でこのブログ☆私好みの宿日記

くるみがお姉ちゃんになりました。

娘が8月に2人目を出産しました。

今度は男の子で

「洸希」=こうきと名前が付きました。

やはり2人目も自然妊娠ではなく

冷凍保存してあった受精卵を使っての妊娠です。

つい最近読んだ新聞記事で

2019年に国内で体外受精で生まれた子どもが

6万人を超え、14人に1人が

体外受精で生まれた事になる・・・と載っていましたが

くるみも2019年生まれなので

その中の1人になるわけです。

それだけ不妊治療をされている方が

たくさんいらっしゃるんですね。

1人目の時はいろいろありましたが

今度はあっけないほどすぐに着床し

妊娠9か月まで仕事を続けていました。

さすがに8か月に入ってからの看護師の仕事は

きつかったようですが

なんとか乗り切り

予定通り帝王切開で8月18日に出産。

2800gでした。

くるみは1800gだったので

2800gの洸希は大きく感じましたねー

1人目が帝王切開だと

2人目も帝王切開になってしまうんですね。

知らなかったわ~~

1度目と全く同じ場所を切るんだそうです。

結構大きな傷跡で、右から左まで一直線。

なるべく目立たないように結構下の方です。

娘が妊娠中は「妊婦はワクチンを打たない方がいい」という声が多く

打たないまま、看護師の仕事を続けていましたが

妊婦さんがコロナに掛かり、受け入れ先がなく

自宅で出産してしまったという痛ましい出来事があってから

妊婦のワクチンが推奨され始め・・・

一体なにが正しいのか??正しくないのか??

結局娘はワクチンを打たないまま出産しましたが

今は、入院前にPCR検査が必須で、もし陽性が出たら

ここの病院では産めないので他の病院に転院してもらいます

と、言われたそうで、とても怖がっていました。

結果・・・陰性で、予定通り入院→出産。

最初から誕生日が分かっているのって

ちょっとつまらないですね。苦笑

くるみの時は、毎日面会に行けましたが

コロナ渦なので、退院まで一度も会えず。

帝王切開なので10日間の入院。

10日後には会えるから~と楽しみにしていましたが

その間は、くるみのお世話があるので

私も気が休まらず・・・

小さい子の相手は疲れますねぇー

午後お昼寝をしてくれるとホッとします。

2人目は、上の子がいるので

1人目とは違った大変さがあると痛感しました。

私の母も、私が出産で里帰りをしていた時は

きっとこんな思いでいたんでしょう。

入院3日目のこと

娘から「熱があり、お腹が痛くて痛くて」とラインが。

産後の子宮収縮痛だと思っていたので

痛み止めをもらって我慢していたそうですが

そのうち痛み止めも効かないほど痛みが強くなり

強い痛みで、赤ちゃんに母乳も与えられないほどに

なってしまったそうです。

あまりに痛みを訴えるので

授乳は看護師さんや助産師さんにお願いし

子宮を洗浄したり、エコーを撮ったり

いろいろ検査をした結果

「子宮筋腫変性痛」という痛みだという事が分かりました。

もともと娘は子宮筋腫があり(それが不妊の原因?)

その筋腫に送られている栄養が

妊娠中は赤ちゃんに栄養を取られ

筋腫に届けられなくなるため

段々壊死していく・・・その痛みなんだそうです。

分かったような、分からないような??

妊娠中になる人が多いそうなんですが

娘は出産直後になったようです。

筋腫が小さくなる事は良いのですが

ネットで検索すると「激痛」「耐えられない痛み」と

出てくるので、やはり相当な痛みだったと想像します。

娘は陣痛の痛みや出産の痛みを知らずにここまできたので

今回この「子宮筋腫変性痛」の痛みを味わい

やはり出産というのは、女性にとって

いろんなリスクが伴う

大変な仕事なんだとつくづく思いました。

結局、予定より退院が少し遅れましたが

8月の終わりに無事自宅に帰る事が出来ました。

それから1か月間

私は娘の家に泊まり、家事の手伝いをしましたが

昼間はくるみは保育園なので、楽だわ~~と思っていたら

くるみの保育園関係者にコロナ陽性者が出て

保育園が1か月近く休園に・・・

結局、くるみの相手もしないといけなくなり

結構ハードな1か月を過ごしていました。

くるみも9月3日で2歳になりました。

考えてみたら

同じ日に採取した卵子と精子を受精させた受精卵を

冷凍保存後、最初に取り出して

子宮に戻し、妊娠したのがくるみで

1年後に、残りの受精卵を取り出し

子宮内に入れ、出来た子が、洸希。

もし取り出す順番が逆だったら

上が男の子で

下が女の子になったわけで。

同じ日に受精させた受精卵なのに

2年違いのきょうだいとしてこの世に誕生する。

そう考えると、なんだか不思議な感覚というか

人間の誕生に、人の手が加わると

自然妊娠とは違った感慨深いものがありますね。

まあ、どちらにしても

不妊治療の末

無事2人の子を授かる事が出来たので

心から良かったと思っています。

ちょうどこの1か月間

緊急事態宣言も出ていましたし

どこにも行けずで

孫のお世話に明け暮れた1か月でしたが

緊急事態宣言も明けそうですし

ワクチンも2回打ち終わったので

そろそろ私も

どこかへ出かけたくてウズウズしています。

コメント一覧

でこ
miiiiさんへ
温かいお言葉ありがとうございます。
一度は子供を諦めていましたが
結果2人の子供が授かり本当に喜んでいます。
はい、あちこち連れ回したいと思っています。笑笑
miiii
おめでとうございます。
お嬢様の嬉しそうなお顔が
こちらも幸せな気持ちになりました。
たくさん、素敵な旅行に連れて行って
あげてくださいね
でこ
なおよへ
本当に子守りは疲れるねぇー
せいぜい2時間が限度。
朝から晩まではマジ限界。
保育園のありがたみを痛感したよー

スイデンテラスどうしたんだろう?と思ってた。
10月なら良かったね。行けるじゃん!
どんな感じか写真送ってねーー
私も10月にクラツー予約して
行けるか微妙だったけど、多分行けそうだね。
秋の観光シーズンを家で籠るのはもったいないもんねー

飲み会もやりたい!
4人ならよくない?(^^;)
ワクチン打ったメンツばかりだし。
でこ
REIさんへ
ありがとうございます。
なんとか1か月乗り切りました。
おっしゃる通り、体力気力使い果たしました。苦笑
やっぱり歳ですねぇ・・痛感しましたよ。

「あらやさん」に行かれたんですね!!
私もず~っと気になっているお宿です。
蟹が有名ですよね?
前を通った事がありますが
いかにも「高級旅館」の佇まいで敷居が高そうでした。
REIさんのお勧めならますます行ってみたくなりました!!

それと「麗穂」も!!笑
北京ダッグ、1本じゃ足りませんよね~
私、あの後、3回も行ってしまったんですが
3回目の時、やくざさんが4,5人で来てて
一番お高いコースを食べていたんですが
腕から見える入れ墨に目がいってしまって
緊張して、食べた気がしませんでした・苦笑

10月11月と行きたい宿に予約を入れてます。
また更新したら足跡残して下さいね~

コメントありがとうございました。
Naoyo
おめでとうございます!
紆余曲折経たみたいだけど、無事誕生
良かったね\(^o^)/
自分に重ねると、息子も、そして自分自身も
当時の最新医療が無ければ、この世に
生きていなかったから、今回のベビー誕生編は
しみじみと感じ入ります

それにしても、看護師、妊婦としてコロナ、ワクチンとの葛藤
ポジティブななっちゃんでも、どんなに不安だったか
おまけに出産後まで…大変だったね
ますます患者さんに寄り添える看護師さんへの
成長の糧となりますように
デコも、子守りお疲れ様!我々年齢で子守りは
疲れるだろなー(^_^;)せめて、女の子だったのが
救い?(笑)

来月は、今月から予定移動した札幌行き
前々から予約してた山形スイデンテラス…
動いちゃうよ、もう
呑みも少人数なら、ポチポチ良さげ?
また、出産記聞かせて〜
REI
でこさんこんにちは。
娘さんのご出産おめでとうございます。
家事、育児、お世話本当にお疲れ様でした。
体力、気力を使い果たされたことと思います
どうぞ、この先はお好きなことで時間をお使いください。

私も娘のお世話が終わってどこかに出かけたいとずっと思っていましたが緊急事態宣言が出ていましたので我慢していました、しかし今月に入り陽性者が減ってきたので、北陸なら大丈夫かなと、先週県をまたいで、山代温泉のあらやさんに宿泊してきました。創業400何年という老舗旅館で、お風呂好きの主人はお湯が気に入り、食いしん坊の私は、種類も多く、趣向をこらされたお料理が大変気に入り満足のお宿でした。

その後、でこさんの行かれた麗穂も行きました
でこさんが感動されたしゅうまい、北京ダック美味しかったです
窓側の席で眺望も良かったです また行きたいレストランになりました。
これからもでこさんのお出かけのブログ楽しみにしております
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事