート内の「わかどり」という鳥料理のお店のすぐ横です。

(ここの唐揚げとっても美味しい!)

もう数メートル先に進むと、アマン京都の入口があります。

アマンとは本当に目と鼻の先です。

その看板を右に道なりに進むと、ホテルが見えてきます。

広い車寄せ。(宿泊者の駐車料金は1000円)

パっと見た感じ

エクシブ鳥羽別邸と似てるなぁ~と思いました。

木をふんだんに使った正面玄関。

外資系のホテルですが

場所が京都ですし

日本の和を意識したんでしょうか。

階段を上がると、この水盤。

ここもとっても良い雰囲気です。

おちび2人を連れて行ったので

落ち着いて写真が撮れず

適当にサッサと撮っていたので

傾いていたり、ボケていたり、散々な写真ばかり。

水盤をはさんで、右側がフロントです。

こちらのドアも木目調で品のある落ち着いた設え。

ドアが開くと、この空間。

マスクをしていても、木の良い香りがしました。

館内、左右対称のシンメトリーが多い印象です。

奥の席に案内され、ウエルカムドリンクを。

サッパリした緑茶にハーブが混ざった感じのお茶とわらびもち。

子供達にはりんごジュースと、チョコレート。

ここで、くるみがチョコレートを床に落とすわ。

りんごジュースをテーブルにこぼすわ・・・と散々。

それでもスタッフの方は笑顔で応対。(^^;)

お茶をいただいた後

チェックインまで時間があったので

レストランTENJINで、お昼を頂くことに。

スタッフの方に案内されてお庭を通って

レストランTENJINに向かいます。

水盤を配した、と~~ても広い敷地。

同じ様にお庭のあるフォーシーズンズ京都やMITSUI京都とは

比べものにならないほど広いです。

敷地が広いからか

ホテル自体は高層ではなく

横に長く続いています。

夕方、おチビを連れてお庭をお散歩したんですが

広すぎて、くるみが疲れて歩かなくなってしまい

抱っこでお部屋に戻ったという・・・(~_~;)

奥に見えるのがレストランTENJI。

手前の橋を渡って、客室棟へ。

ホテル内のレストランは、このTENJINのみです。

客室数が100を超えるので

そのすべてをまかなうレストランなので

店内はとても広く、ガラス張りで明るい空間です。

アラカルトのメニューの中から

パスタ2種類とクラブハウスサンドイッチを注文。

お子様用のメニューもありましたよ。

(メニューはHPに載っています)

とにかくくるみが一緒では優雅なランチには程遠く

写真などじっくり撮っていられず

必死に食べて、必死に食べさせて、お終い。

せわしないランチだったな。。。(~_~;)

だったら孫なんか連れて行かなくてもいいじゃない~と言われるのですが

それでも可愛いので、ついつい連れてきてしまうんですよね。苦笑

こちらは夜

フレンチのコースをいただけるお席のようです。

(子連れには無縁の席)

奥の一段下がったところに

こんな眺望の良い席もありました。

若い女性がアフタヌーンティーを

召しあがっていらっしゃいました。

最近は本当に「アフタヌーンティーブーム」ですね。

それにしてもこの席は特等席ね~~

少し隔離された場所なので、静かで、廻りを気にせず

いつまでもおしゃべりに花を咲かせられそう。

外には、こんなテラス席もありましたよー

これからの季節、気持ち良さそうです。

紅葉の時期はどんな感じなんでしょうか。

楽しみですねー

レストランが1つしかなく

夕食も、朝食も、このTENJINです。

バーも兼ねているようなので

お客様に飽きさせないように

工夫を凝らして、お席によって

いろいろと設えを変えているんでしょうね。

次はお部屋の紹介をします。

そのお部屋がとっても良かったんです!

続きます。

コメント一覧

でこ
アリスさんへ
そうよね。
なつみの友人も不妊治療している子が数人いて
みんな赤ちゃんが授かったから
医学の進歩はすごいなぁ~と思う。

アリスさんはワクチン打たない派なんだ~
私は譲渡会やら猫のお見合いやら
人と接する機会が多いし
旅行にも早く行きたかったから
2回打ててホッとしたけど
「ねこネットあま」の代表のTさんは、打たない派なので
多分この先、絶対打たないと思う。
じゃあアリスさんは当分旅行はお預け??
このままコロナ、収まって欲しいね。
でこ
まろんさんへ
はい、行ってきます。(^o^)丿
アリス
でこさん、お久しぶりです。
お孫さんの誕生 おめでとうございます~👍
でこさんはお孫さんがたくさんいて、お世話も
ありながら、猫の活動もされていて、本当に
日本一忙しい専業主婦だね。

娘の周りのママ友三人もみんな体外受精で
二人とか三人子供を産んでいるから、今は
珍しいことではないんだよね。
科学の進歩はすごいね。帝王切開もある意味産みたい
時期選べるし、姪は二人目は学年離したくないから
予定は4月だったけど、3月に出産したよ。

妊娠中にワクチン打たなくて本当に良かったよ。
なんだかんだ言っても心配だしね。
私は打ちたくない派なので、しばらく旅行は
できないけど、いつかこの騒動が収まるまでは
ガーデニングしながら、お家時間を楽しみますね。

そのいつかにそなえて他の方のブログで
夢見させていただきます。
まろん
でこさん お返事有り難うございます。

ええっーリッツでなくコンラッドですか?
本当に栄にそれだけの場所がどこにあるのかなと思いますよね〜〜
どうも栄は、若者のイメージがありおばさんにはなかなかご縁がありません。

どちらにしても選択肢が増えるのは嬉しいです。

片想いのフォーシーズンズには、いつか必ず行きたいです。
何度もキャンセルしてるので、後ろめたいですが・・

ふふ京都行かれるんですね〜
宿泊ブログ楽しみにしてます

お気をつけてお出かけくださいませ。
でこ
まろんさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね~
「縁がないお宿」確かにあります。
何度予約してもいろいろな理由で行けない・・・苦笑
コロナがすっかり明けたら、リベンジして下さいね。
まろんさんには絶対一度はFSに行ってももらいたくて~

栄に出来るのは、どうやらリッツではなく
コンラッドの可能性大ですね。
どちらにしても、名古屋にとってはお初の一流ホテルなので
早く着工して欲しいわ~~
・・・でも、栄のどこに建つのかしらね?
最近は買い物も名駅ばかりで栄に出ることなんか滅多になくて・・・

犬山ホテルがホテルインディゴになるそうですね。
ぜひまろんさん偵察お願いします!!
犬山なら行きやすいし。

私、来週リベンジで「ふふ京都」に行ってきますね。
京都ばかり・・・苦笑
まろん
でこさん、お孫さんご誕生おめでとうございます。
可愛いですね〜〜
お嬢様もご無事でなによりです。

そして くるみちゃんのお世話お疲れ様でした。
うちも、時々4歳と2歳の孫を預かるのですが、二人とも男の子のせいか破壊力がすごいです。
数時間お守りすると翌日は起き上がれません。
孫は可愛いですが、大変です。

ROKU行かれたんですね。
凄く広くて和風ですね〜〜
お値段もすごいですが(笑)
1度は行ってみたいです。

やっと緊急事態宣言解除されましたね。

そして我が家はまたフォーシーズンズ行けませんでした。
ちょうど一番感染者が多くなった時期で・・
愛知県でも名古屋市の次に感染者の多い地域在住なので、動けませんでした(涙)

こんなにタイミングが合わないフォーシーズンズ
ご縁がないのかもしれません(涙)

ちょっと目的地を変えてみようと思ってます。

栄に2023年にリッツがオープンするとかいう話を以前耳にしたのですが、近場で楽しめるホテルがもっと増えるといいですね〜
名古屋は、マリオット位しかないですものね。

犬山の迎帆楼の近くのホテル跡地に3月、ホテルインディゴがオープンするらしいですね。

とりあえずこちらから行こうかな(笑)

これから旅行するのに最適な季節ですし、goto復活の話も出てるみたいなので、元気なうちにでこさんを見習ってお出かけ出来るといいな・・

ROKUの続編楽しみにしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事